記事ID28830のサムネイル画像

栄養も食べごたえも十分!豚肉と小松菜の絶品人気レシピ特集!

小松菜には栄養が豊富!豚肉と合わせることで食べごたえも十分な一品ができますよ。今回はそんな豚肉と小松菜を使った人気レシピを紹介します。レシピも豊富に存在するので、迷っちゃいそう!炒めても鍋にしても美味しいですよ!是非作ってみて下さいね。

豚肉と小松菜の人気レシピ特集!①:塩豚とたっぷり野菜のヘルシー鍋

材料(4人分)

小松菜 1わ
もやし 1/2袋
塩 少々
こしょう 少々
しょうゆ 大さじ1
粉唐辛子(または一味唐辛子) 適量
白いりごま 適量

●塩豚
豚バラかたまり肉 300g
塩 大さじ1/2
A
水 4カップ
酒 1/4カップ
赤唐辛子 1~2本
にんにく 1かけ

豚肉と小松菜の人気レシピ①

豚肉全体に塩をすりこみ、ラップをかけて2時間以上冷蔵庫においておく。

豚肉と小松菜の人気レシピ②

小松菜は長さ5cmほどに切り、もやしは洗ってざるに上げ、水気をきっておく。

豚肉と小松菜の人気レシピ③

①の豚を洗い、水気を拭いて厚さ1cmほどに切る。

豚肉と小松菜の人気レシピ④

鍋にAを入れて中火にかけ、煮立ってきたら塩豚と野菜を入れて煮る。塩、こしょう、しょうゆを加えて味をととのえ、粉唐辛子や白いりごまを好みでふって完成!

【レシピのコツ・ポイント】

塩豚のうまみがたっぷり入っているので、しめはラーメンがおすすめ!塩、こしょうなどで味をととのえてラーメンを加えましょう。

豚肉と小松菜の人気レシピ特集!②:小松菜の肉巻き

材料(2人分)

・小松菜 300g
・豚バラ肉 (薄切り) 150g
・にんにく 2かけ
【A】
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・水 大さじ1
・塩
・バター
・小麦粉
・サラダ油

豚肉と小松菜の人気レシピ①

小松菜は塩を入れた熱湯でゆでて水にとり水けを絞り、茎と葉に切り分け、茎は5~6cmほどの長さに切り、葉はせん切りに。

豚肉と小松菜の人気レシピ②

豚肉は10cmほどの長さに切り、2枚を1組にしておく。にんにくは縦半分に切って芯を取り、薄切りにし、【A】は合わせておく。バター10gは、小麦粉を全体にまぶしておく。

豚肉と小松菜の人気レシピ③

豚肉2枚の端を少し重ねて置いて、手前に小松菜の茎を等分にのせてしっかりと巻き、残りも同様にして巻く。全体に塩をふり、小麦粉をまぶす。

豚肉と小松菜の人気レシピ④

フライパンにサラダ油を熱し、弱めの中火にして③の巻き終わりを下にして並べる。色が変わってきたら転がしながら4~5分ほど焼き、ふたをして弱火にし、2~3分ほど蒸し焼きにする。一口大の斜め切りにして器に盛る。

豚肉と小松菜の人気レシピ⑤

小鍋ににんにくと【A】を入れて弱火にかけて煮立ったら小松菜の葉を加え、②のバターを入れて溶かし、とろみがついたら④にかけて完成!

【レシピのコツ・ポイント】

⑤は、温める程度にサッと煮ることによって、小松菜の食感を残すことができますよ。

豚肉と小松菜の人気レシピ特集!③:厚揚げと小松菜のそぼろ炒め

材料(2人分)

(基本の豚肉そぼろ)30g
・豚ひき肉300g
・サラダ油小さじ1
・しょうが汁小さじ1
・しょうゆ大さじ1
・砂糖小さじ2
・酒小さじ2
厚揚げ(長方形)1/2個(120g)
小松菜1/3束(100g)
玉ねぎ1/6個(30g)
(合わせ調味料)
・しょうゆ小さじ1・1/2
・酒小さじ1
・豆板醤(トウバンジャン)小さじ1/4
・水大さじ3
サラダ油小さじ1
(水溶き片栗粉)
・片栗粉小さじ1/3
・水小さじ1

豚肉と小松菜の人気レシピ①

鍋にサラダ油を熱して豚肉を色が変わるまで炒め、調味料を加えて汁気が無くなるまで炒り煮する。

豚肉と小松菜の人気レシピ②

厚揚げは熱湯をかけ、横2等分に切り1cmほどの厚さに切る。小松菜は4~5cmほどの長さに切り、玉ねぎは、繊維にそって5mmほどの厚さに切る。

豚肉と小松菜の人気レシピ③

合わせ調味料を混ぜ合わせておく。フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎと小松菜の茎を炒め、葉、厚揚げの順に加えて炒める。

豚肉と小松菜の人気レシピ④

③に合わせ調味料と豚肉そぼろを加え、水溶き片栗粉でとろみを付け味をからませたら完成!

【レシピのコツ・ポイント】

厚揚げは熱湯をかけることで油抜きできますよ。炒め過ぎには注意して下さいね。

豚肉と小松菜の人気レシピ特集!④:豚肉と新玉ねぎの粒マスタードクリームパスタ

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…200g
小松菜…小1わ(約220g)
新玉ねぎ…1個
パスタ(ペンネ)…120g
マスタードクリーム
 ・生クリーム…1/2カップ
 ・粒マスタード…大さじ1
 ・塩、こしょう…各少々
・塩、バター、こしょう

豚肉と小松菜の人気レシピ①

小松菜は軸と葉に切り分け、それぞれ3~4cmほどの長さに切り、新玉ねぎは縦半分に切って薄切りにし、豚肉は長さを3等分に切る。

豚肉と小松菜の人気レシピ②

熱湯に塩を加え、パスタをゆでる。ゆで上がりの1分ほど前に小松菜の軸を入れ、20秒ほど前に小松菜の葉を加え、一緒にゆでる。

豚肉と小松菜の人気レシピ③

フライパンにバター大さじ1を溶かし、豚肉を入れて焼き色がつくまで焼く。両面にこんがりと焼き色がついたら、玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、塩こしょうをふる。

豚肉と小松菜の人気レシピ④

マスタードクリームの材料と②のゆで汁50mlを加えて混ぜ、ひと煮立ちさせる。ゆで上がった②の湯をきって加えてフライパンをあおるように全体にソースをからめたら完成!

【レシピのコツ・ポイント】

パスタを茹でるときに小松菜も一緒にゆでると時間短縮になりますよ。

豚肉と小松菜の人気レシピ特集!⑤:小松菜と豚肉の中華風味噌炒め

材料(2人分)

小松菜 1わ(約300g)
豚バラ薄切り肉 150g
にんにく 1かけ
豆板醤 小さじ1
合わせ調味料
 みそ、酒 各大さじ1と1/2
 しょうゆ 大さじ1/2
 砂糖 小さじ1
片栗粉 ごま油

豚肉と小松菜の人気レシピ①

小松菜は水で洗い茎と葉の部分に分け、茎は根元を落として長さ3cmほどに切り、葉は長さを半分に切る。水にさらして水けをしっかりきる。豚肉は長さを4つに切り、にんにくは半分に切って包丁の腹でつぶしみじん切りに。

豚肉と小松菜の人気レシピ②

器に合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておき、片栗粉小さじ1を水で溶き、水溶き片栗粉を作る。

豚肉と小松菜の人気レシピ③

中華鍋を中火で熱し豚肉を入れてカリッとするまで炒める。豆板醤小さじ1を加え、からめながら炒め、にんにくを入れて炒める。

豚肉と小松菜の人気レシピ④

香りがしてきたら小松菜の茎を加えて強火にして炒め、色鮮やかになったら葉を加えて炒める。水溶き片栗粉を合わせ調味料に加えて混ぜ、豚肉と小松菜に入れてからめる。最後にごま油少々をふって混ぜたら完成!

【レシピのコツ・ポイント】

強火で一気に炒めると、小松菜の食感がしゃきっとして美味しいですよ。火が通りにくい茎から炒めて下さいね。

まとめ

いかがでしたか?豚肉と小松菜を使った人気レシピを紹介しました。レパートリーも豊富な豚肉と小松菜!あともう1品欲しいときなどにもってこいですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ