お弁当に便利!ちょこっと作れるキャベツを使った簡単おかずレシピ

毎日のお弁当のおかずを考えるのは結構手間では有りませんか?夕飯の残り物ばかりになってしまったり、全体的に茶色になってしまったり…そこで、今回はお弁当のおかずにぴったりなキャベツのレシピを集めてみました!彩りにもなるキャベツのレシピをご紹介します。

お弁当のおかずにおすすめのキャベツレシピ

毎日のお弁当のおかず、どうしていますか?
手作り中心にしているとどうしても前日の残り物が多くなってしまったり、茶色ばかりになってしまったりしますよね。

彩り豊かなお弁当に欠かせないものといえば「緑色の野菜」ですよね!
今回はそんな緑色の野菜の中から、キャベツを使ったお弁当に使いやすいおかずのレシピを集めてみました。

キャベツのお弁当おかずレシピ◆冷凍ストックに!人参のキャベツ巻き

人参のキャベツ巻き◆材料

・キャベツ…好きなだけ
・にんじん…好きなだけ

人参のキャベツ巻き◆作り方

【1】
にんじんを千切りにし、柔らかくなるまでレンジで加熱する。

【2】
キャベツを1枚ずつ剥がし、柔らかくなるまでレンジで加熱する。

【3】
キャベツの分厚い芯の部分を削いで、にんじんと同じように千切りにする。

【4】
キャベツの端にににんじんとキャベツの芯を置いて、くるくると丸めていく。

【5】
お弁当箱に合わせた大きさにカットしてできあがり。

人参のキャベツ巻き◆ひとこと

火を使わずに手軽に作れて、緑とオレンジの彩りも良いお弁当のおかずです。
お弁当に入れるときはドレッシングやマヨネーズを入れたカップに乗せるのがおすすめです。
冷凍するときは1個ずつラップで包みましょう。

キャベツのお弁当おかずレシピ◆ハムとキャベツのくるくる巻き

ハムとキャベツのくるくる巻き◆材料

・スライスハム…適量
・キャベツ…3枚

ハムとキャベツのくるくる巻き◆作り方

【1】
キャベツの芯を削ぎ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。

【2】
広げたキャベツとハムを交互に重ねる。
※キャベツの大きさに合わせてハムの枚数を調節して下さい。

【3】
端からくるくると丸め、食べやすい大きさにカットしてできあがり。

ハムとキャベツのくるくる巻き◆ひとこと

忙しい朝でも簡単に作ることができるお弁当のおかずです!
お弁当の隙間を埋めるのにもぴったりですよ。
ハムに塩気があるので味付けはなくてもOKですが、お好みで黒こしょうをかけても美味しくいただけます。

キャベツのお弁当おかずレシピ◆豚バラとキャベツの塩蒸し

豚バラとキャベツの塩蒸し◆材料

・豚バラ肉(薄切り)…180~200g
・キャベツ…1/2個
☆白ワイン…大さじ3
☆塩…小さじ1/3
☆オリーブ油…小さじ2
・塩こしょう…少々

豚バラとキャベツの塩蒸し◆作り方

【1】
豚バラは長さ4~5cmに切り、塩こしょうを揉み込んでおく。
キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。

【2】
鍋にキャベツと豚バラを交互に重ねていき、☆の材料を回し入れて蓋をしたら中火にかける。
煮立ってきたら弱火にして煮込む。

【3】
豚バラに火が通り、キャベツがしんなりしてきたら塩こしょうで味を整えてできあがり。

豚バラとキャベツの塩蒸し

豚バラのうまみをキャベツがたっぷり吸い込んだ美味しいおかずです。
お弁当のメインのおかずにもぴったりです。
汁気があるので、お弁当に入れるときは汁気をしっかり切ってから入れましょう。

キャベツのお弁当おかずレシピ◆キャベツたっぷりメンチ

キャベツたっぷりメンチ◆材料

・キャベツ…大1枚(75g)
・玉ねぎ…1/4個
・生パン粉…大さじ3
・牛乳…大さじ1と1/2
・豚ひき肉…75g
・ナツメグ…少々
・塩…少々
・こしょう…少々
・小麦粉…適量
・溶き卵…適量
・生パン粉(細目)…適量
・揚げ油…適量

キャベツたっぷりメンチ◆作り方

【1】
キャベツは茹でてみじん切りにし、水気をよく絞る。
玉ねぎはみじん切りにし、電子レンジで火を通す。
パン粉大さじ3は牛乳と合わせて置いておく。

【2】
豚ひき肉に塩を入れて、粘りが出るまでよく捏ねる。

【3】
(2)にナツメグ、こしょう、キャベツを加えてさらによく混ぜてタネを作る。

【4】
タネを2等分にして丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付ける。

【5】
油を170℃に熱したら、(4)を4~5分程度揚げてできあがり。

キャベツたっぷりメンチ◆ひとこと

ダイエット中のお弁当におすすめのメインのおかずです。
キャベツがたっぷりなので、通常のメンチの1/4程度のカロリーになってしまいますよ!
細かいパン粉を使うことで油の吸収を抑えてあるのもポイントです。

キャベツのお弁当おかずレシピ◆アンチョビキャベツ

アンチョビキャベツ◆材料

・キャベツ…1/4個
・にんにく…1かけ
・唐辛子…1/2本
・オリーブ油…大さじ2
・アンチョビフィレ…3枚
・イタリアンパセリ…適宜

アンチョビキャベツ◆作り方

【1】
キャベツはざく切りにしておく。
にんにくは芯をとってみじん切りにする。
唐辛子はタネをとって輪切りにする。
アンチョビは刻んでおく。

【2】
耐熱容器にザク切りしたキャベツを平たく入れラップをして3分加熱する。

【3】
フライパンににんにく、唐辛子、オリーブ油を入れて弱中火にかける。

【4】
にんにくの香りが立ってきたら、アンチョビを加えてオリーブ油によくなじませる。
焦がさないようによく混ぜたら火を止める。

【5】
(2)のキャベツに(4)のアンチョビオイルをかけてよく混ぜたらできあがり。

アンチョビキャベツ◆ひとこと

キャベツは炒めずに電子レンジで火を通すので、柔らかい食感に仕上がります。
アンチョビのしっかりした味付けは、お弁当のおかずにもぴったりですよ。
お弁当以外にはおつまみとしてもおすすめです。

キャベツのお弁当おかずレシピ◆レンジで簡単!ベーコンキャベツ

ベーコンキャベツ◆材料

・キャベツ…1/4枚
・ベーコン…1/3枚
・スイートコーン(コーン缶)…小1
・塩こしょう(コンソメでもOKですが)…少々

ベーコンキャベツ◆作り方

【1】
ベーコンは1cmの短冊切りにする。
キャベツは食べやすい大きさに切る。
※お弁当用なのでカップに入れやすい大きさを意識して下さい。

【2】
耐熱容器にキャベツ、ベーコン、スイートコーンを入れ、塩こしょうで味をととのえる。
※ベーコンに塩気があるので調味には気をつけましょう。

【3】
ラップをして電子レンジ(500W)で約1分間加熱する。

【4】
加熱したら全体を混ぜ合わせてできあがり。

ベーコンキャベツ◆ひとこと

電子レンジで作れるので忙しい朝にも作りやすいお弁当のおかずです。
スイートコーン以外にも、冷蔵庫にあるありあわせの野菜で作れます。
分量を増やして大量に作り置きしておいても良さそうです。

キャベツのお弁当おかずレシピ◆作り置きしたいコールスロー

コールスロー◆材料

・キャベツ…1/4個(100g程度)
☆粒マスタード…大さじ1
☆酢…大さじ2
☆砂糖…大さじ1
☆レモン汁…大さじ1
☆オリーブオイル…大さじ1

コールスロー◆作り方

【1】
キャベツを千切りにする。

【2】
☆の材料をよく混ぜ合わせ、千切りにしたキャベツと和えてできあがり。

コールスロー◆ひとこと

混ぜ合わせるだけで簡単にできるお弁当のおかずです。
お弁当にいつものおかずのようなサラダは入れにくいですが、コールスローなら入れやすいですよね。
トッピングにベーコンチップなどを乗せても美味しいですよ。

キャベツのお弁当のおかずレシピまとめ

毎日のお弁当に彩りを添えるのにぴったりな、キャベツのおかずをご紹介しました。
お弁当以外に副菜としてもおすすめですよ。
是非作ってみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ