記事ID28718のサムネイル画像

かさ増し&ヘルシー!豚肉とお豆腐のおすすめレシピをご紹介♪

夏のバテた体に嬉しい豚肉。そんな豚肉にはビタミンB1が豊富で疲労回復に効果があります。そんな豚肉と今回はお豆腐を使ったおすすめレシピをご紹介したいと思います。お豆腐を使えばヘルシーでかさ増しにもなります。ぜひ、おうちで作ってみてください。

豚肉×豆腐レシピ①煮豆腐豚丼

材料

丼飯 1杯
豚こま肉 40g
卵 1個
絹豆腐 1/2丁
玉ねぎ 1/2個
おろし生姜 小さじ1/4
刻みねぎ、一味唐辛子、片栗粉 適宜
A
和出汁 1/2カップ
しょう油、みりん、日本酒 各大さじ1 砂糖 大さじ1/2~1

煮豆腐豚丼の作り方①

玉ねぎは5mmぐらいの薄切りにします。
豚こま肉は一口大に切って、薄く片栗粉をまぶします。

煮豆腐豚丼の作り方②

小さなフライパンにAと玉ねぎを入れて火にかけます。
煮立ったら、上に①の豚こま肉を広げて加えます。

煮豆腐豚丼の作り方③

豚こま肉の色が変わったら、小さめの一口大に切った豆腐を加えます。
軽く沸騰するくらいの火加減で、豆腐が少し色づいてくるまで煮ていきます。。

煮豆腐豚丼の作り方④

豆腐に煮汁が染み込んできて、煮汁が減ってきたら、おろし生姜を煮汁に混ぜて、卵を落とします。卵を好みの加減に煮固めたら、汁ごと丼飯にのせます。

煮豆腐豚丼の作り方⑤

お好みで刻みねぎと、一味唐辛子をふったら完成です。


こちらは、煮豆腐豚丼のレシピです。
豚肉とお豆腐を煮て、丼にした簡単ごはんレシピ。
とっても簡単ですし、お豆腐でヘルシー。ぜひこちらのレシピ作ってみてください。

豚肉×豆腐レシピ②豚肉と豆腐入りゴーヤチャンプル

材料

ゴーヤ 1本
塩小さじ1
豆腐(木綿)1丁
モヤシ1袋
ニラ1束
豚肉(薄切り)120~150g
卵2個
刻み赤唐辛子1~2本
ゴマ油大さじ2
<調味料>
顆粒チキンスープの素大さじ1
酒大さじ3
塩小さじ1~2
かつお節8~10g

豚肉と豆腐入りゴーヤチャンプルの作り方①

ゴーヤは縦半分に切って、スプーンで種とワタを取り除きます。
横に薄切りにして、塩でもんで水洗いして絞ります。

豚肉と豆腐入りゴーヤチャンプルの作り方②

木綿豆腐は水切りして、8つ位に手で割ります。
耐熱容器に入れてラップを掛けずに電子レンジで2~3分加熱して、ザルに上げて水気を切っておきます

豚肉と豆腐入りゴーヤチャンプルの作り方③

モヤシはザク切りにしてたっぷりの水にさらします。
ニラは根元を少し切り落として、3cmの長さに切っておきます。
豚肉は3cmの長さに切って、塩コショウしておきます。

豚肉と豆腐入りゴーヤチャンプルの作り方④

中華鍋にゴマ油を強火で熱して、豚肉をほぐしながら炒めます。
肉の色が変わったら、ゴーヤを加えて炒め合わせていきます。

豚肉と豆腐入りのゴーヤチャンプルの作り方⑤

木綿豆腐を加えてサッと炒め合わせたら、刻み赤唐辛子、水切りしたモヤシ、ニラを加えて更に炒め合わせます。

豚肉と豆腐入りゴーヤチャンプルの作り方⑥

野菜がしんなりしたら、<調味料>を加えて全体に炒め合わせます。
溶き卵をまわし入れて卵が半熟になったら器に盛り付けて、かつお節を掛けたら完成です。


こちらは、豚肉と豆腐を使ったゴーヤチャンプルのレシピです。
シンプルな味付けで、豚肉の甘味や旨味、お豆腐、ゴーヤが美味しいです。
夏にぴったりのメニューです。ぜひ作ってみてください。

豚肉×豆腐レシピ③木綿豆腐の豚肉巻き

材料4本分

木綿豆腐=縦長の1/2丁
豚バラ=4枚
片栗粉=適量
塩=1つまみ
こしょう=少々

●しょう油=大さじ1/2
●みりん=大さじ1/2
●砂糖=1つまみ

木綿豆腐の豚肉巻きの作り方①

豆腐はキッチンペーパーで水切りをして、細長の4等分にします。

木綿豆腐の豚肉巻きの作り方②

豚バラを豆腐に巻いて、片栗粉をまぶします。

木綿豆腐の豚肉巻きの作り方③

油をひかずにテフロンのフライパンで、中火でお肉に火を通します。
それ以外のフライパンの場合、薄く油をひいてください。

木綿豆腐の豚肉巻きの作り方④

いったん火を止めて、●を加えて混ぜたら、中火弱に加熱して、煮絡めます。
汁気がなくなったらお皿に盛りつけて完成です。


こちらは、木綿豆腐に豚肉をまいた、木綿豆腐の豚肉巻きのレシピです。
木綿豆腐を使うことで、食べ応えがあってボリューム満点ですが、ヘルシーな肉巻きになります。
とっても簡単なレシピなのでぜひ作ってみてください。

豚肉×豆腐レシピ④豚しゃぶ豆腐サラダ

材料

酒…適量
豚薄切り肉(食べやすい大きさに切る)…160g
絹ごし豆腐…1/2丁(約150g)
紫たまねぎ…1/4個
レタス…5枚
豆苗…10g
トマト…1/2個
お好きなドレッシング…適量

豚しゃぶ豆腐サラダの作り方①

鍋に湯を沸かして酒を入れて、豚肉を入れてゆでます。
火が通ったらざるに上げて冷まします。豆腐は食べやすく切っておきます。

豚しゃぶ豆腐サラダの作り方②

紫たまねぎは薄切りにして、レタスは手でちぎります。
豆苗は根元を切り落して半分に切って、それぞれ水にさらして水気をきります。
トマトは半月切りにします。

豚しゃぶ豆腐サラダの作り方③

器に①と②を彩りよく盛り付けて、お好みのドレッシングをかけていただきます。


こちらは、豚しゃぶと豆腐のサラダのレシピです。
さっぱりとした夏にぴったりのサラダです。
簡単に作れるのでぜひこちらのレシピ、お試しください。

豚肉と豆腐のおすすめレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
豚肉と豆腐を使ったおすすめレシピをご紹介しました。
とっても簡単でこれからの季節にもおすすめのレシピです。
ぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ