記事ID28824のサムネイル画像

じゃがいも、ピーマンが苦手な方も大丈夫!おいしく簡単レシピ紹介!

じゃがいもは意外とカロリーも低く成分のほとんどがでんぷんです!ピーマンは夏バテを防ぎ、免疫力を高めてくれます。じゃがいもとピーマンの組み合わせは良いですがレシピはあまり知られていません。今回は是非参考にして頂きたく、じゃがいもとピーマンのレシピを紹介します。

じゃがいもとピーマンのレシピ① じゃがいも人参ピーマンの彩りきんぴら

じゃがいも人参ピーマンの彩りきんぴら

じゃがいももシャキシャキ!

材料(2~3人分)

じゃがいも3個
人参1本
ピーマン3個
☆酒大1
☆みりん 大1
☆めんつゆ(3倍濃縮) 大2
ゴマ油 大1
鰹節お好みで

じゃがいも人参ピーマンの彩りきんぴらのレシピ

①じゃがいも、人参、ピーマンを同じ太さの細切りにする。
②フライパンにゴマ油を熱して、人参→じゃがいも→ピーマンの順に炒める。

③野菜に火が通ったら、☆の調味料を入れ、全体にからめたら、鰹節をふりかけて完成!

じゃがいもの硬さは、お好みでお願いします。七味を入れたり具材もなんでも合うのでアレンジして作ってください。

じゃがいもとピーマンのレシピ② じゃがいものカレー炒め

じゃがいものカレー炒め

懐かしい給食の味を再現♪

材料 (4人分)

豚ひき肉150g
☆チューブにんにく2cm
☆チューブしょうが2cm
玉ねぎ(小)1こ
ピーマン(小)1こ
にんじん(小)1/2本
じゃがいも(小)4こ
★砂糖大さじ1
★醤油大さじ1
★カレー粉 小さじ1~
味塩こしょうたっぷり

じゃがいものカレー炒めのレシピ

①じゃがいもは4等分してレンジでチン!(600wで3分くらい)玉ねぎとピーマンは細切り、にんじんはいちょう切りにする。

②フライパンを熱し、ひき肉と☆を炒める。(弱めの中火)※油は不要!ひき肉から油が出ます。

③ひき肉の色が変わったら、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを加え、さらに炒める。

④★を入れ、よく混ぜる。ピーマンを加え、さっと炒める。味塩こしょうで味を整え完成!

カレー風味でジャガイモもホクホクです。お子さんは喜びますが、大人の方はおかずというより、おつまみという方が合うかもしれません♪

じゃがいもとピーマンのレシピ③ 揚げないヘルシー春巻き

揚げないヘルシー春巻き

じゃがいも、ピーマンのメイン春巻き!

材料 (10本分)

春巻きの皮10枚
豚薄切り肉200g
じゃがいも小2個
ピーマン2個
☆オイスターソース 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆醤油小さじ1
片栗粉小さじ2
ごま油 適量
水溶き小麦粉適量

揚げないヘルシー春巻きのレシピ

①豚薄切り肉、ピーマン、じゃがいも全て薄切り。じゃがいもは水にさらしてアクを取りザルに上げる
☆を混ぜ合わせておく。
②フライパン中火にかけごま油を入れじゃがいも、ピーマンの順で炒める。じゃがいもが透き通ったら皿に移す。豚肉に片栗粉をまぶす。

③フライパンを戻しごま油を入れ豚薄切り肉を炒め、豚肉の色が変わったら野菜を加え☆で味付ける。最後にごま油を回し入れる。

④冷めた具1/10を春巻きの皮に広げ、手前から巻き、水溶き小麦粉でとめる。

⑤250度に予熱したノンフライオーブンで7分程焼き裏返して5分程焼き完成!

焼き色がつくように、焼き時間の調整をお願いします。青椒肉絲風で皮はパリパリでおいしいです♪揚げていないのでヘルシーな感じも魅力ですね。

じゃがいもとピーマンのレシピ④牛肉とじゃがいもとピーマンのごま炒め 

牛肉とじゃがいもとピーマンのごま炒め

ごまの風味が効いてます!

材料(4人分)

牛薄切り肉 200g
じゃがいも 中3個
にんじん 1/3本
ピーマン 4個
ごま油、酒 各大さじ1
塩、こしょう 各適量
マコト すり胡麻(白) 大さじ2

牛肉とじゃがいもとピーマンのごま炒めのレシピ

①牛肉は1cm幅の細切りにし、塩、こしょうをふって下味をつける。
②じゃがいもは洗って皮をむき、5mm角の棒状に切って水にさらし、水気を切る。
③にんじんは皮をむいて細切りにする。
④ピーマンはへたと種を取り除いて細切りにする。
⑤フライパンを熱してごま油を入れ、①を入れて炒め、牛肉の色が変わったら②と③を加えて炒め合わせる。

⑥ ⑤のじゃがいもに火が通ったら、④を入れ、酒をふりかけて炒め、塩、こしょうで味をととのえる。⑥にごまを入れて混ぜ完成!

もう一品必要な時に便利なレシピです。具材のバランスも良く、お弁当のおかずにも合います。塩ベースの味わいで、お酒との相性もバッチリです。

じゃがいもとピーマンのレシピ⑤ 骨付きチキンと新じゃがのスープカレー

骨付きチキンと新じゃがのスープカレー

彩りきれいなスープカレー♪

材料(1皿分)

スープカリーの素(ペーストタイプ) 1皿分 59.5g
鶏骨付きもも肉 1本 300g
にんじん 中1/3本 35g
新じゃがいも 中1個 150g
ゆで卵 1/2個 25g
ピーマン 1/2個 15g
なす 1/2本 40g
トマト 1/6個 25g
揚げ油 適宜
水 600ml 3カップ

骨付きチキンと新じゃがのスープカレーのレシピ

①なべに水を入れて沸騰させ、鶏骨付きもも肉を入れ、弱火で約15分煮る。
②①にじゃがいも、輪切りにしたにんじんを入れて弱火~中火で約20分煮る。
③1cm幅に切ったピーマン、なすを油で揚げておく。
④②をいったん火を止め、「特製濃縮スープ」を加えて溶かす。
⑤器に「香りスパイスオイル」を入れ、④のスープカレーを注ぐ。
⑥③の野菜とトマト、ゆで卵を盛りつける。※お好みで「辛味スパイスミックス」を加えて完成!

スープカレーとの相性も良いです。ホクホクのじゃがいもと少し歯ごたえが残ったピーマン!彩り野菜のスープカレーおいしいです♪

じゃがいもとピーマンのレシピのまとめ

普段、じゃがいもとピーマンの組み合わせといのは珍しく捉える人も多いですが、意外とバランスもとれた相性も良い食材同士なんです。ホクホクのじゃがいもやシャキシャキのじゃがいもと好みの方を選んでもらい作ってほしいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ