記事ID28689のサムネイル画像

お腹満足間違いなしのレシピあり!こんにゃくダイエットご紹介

ダイエット中、空腹を我慢することはとても辛いことですね。ストレスでドカ食いしないためにも空腹を紛らわすレシピが必須です。そんな時に大活躍する食材が超低カロリーなのに満腹感を得られるこんにゃく。今回はこんにゃくを使ったダイエットとそのレシピについてご紹介します。

こんにゃくダイエットとは?

こんにゃくのカロリーは?

こんにゃくには生芋から作られる黒こんにゃくとこんにゃく粉から作られる白こんにゃくがあります。
黒こんにゃく100gあたり7kcal
白こんにゃく100gあたり5kcal
と、超低カロリーです。
こんにゃくのレシピはダイエットにはぴったりですね。

どうしてこんにゃくはダイエットに良いの?

低カロリーであることは勿論、こんにゃくは食物繊維を多く含み、お腹の中で水分を吸って膨らみます。そのため、こんにゃくを使ったレシピを食べれば満腹感が得られるからです。

こんにゃくは低カロリー、食物繊維が豊富、満腹感が得られて腹持ちがよい、という理由からダイエットレシピ最適な食材です。こんにゃくダイエットのやり方はズバリ!こんにゃくを食べるだけです。しかし、こんにゃくレシピを食べ続けるのは飽きてしまいますよね。そこで今回はこんにゃくを使った美味しいダイエットレシピをご紹介していきます。

こんにゃくを使ったダイエットレシピ①:こんにゃくの唐揚

ダイエット中は控えたい揚げ物ですがあまり我慢するとストレスになります。揚げる食材をこんにゃくにすればカロリーは油の分だけ。ダイエット中にどうしても揚げ物が食べたくなった時におすすめです。

材料 ( 2 人分 )

板コンニャク1枚
<煮汁>
だし汁200ml
酒大さじ1
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ2
小麦粉大さじ2
片栗粉大さじ2
揚げ油適量
練りからし適量

こんにゃくの唐揚レシピ

こんにゃくの唐揚レシピ①

下ゆでして臭みを取ったこんにゃくは食べやすい大きさに切り、鍋で乾煎りする。全体的に表面が焼けたら、煮汁の材料を加え、汁気が少なくまで約10分煮る。

こんにゃくの唐揚レシピ②

ビニール袋に小麦粉と片栗粉を入れてよく混ぜ合わせ、粗熱を取った①のこんにゃくを入れて、よくからめる。

こんにゃくの唐揚レシピ③

170℃に熱した揚げ油で余分な粉をおとしたこんにゃくを揚げる。表面がカリッとするまで揚げ、器に盛れば出来あがり。

こんにゃくの唐揚

まず最初にご紹介するこんにゃくを使ったダイエットレシピはこんにゃくの唐揚です。しっかり味付けてをして唐揚にしたこんにゃくは練りカラシと良く合います。ママはダイエットに、パパはビールのおつまみに出来る便利なレシピです。

こんにゃくを使ったダイエットレシピ②:ヘルシーダイエット!こんにゃくステーキ

こんにゃくに根菜やきのこをつけ合わせたヘルシーダイエットレシピ。しっかり噛めば満腹感があります。

材料 (一人分)

蓮根好みで
マッシュルーム好みで
こんにゃく1丁
生姜 好みで
醤油少々
オリーブオイル 少々
レモン好みで

ヘルシーダイエット!こんにゃくステーキレシピ

ヘルシーダイエット!こんにゃくステーキレシピ①

こんにゃくはアク抜きをし包丁で切り込みを入れる。
ジップロックに生姜醤油と共に入れてしばらく漬けておく。

ヘルシーダイエット!こんにゃくステーキレシピ②

適当に切った蓮根とマッシュルームをオリーブオイルで焼く。

ヘルシーダイエット!こんにゃくステーキレシピ③

味を染み込ませておいたこんにゃくを火加減をみながらじっくりオリーブオイルで焼く。食べやすい大きさに切りレモン汁をかけたら出来あがり。

ヘルシーダイエット!こんにゃくステーキ

次にご紹介するこんにゃくを使ったダイエットレシピはこんにゃくステーキです。ヘルシーで低カロリーなこんにゃくをステーキに見立てたダイエットにおすすめのレシピ。このレシピのコツはこんにゃくにしっかりと生姜醤油を染み込ませること。ダイエット中でもお腹いっぱい食べられる嬉しいレシピです。

こんにゃくを使ったダイエットレシピ③:こんにゃくフルーツヨーグルト

見た目もカラフルなダイエッデザートレシピです。市販のこんにゃくゼリーを使って簡単に作れます。

材 料(4~5人分)

ヨーグルト(400g)1パック
サンフルーツ1個
キウイフルーツ2個
蒟蒻ゼリー4個
蜂蜜大さじ1

フルーツヨーグルトレシピ

こんにゃくフルーツヨーグルトレシピ①

サンフルーツ、キウイフルーツ、蒟蒻ゼリーはぶどうとりんごを2個ずつ用意する。

こんにゃくフルーツヨーグルトレシピ②

皮を剥いて食べやすい大きさにほぐしたサンフルーツをボウルに入れる。

こんにゃくフルーツヨーグルトレシピ②

皮を剥いて食べやすい大きさに切ったキウイフルーツも加える。

こんにゃくフルーツヨーグルトレシピ③

蒟蒻ゼリーは喉に詰まらせないように1個を8つに切って入れる。

こんにゃくフルーツヨーグルトレシピ④

ヨーグルトとお好みの分量の蜂蜜を入れて混ぜ合わせれば出来上がり。

こんにゃくフルーツヨーグルト

続いてご紹介するこんにゃくを使ったダイエットレシピはこんにゃくフルーツヨーグルトです。ダイエットの敵である便秘に効くデザートレシピ。フルーツやこんにゃくゼリーはお好みのものでOK。お好きな組み合わせを楽しんでください。

こんにゃくを使ったダイエットレシピまとめ

こんにゃくを使ったダイエットレシピをご紹介しました。いかがでしたか?こんにゃくはダイエットにぴったりな食材ですが、食べ方を工夫しなければ続きません。是非この記事を参考に魅力たっぷりのこんにゃくでダイエットを成功させてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ