記事ID28777のサムネイル画像

栄養バランス良い食事をしよう!キャベツとピーマンを使ったレシピ

キャベツとピーマンを使った料理を紹介します。炒めものでも、オイスターソースを使ったものや、マヨネーズ・ケチャップを使ったものなど色々な味付けがあります。塩焼きそばや丼など、キャベツとピーマンの素材の味を生かしたレシピもありますので、ぜひ作ってみて下さい。

キャベツとピーマンと豚肉のケチャップ味噌炒め

材料<2〜3人分>

豚肉:200〜250g
キャベツ:1/4個(約250g)
ピーマン:1袋(4〜5個)
塩、胡椒:各少々
●ケチャップ:大さじ2
●味噌:大さじ1
●砂糖:大さじ1
●酒:大さじ1
●酢:大さじ1
サラダ油:大さじ1/2
(お好みで)一味唐辛子適宜

キャベツとピーマンのケチャップ味噌炒めの作り方

<下準備>キャベツ・ピーマンは食べやすい大きさに切ります。豚肉に塩、胡椒を振ります。●の調味料を全て混ぜ合わせます。

①脂を熱したフライパンで豚肉を炒めます。豚肉に軽く火が通ったら、野菜を全て加えよく炒め合わせます。

②野菜がしんなりしたら、合わせ調味料を加え、強火でしっかり炒めます。ピーマンとキャベツの炒めものの完成です!

味噌ベースの味付けにケチャップを加えた炒めものです。味噌とケチャップは意外な組み合わせですよね。ケチャップの酸味と程よい甘みが、味に深みを与えてくれます。和食にも洋食にも合うおかずです。

シンプル♪キャベツとピーマンの塩焼きそば

材料<2人分>

中華麺:2玉
豚バラ肉:100g
ちくわ:1本
キャベツ:1/8~1/4個
ピーマン:1個
鶏ガラスープの素:大さじ1
塩コショウ:少々
サラダ油:大さじ2

キャベツとピーマンの塩焼きそばの作り方

<下準備>豚バラ肉は3cm幅に、ちくわは斜め切りにします。キャベツ・ピーマンは食べやすい大きさに切ります。

①サラダ油大1を熱したフライパンで、豚バラ肉を炒めます。キャベツを加え軽く炒めたら、ちくわ・ピーマンを炒め、いったん取り出します。

②フライパンにサラダ油大1を熱し、中華麺をほぐしながら炒めます。焼き色がついたら、鶏ガラスープの素を加えます。①を加え炒めあわせます。塩コショウを振ります。

定番のソース焼きそばも美味しいですが、シンプルな塩焼きそばも作ってみませんか。鶏ガラスープの素と塩コショウのみで味付けする塩焼きそばは、ピーマンの苦味やキャベツの甘さを引き立ててくれます♪

キャベツとピーマンの豚バラ丼

材料<3〜4人分>

豚バラ肉:250g
●砂糖、酒:小2
●しょうゆ:小1強
●オイスターソース:小3
ピーマン:2個
キャベツ千切り:2枚分
きゅうり:1/2本
サラダ菜:4枚
マヨネーズ:適量
七味:お好みで
小口切りネギ(あれば):少々
ご飯:適量

キャベツとピーマンの豚バラ丼の作り方

<下準備>キャベツ、きゅうりを千切りに、ピーマンは細切りにします。●の材料を混ぜ合わせます。

①脂を熱したフライパンでに、豚バラ肉を焼きます。出てきた脂を軽く拭き取ります。

②フライパンでピーマンを軽く炒めます。①を加え●の合わせ調味料で味付けします。

③器にご飯を盛り付け、千切りキャベツ・サラダ菜・きゅうりの千切りをのせます。マヨネーズをかけ、②を上にのせます。キャベツとピーマンの豚バラ丼の完成です!

ご飯の上にキャベツ、サラダ菜、きゅうりなどの野菜、炒めた豚肉とピーマンをのせたボリューム満点の丼です。オイスタソースで味付けした豚肉・ピーマンはご飯にとても良く合います。肉も野菜もしっかり摂れる栄養バランスの良い丼です!

キャベツとピーマンのオーロラソース炒め

材料<3〜4人分>

豚肉:400g
キャベツ(ザク切り):1/4個
ピーマン(乱切り):2個
塩・こしょう:適量
小麦粉:大さじ3
オリーブオイル:大さじ3
●トマトケチャップ:大さじ3
●マヨネーズ:大さじ3
●白ワイン:大さじ3
●黒こしょう:小さじ1/2

キャベツとピーマンのオーロラソース炒めの作り方

<下準備>キャベツ・ピーマンを食べやすい大きさに切ります。ボウルに●の調味料を混ぜ合わせます。

①豚肉は塩・こしょうを振り、小麦粉をまぶして、フライパンで焼きます。

②キャベツとピーマンを加えて塩・こしょう振り炒めます。●を全体に絡めてたら、キャベツとピーマンのオーロラソース炒めの完成です!

キャベツとピーマンのオーロラソース炒めを作ってみよう!

トマトケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースは、ほんのり甘く小さなお子さんも食べやすい味付けです。豚肉に薄く小麦粉をまぶすことで、食感が柔らかく仕上がります。ご飯によく合う炒めものです♪

キャベツとピーマンを使った料理を作ってみよう!

キャベツとピーマンを使った料理、いかがでしたか。野菜もお肉もしっかり摂れるおかずを作って、体の中から健康になりましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ