記事ID28815のサムネイル画像

おいしさギュッと閉じ込めて♪豆腐の卵とじ♪優しい美味しさレシピ集

豆腐と卵の共演です。何とも優しい組み合わせ♪豆腐の卵とじレシピを、幅広くご紹介します。優しい味わいに思わずほっこり笑顔が生まれます。素材の旨みを卵が優しく包んでいます。和風からアレンジ味付けまで、豆腐の卵とじの美味しさをぜひ味わってみてください。

優しい美味しさ☆豆腐の卵とじ

つるんとおいしい豆腐の卵とじレシピをご紹介します。食欲がない時でもさっぱり食べられる豆腐の卵とじです。定番のシンプル卵とじ♪ボリューム満点卵とじ♪中華風卵とじ♪など。バリエーション豊かな豆腐の卵とじを集めてみました。

シンプルが美味♪ 豆腐の卵とじレシピ

定番のシンプルな豆腐の卵とじレシピです。ちょっぴり胃腸がお疲れの時や、もう一品ほしい時にピッタリですよ。シンプルな味わいの中に豆腐と卵の甘みが広がります。

シンプルレシピ ☆豆腐の揚げ玉卵とじ レシピ

材料(2~3人分)

絹ごし豆腐・・1丁 卵・・3個 揚げ玉・・大さじ3 
★水・・1.5cup ★ほんだし・・小さじ1 ★酒・・1 ★醤油・・大さじ1 ★砂糖・・小さじ1 ★塩 ひとつまみ 
青ネギ・白ごま お好み

豆腐の揚げ玉卵とじ 作り方

①鍋に★の調味料と一口大に切った豆腐を入れて一煮立ちさせます。

②揚げ玉と溶き卵を回しいれて、蓋をします。卵がお好みの硬さまで火がとったら完成です。
③お好みで青ネギをと白ごまを振って召し上がれ♪

豆腐の揚げ玉卵とじの まとめ

豆腐に揚げ玉が入って食べごたえもUPです。揚げ玉を最後に入れてサクサク感を味わうのもおいしいですよ。シンプルで簡単だけど、飽きない美味しさ。ぜひお試しくださいね。

ボリューム満点♪ 豆腐の卵とじレシピ

豆腐に食材をプラスしてボリューム満点の卵とじに仕上げています。冷蔵庫のあまりものでパパッとおいしく作れたら重宝しますよね。

ボリューム満点レシピ ☆豆腐ともやしの卵とじ レシピ

豆腐・・1丁 卵・・2個 もやし・・1袋 ニラ・・1/2束 ちくわ・・1本 麺つゆ(薄めたもの※)・・1カップ ごま油・・小さじ1 片栗粉、水・・各大さじ1・1/2 一味唐辛子・・適宜

豆腐ともやしの卵とじ 作り方

下準備

◇豆腐は一口大に切ります
◇もやしはざく切りにします
◇にらは3cm幅に切ります
◇ちくわは細い小口切にします
◇卵は溶いておきます
◇片栗粉と水をまぜて水溶き片栗粉を作っておきます

①フライパンに豆腐・もやし・ちくわを入れ薄めた麺つゆ((2倍濃縮タイプを3倍に薄めたもの)を入れて中火にかけます。

②煮立って来たら一旦火を消します。水溶き片栗粉を少しずつ混ぜながら回しいれ、とろみをつけていきます。

③とろみがついて来たら火をつけて、ニラ・ごま油を加えて豆腐を崩さないよう気を付けながら混ぜます。

④ニラに火が通ったら、卵を回しいれます。半熟になってきたらお玉を逆に向け手前から向こうにフライパンの中身を押すように混ぜていきます

⑤卵が半熟になったら完成です。お好みで一味唐辛子・山椒などをふって召し上がれ♪

☆豆腐ともやしの卵とじ まとめ

ちくわが旨みをさらにUPしてくれています。もやしのシャキシャキと卵の柔らかい食感とのコラボも楽しめるレシピです。お子様大好きちくわも入ってボリューム満点。

ボリューム満点レシピ ☆豆腐と水菜の卵とじ

材料(2人分)

牛薄切り肉・・80g 卵・・2個 豆腐・・1丁 水菜・・1袋 エノキダケ・・1株 かいわれ大根・・1パック 一味唐辛子、山椒粉・・適宜
A(和風だし・・150ml しょう油、砂糖、日本酒・・各大さじ2~3)

豆腐と水菜の卵とじ 作り方

①豆腐は一口大に切って皿にのせ、そのまましばらく水切りをしておきます。(約15分)

②水菜は水にさらして、4~5cmに切ります。牛薄切り肉は、小さめに切ります。卵は溶いておきます

③フライパンにAの調味料と豆腐を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして5分煮ます。豆腐を裏返し、牛肉を入れて中火にして煮ます。

④牛肉の赤い色がまだ残っているうちに水菜を入れます。

⑤水菜に火が通ったら溶き卵を回しかけましょう。半熟になったら完成です。

豆腐と水菜の卵とじ まとめ

牛肉入りのしっかりおかずになる卵とじです。水菜のしゃきしゃきと、豆腐のつるん♪の食感も楽しめる卵とじレシピです。お肉・野菜も入って栄養バランスの良い一品です。

味付けアレンジ☆豆腐の卵とじレシピ

和テイストが多い卵とじレシピですが、ちょっぴり味付けにアクセントを加えて、いつもと違った豆腐の卵とじに挑戦してみましょう。ご飯にはもちろんビールのおつまみにも、つるんとおいしいですよ。

味付けアレンジレシピ ☆豆腐とキムチの卵とじ

白菜キムチ・・・50g~ 豆腐・・・150g たまご・・・L1個 刻みネギ・・・少々
☆水・・・50cc ☆だしの素・・・少々 ☆しょうゆ・・・小さじ2 ☆酒・・・小さじ2 ☆みりん・・・小さじ1

豆腐とキムチの卵とじ 作り方

①キムチ・豆腐は一口大に切ります。

②鍋に☆の材料を入れて煮立たせ、豆腐とキムチを入れます。(小さめのフライパンでもOK)

③豆腐が温まったら、溶いた卵を回しかけて蓋をします。
⑤お皿に盛り、刻みネギを散らして完成です。

豆腐とキムチの卵とじ まとめ

豆腐とキムチの相性は抜群。キムチの歯ごたえと豆腐のつるん♪を卵が優しくまとめてくれています。暑い季節にもハフハフしながら食べたい一品です。

味付けアレンジレシピ ☆豆腐とカニカマの中華風卵とじ

材料(3人分)

豆腐(絹ごし)・・・一丁(330g) カニカマ・・・6本 青ネギ・・・5本ほど 卵(L)・・・1個
★水・・250㏄ ★鶏がらスープの素・・小さじ2 ★醤油・・小さじ1 ★塩・・小さじ1/4
片栗粉・・大さじ1 ごま油・・小さじ1

豆腐とカニカマの中華風卵とじ 作り方

下準備

◇青ネギは小口切
◇卵を溶いておきます
◇片栗粉に大さじ2の水をいれ水溶き片栗粉を作ります
◇カニカマを半分の長さに切ってほぐしておきます

①鍋に★の調味料を全て入れ、加熱します。味見をして少し濃い目で調節します。沸騰したらカニカマ・ネギを入れ、豆腐を手で崩しながら加えます。

②豆腐を入れて、もう一度沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけます。卵を流しいれて最後にごま油を入れて完成です。

豆腐とカニカマの中華風卵とじ まとめ

カニカマの風味がおいしい卵とじです。卵・ネギ・カニカマの彩もきれいで食卓が華やかに。中華風なので、シンプルな卵とじとはちょっと違った味わを楽しめます。

優しい美味しさ♪豆腐の卵とじ まとめ

豆腐と卵。何とも優しい組み合わせです。和風の味付けはもちろん、ピリ辛でも、シャキシャキ食感でも美味しさの幅が広がります。今夜の食事に合わせていろいろなバリエーションに挑戦してみてくださいね。新しい豆腐の卵とじとの出会いが待っていますよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ