記事ID28782のサムネイル画像

冷蔵庫にある食材でもう一品♪キャベツと卵を使った絶品レシピ4選

いろいろな料理に使えるキャベツと卵。お家の冷蔵庫に常備しているご家庭も多いのではないでしょうか?今回は、そんなキャベツと卵を使って作れる、おいしいおかずレシピをご紹介します。いつも冷蔵庫に入っているキャベツと卵でもう一品作れたらうれしいですよね♪

もう一品ほしい!そんなときにはキャベツと卵を使おう♪

毎日、家事や育児、お仕事で忙しいママたち。急いで夕飯の準備をしたけれど、あと一品足りない!なんてことありませんか?そんなとき、冷蔵庫にいつも入っている食材で簡単に一品作れたらとってもうれしいですよね♪そこで今回は、冷蔵庫に常備しているご家庭も多いであろう、キャベツと卵を使って作れるおいしいおかずのレシピをご紹介します。

簡単に作れて、しかも家族が喜ぶおいしいおかずのレシピをご紹介するので、今日の夕食にでも、早速作ってみてくださいね。

それではここから、キャベツと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介していきましょう!

キャベツと卵を使った簡単おかずレシピ①春キャベツとハムの卵とじ

材料(1~2人分)

春キャベツ70g
ハム2枚
卵1個
塩一つまみ
胡椒2振り
バター5g
サラダ油小さじ1/2

作り方

①フライパンを中火で熱してサラダ油をしき、バターとざく切りにしたキャベツを入れて炒めます。
②キャベツがしんなりし始めたら、ダイス切りにしたハムを加えて、塩胡椒します。
③溶きほぐした玉子を流し入れ、大きく混ぜ合わせます。
④卵の半熟が残る程度で火を止め、完成!

おすすめコメント

キャベツと卵を使った、シンプルな炒め物のレシピです。キャベツのシャキッとした食感が残りつつ、卵のふわっとした食感も楽しめます。あっさりとしたおいしさなので、朝食にぴったりのおかずです。

キャベツと卵を使った簡単おかずレシピ②残り物キャベツで簡単キッシュ風

材料 (2人分)

卵4〜5個(大きさによる)
牛乳大さじ3
塩胡椒適量
キャベツみじん切り2掴みくらい
ウィンナー2本
とろけるチーズ適量

作り方

①キャベツをお皿に入れてラップをかけ、600wのレンジで1分ほど加熱します。
②ウィンナーを細かくカットします。

③ボウルに、溶き卵、牛乳、塩胡椒、適量のとろけるチーズを入れてよく混ぜ合わせ、耐熱皿にキャベツとウィンナーと一緒に流し入れます。
④190度に予熱したオーブンで25分程焼いたら完成!

おすすめコメント

残り物のキャベツでも作れる、簡単なキッシュ風の一品です。チーズがトロリと溶けて食欲をそそります。見た目もおしゃれなので、おもてなし料理としてもおすすめです。

キャベツと卵を使った簡単おかずレシピ③半熟卵のキャベツたっぷりオムライス

材料 (4~5人分)

☆ケチャップ100g
☆ソース大さじ1
☆水50ml
☆コンソメ 小さじ1
☆砂糖1つまみ
●油、バター(マーガリン)同量適量
豚ひき肉280g~300g
キャベツ200g
コーン缶190g
玉ねぎ小1個
ご飯茶碗5杯分位
塩コショウ、ケチャップ適量
玉子一皿にたいして2個
○卵を焼く油大さじ2

作り方

①鍋に☆の材料を入れて温めます。
②新玉ねぎはみじん切りに、キャベツは粗めのみじん切りにします。
③フライパンに、●の油とバターをしき、ひき肉と新玉ねぎを炒めます。
④コーンとキャベツを入れて軽く混ぜ、ご飯を加えて炒めます。

⑤塩コショウ、ケチャップで味付け、お皿に盛り付けます。
⑥フライパンに○の油をしいてよく熱し、卵を回し入れて焼きます。
⑦フライパンを揺すりながら卵をケチャップご飯にかぶせ、①のソースをかけたら完成!

おすすめコメント

キャベツがたっぷり入ったオムライスのレシピです。通常のオムライスにはキャベツを一切使いませんが、ケチャップライスにキャベツを入れることで、シャキシャキとした食感が加わってよりおいしくなりますし、栄養も豊富になります。いつものオムライスに飽きたら、ぜひ試してみてくださいね。

キャベツと卵を使った簡単おかずレシピ④キャベツの巣ごもり餃子

材料 (2人分)

生餃子2人前
キャベツの葉大2枚
卵2個
ごま油(炒め用) 大匙1/2
塩、こしょう適宜

作り方

①キャベツを太めの千切りにして、ごま油を熱したフライパンで炒めます。
②①と別のフライパンで餃子を焼きます。
③キャベツがしんなりとしたら塩、コショウで味をつけ、卵でとじて火を止めます。
④餃子をお皿に盛り、③のキャベツを周りに盛り付けたら完成!

おすすめコメント

市販の餃子を食べるときにおすすめの、キャベツと卵を使った付け合わせレシピです。キャベツのさっぱりとしたお味と、卵のふんわり食感が、餃子のガツンとパンチのあるお味とパリッとした食感との相性が抜群です。

工夫次第でキャベツと卵でいろいろな料理ができる!

いかがでしたでしょうか?
キャベツと卵を使ったおかずレシピをご紹介しました。どこのご家庭にもあるキャベツと卵。そんな2つの食材を使って簡単に一品作れるならとってもうれしいですよね♪皆様もぜひおうちにあるキャベツと卵を使って作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ