記事ID28666のサムネイル画像

夏野菜なすとピーマンを使った料理で夏バテ解消レシピ5選!!

なすとピーマンは夏になると安くスーパーなどで売られていたり、時には大量にいただいたりと夏の食卓に登場することが多くなる野菜ですよね。でも毎日同じ味付けでは飽きてしまいます。そこで今回はなすとピーマンがもりもり食べられる夏バテ解消レシピをご紹介したいと思います。

なすとピーマンレシピ①:なす&ピーマン&鶏むね肉で簡単中華

材料(3〜4人分)

鶏むね肉(又はささみ)1枚(200~250g)
なす3本
ピーマン3個
酒、醤油(肉浸し用)適量
片栗粉(肉まぶし用)適量
★オイスターソース、醤油各大さじ1
★みりん 大さじ2
ごま油(仕上げ用) 大さじ1


なす、ピーマンは一口大の乱切り。


鶏肉は一口大のそぎ切りにし、酒・醤油(4:1の比率)に浸す。


鶏肉に片栗粉をまぶし、多めの油を熱したフライパン(中火)で、コンガリ焼き、取り出す


先になすを炒める。
※油は多め。
※軽く火が通るまで。


フライパンにピーマンを追加し、軽く塩味をつけ更に炒める。


鶏肉をフライパンに戻し、★を入れ一煮立ちさせたら、仕上げのごま油を入れる。
※お好みでコショウやごまを振ります。

美味しく仕上げるためのポイント

野菜の食感をよくするためには炒める順番がポイントです。なすから炒めることでピーマンのシャキッと感が残ります。なすは油をよく吸うので油を多めに入れるといいですよ。

野菜もお肉もたっぷりでボリューム満点ですが鶏胸肉を使っているのでカロリーオフできていて嬉しいですね。

なすとピーマンレシピ②:なすと豚肉の味噌炒め

材料(2人分)

豚ばら薄切り…80g
なす…2本
ピーマン…3コ
にんにくのすりおろし…小さじ1/2
しょうがのすりおろし…小さじ1/2

*合わせ調味料
味噌…大さじ1
しょう油…大さじ1/2
砂糖…大さじ1/2
酒…大さじ1/2
水…大さじ3

サラダ油…大さじ1

1.なす、ピーマンは乱切り、豚ばら肉は5cmくらいに切ります。

2.フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを入れて弱火にかけ香りがたったら、豚肉を炒めます。豚肉に火が通ったらなすを入れさらに炒めます。

3.なすに油がなじんだら*合わせ調味料を加え、中火で煮立てます。

4.煮汁が煮詰まってきたらピーマンを加えさっと炒めたら、出来上がり!

ちょい足しでさらに美味しく!

仕上げにごま油を少しかけると風味がアップしてさらに美味しくなります。

なす、ピーマン、豚肉、味噌!絶対的に美味しい組み合わせです。夏の食卓の常連レシピになりそうですね。

なすとピーマンレシピ③:牛肉・なす・ピーマンのオイスターソース炒め

材料(2人分)

牛肉150g
★胡椒少々
★酒、しょうゆ、サラダ油、片栗粉各大さじ1
★にんにく、しょうが(チューブ)各2cmぐらい
なす3個
ピーマン3個
■しょうゆ、酒各大さじ1
■オイスターソース大さじ2弱
■砂糖ひとつまみ
サラダ油大さじ2
ごま油小さじ1


食べやすい大きさに切った牛肉に、★の下味を揉みこんでおく。なすは、半分に切り、斜め薄切りにして、ボールに入れて塩2つまみを振ってあく抜きをする。ピーマンは太めの千切りにしておく。
2
■をあわせておく。なすは水でさっと塩を洗って水気を絞っておく。フライパンに油大さじ1を熱し、肉を色が変わるまで炒め、いったん取り出す。同じフライパンになす、ピーマンを入れて炒める。
3
なすが透き通ってきたら、肉を加えざっと混ぜて、■の合わせた調味料を加えて、胡椒、ごま油を入れてできあがり。

一手間プラス

なすは塩もみしてあく抜きすると、余分な水分がでるので、加熱時間が短くて済むんですよ。

ちょっとした一工夫で節約にもなりますし、料理の仕上がりも変わってくるので面倒くさがらず、作りたいですね。

なすとピーマンレシピ④:なすと赤ピーマンのドライカレー

材料(2人分)

鶏ひき肉 200g
なす 2個
赤ピーマン 1個
にんにくのみじん切り 1/2かけ分
カレー粉 大さじ2と1/2
赤唐辛子 1本
ローリエ 1枚
温かいご飯 適宜
サラダ油

トマトケチャップ 
ウスターソース
揚げ油 


なすはへたを切って縦4等分にし、長さ4cmに切る。ピーマンは縦半分に切り、へたと種を取り除いて、2cm四方に切る。揚げ油を高温(185~190℃。小麦粉を同量の水で溶いて数滴落とすと、途中まで沈んで、すぐに浮き上がる程度)に熱し、なす、ピーマンの順に、さっと揚げて油をきる。


フライパンを弱火で熱して、サラダ油大さじ1(大さじ2)を入れ、にんにくを炒める。香りが立ったらひき肉を加え、中火にして、ほぐすように炒める。肉の色が変わったら、カレー粉大さじ1と1/2(大さじ3)、赤唐辛子、ローリエを加えて炒め、水1と1/2カップ(3カップ)を注ぐ。


煮立ったら弱火にしてアクを取り、塩小さじ1(小さじ2)、ケチャップ大さじ2(大さじ3)、ウスターソース大さじ1(大さじ2)を加え、ふたをして約15分煮る。残りのカレー粉を加え、ひと煮する。なす、ピーマンを加え、ひと煮立ちさせる。器にご飯を盛り、カレーをかける。

夏野菜でカレー!夏の暑さも吹っ飛ぶ夏バテ知らずな食欲のわくレシピです。ドライカレーというところがおしゃれでいいですね。おもてなしメニューにも良さそうです。

なすとピーマンレシピ⑤:なすピーマンのマリネ

材料(2人分)

なす1本
ピーマン2個
酒大さじ1
■ ■■調味料■■
オリーブオイル 大さじ1
クレイジーソルト たっぷり
レモン汁少々


なすは縦半分に切り、横に3等分する。3等分したものを、縦に3〜4等分に切る。ピーマンは細切りに。
2
耐熱容器になすを入れて、上にピーマンを入れる。酒を回しかけて、ふんわりラップをかけてレンジ600wで5分加熱する。
3
■調味料■を加えて、混ぜ合わせる。食べるときは、温かいままでも、冷やしてもok。

なすとピーマンを切って、電子レンジで加熱して調味料を加えて混ぜるだけというとっても簡単レシピですね。あともう一品欲しいときや、お酒のつまみが欲しいときなど5分ほどでできてしまうこのレシピは主婦の強い味方になりそうですね。

なすとピーマンレシピまとめ

なすとピーマンのレシピはいかがでしたか?田舎に住んでいると夏は大量のなすとピーマンをいろんな方からもらったりするんです。せっかくいただいたのだから、色々な料理にアレンジして最後まで飽きずに美味しく食べたいですよね。今回ご紹介したレシピで少しでもお役に立てたらうれしいです。今夜もなすとピーマンが冷蔵庫にあれば一品作ってみてはいかがですか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ