記事ID28756のサムネイル画像

ひき肉のうま味と大根の美味しい料理を作りましょう♪レシピご紹介!

毎日の食事の支度に何を作ろうか迷ってしまいますよね。安価で手に入る、うま味のある「ひき肉」と相性のいい「大根」を使えば美味しい一品料理ができます♪そこで、大根とひき肉を使ったレシピをご紹介したいと思います。これで今日のおかずもバッチリですね♪

大根とひき肉のレシピ①「大根とひき肉のグラタン」

大根とひき肉のレシピ①「大根とひき肉のグラタン」

材 料 (4人分)
 大根(できれば葉つきのもの) 1本
 合いびき肉 300g
 ねぎ 1本
 ピザ用チーズ 1~1と1/2カップ
 生クリーム 1/2カップ
 サラダ油
 塩
 こしょう
 しょうゆ
 みそ
 

「大根とひき肉のグラタン」作り方①

大根は皮をむき、一口大の乱切りにする。あれば大根の葉は、長さ2cmに切る。ねぎは粗みじんに切る。鍋に大根を入れ、たっぷりの水で竹串がすーっと通るまで下ゆでする。 フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、ねぎと大根の葉をさっと炒め、ひき肉を加えて炒める。

「大根とひき肉のグラタン」作り方②

ひき肉がパラッとするまで完全に炒めて、塩、こしょう各少々をふり、しょうゆ大さじ1、みそ大さじ7を加えて混ぜ合わせ、肉みそソースを作る。オーブンを190℃に温めておく。 ボールに、大根と肉みそソース、ピザ用チーズ2/3量と、生クリームを混ぜ合わせる。耐熱容器に入れ、残りのピザ用チーズを上にのせ、190℃のオーブンで20~25分焼く。(トースターの場合も20~25分焼く。)

肉みそを大根にからめたグラタンのレシピです。生クリームとチーズたっぷりの濃厚グラタンはそのままでも美味しいし、ご飯にも合う一品ですね♪

大根とひき肉のレシピ②「鶏ひき肉と大根のあっさり中華スープ」

大根とひき肉のレシピ②「鶏ひき肉と大根のあっさり中華スープ」

材 料 (4人分)
 鶏もも挽肉 150g
 大根(葉の方) 1/3本
 長ねぎ 1/2本
 しょうが 1かけ
 鶏がらスープの素 小さじ4
 水 800ml
 酒 大さじ1
 ごま油 大さじ1/2
 飾り用万能ねぎ輪切り 適量
水溶き片栗粉(予め混ぜておく)
 片栗粉 大さじ1
 水 大さじ2

「鶏ひき肉と大根のあっさり中華スープ」作り方①

大根は皮をむいていちょう切り、長ねぎは斜め切り、しょうがはみじん切りにしておきます。鍋を中火で熱し、ごま油を敷き、しょうがと長ネギを加えて炒めます。香りが立ってきたら鶏もも挽肉を加えて炒めます。ここで酒を回しかけると挽肉がうまくほぐせます。

「鶏ひき肉と大根のあっさり中華スープ」作り方②

①に水、鶏がらスープの素、大根を加えて沸騰させます。アクが出てきたら取り除いて下さい。30分程度中火で煮込みます。大根がすっかりやわらかくなったら火を強めて沸々と沸騰させながら水溶き片栗粉を加えて全体を混ぜ合わせてとろみが付いたら出来上がりです。
器に盛って万能ねぎを散らします。

大根と鶏ひき肉のホッとする優しい味のスープのレシピです。体の中から温まって、胃の調子が悪い時にもおすすめです。

大根とひき肉のレシピ③「大根と豚ひき肉のとろとろ丼ぶり」

大根とひき肉のレシピ③「大根と豚ひき肉のとろとろ丼ぶり」

材 料 (2人分)
 豚ひき肉 150g
 生姜(みじん切りorすりおろし) 1~2かけ分
 赤唐辛子(輪切り)なくてもOK 1本
 大根 8cm
 白菜 1枚
 長ねぎ 1本
 ☆だし汁 150cc
 ☆酒 大さじ2
 ☆みりん 大さじ2
 ☆めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ4
 オイスターソース 大さじ1
 水溶き片栗粉 適量
 ごま油(仕上げ用) 極少量
 ねぎ(小口切り) 適量
 ご飯 お茶碗2杯分

「大根と豚ひき肉のとろとろ丼ぶり」作り方①

大根は火がとおりやすいよう5ミリ幅のいちょう切り。他の食材は一口大にカット。 鍋に油・生姜・赤唐辛子の順番に入れ香りを出す。豚ひき肉を入れ色が変わるまで炒め、酒大さじ1(分量外)を入れ臭みを取る。

「大根と豚ひき肉のとろとろ丼ぶり」作り方②

白菜の芯・大根・長ねぎを入れ全体に油を絡ませる。☆印を入れ煮立たせてから、蓋をし時々混ぜながら約15分程煮る。 白菜の葉っぱとオイスターソース大さじ1を入れ約3分程煮る。 水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油を極少量入れ火を止める。

「大根と豚ひき肉のとろとろ丼ぶり」作り方③

どんぶりにご飯をよそって②のあんをかけて、ネギを散らせば完成♪

「大根と豚ひき肉のとろとろ丼ぶり」作り方ポイント

大根は5ミリ幅のいちょう切りにすると早く火がとおり味が染みやすいです。作り方②の火を止めてから生姜をさらに追加すると生姜の風味がUPします。

大根がトロトロで、ひき肉のうま味が水溶き片栗粉で包まれた簡単あったか生姜風味のあんかけ丼ぶりのレシピです。 生姜効果で体もぽかぽかに温まりますね♪

大根とひき肉のレシピ④「大根とひき肉の和風パスタ 」

大根とひき肉のレシピ④「大根とひき肉の和風パスタ 」

材  料(2人分)
 大根  5センチ(200グラム)
 豚ひき肉  50~100g(お好みで)
 濃縮めんつゆ  3倍なら50cc(2倍なら75cc)
 酒  大さじ2
 バター  大さじ1
 塩コショウ  少々
 スパゲッティ  200グラム

「大根とひき肉の和風パスタ 」作り方①

塩一つまみを入れた熱湯でスパゲッティをアルデンテに茹でる。大根は千切りにする。フライパンを熱し、ひき肉を炒める(テフロン加工などなら油不要)。ひき肉の色が変わったら大根も入れ、ひき肉から出た脂で炒める。

「大根とひき肉の和風パスタ 」作り方②

めんつゆと酒を入れて一煮立ちさせ、スパゲッティが茹で上がるのを待つ。スパゲッティを加え、バターも入れて混ぜる。塩コショウで味を調えたら完成!

バターと麺つゆが美味しい味を出している和風パスタのレシピです。大根とひき肉がパスタに絡んで食べごたえがあって大満足の一品になりますね♪

大根とひき肉で美味しく料理しましょう♪

いかがでしたか?
大根とひき肉を使ったレシピを4選ご紹介しました。ひき肉のうま味が大根に染み込んだ美味しいレシピばかりでしたね♪あなたの気に入ったレシピをぜひ今日のおかずの一品に作ってみてください。ご飯が進むこと間違いなしです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ