記事ID28831のサムネイル画像

和風パスタ好き必見!塩昆布で作る簡単で美味しいパスタのレシピ集

塩昆布はご飯や漬物だけでなく、パスタにもよく合います。塩昆布の旨味と塩気で簡単に美味しい和風パスタを作ってみませんか?ご家庭にある野菜、きのこ、ツナ缶などと組合わせて手軽に作れるのが魅力の塩昆布パスタのレシピを7つご紹介します。

塩昆布パスタのおすすめレシピ①:ツナと小松菜の塩昆布パスタ

材料(2人分)

パスタ(スパゲッティ) 160g
ツナ缶 1缶(80g)
小松菜 1束
塩昆布 大さじ3
鷹の爪 1本
EVオリーブオイル  大さじ1
にんにく(みじん切り)  大さじ1

ツナと小松菜の塩昆布パスタのレシピ①

小松菜は下を切り、よく洗って3cmの長さに切ります。

ツナと小松菜の塩昆布パスタのレシピ②

沸騰したお湯2Lに塩20g(分量外)を入れ、パスタを規定の時間で茹でます。
鷹の爪はタネを出し、パスタ茹で上がり4分前、フライパンにオリーブオイルを入れ、鷹の爪、にんにくを弱火で焦がさないよう香りをつけます。

ツナと小松菜の塩昆布パスタのレシピ③

にんにくの香りが出たらツナを油も一緒に入れます。
パスタ茹で上がり1分前、パスタを茹でている鍋に小松菜を入れて一緒に茹でます。

ツナと小松菜の塩昆布パスタのレシピ④

パスタが茹で上がったらフライパンに入れ塩昆布をふりかけ混ぜます。
皿に盛り出来上がりです。

ピリ辛&栄養満点の塩昆布パスタ

味付けは塩昆布とツナ缶だけなのでとっても簡単です。小松菜で鉄分たっぷり、栄養満点&旨味たっぷりの人気レシピ、ぜひお試しください!

塩昆布パスタのおすすめレシピ②:塩昆布&蒸し鶏de豆乳わさび冷製パスタ

材料(1人分)

パスタ 80g
大葉 10枚(混ぜ用&トッピング用)
塩昆布  5g~お好みの量
蒸し鶏 ササミ1本分
A豆乳  50cc
Aマヨネーズ  大さじ2
A練乳  小さじ1/2
Aわさび(チューブ)  少々
Aにんにく(チューブ)  少々

塩昆布&蒸し鶏de豆乳わさび冷製パスタのレシピ

① パスタは表示時間プラス2分長めに茹でて冷水にとり、水分をきりオリーブオイルで和えます。
② Aを全て混ぜて豆乳わさびソースを作り、①と蒸し鶏と混ぜ合わせます。
③ 塩昆布を入れて味を調えます。
④ 最後に刻んだ大葉をたっぷり混ぜ合わせ、器に盛ったら更に大葉をのせて完成です。お好みで粗挽き黒こしょうやレモンをかけてお召し上がりください。

濃厚だけど大葉でさっぱり、豆乳わさびソースの塩昆布パスタ

塩昆布と豆乳わさびソースがよく合う、大人の塩昆布パスタ。今年の夏は新感覚の冷製パスタに挑戦してみませんか?大葉たっぷりでさっぱり食べられますよ。

塩昆布パスタのおすすめレシピ③:ツナと塩昆布のバター醤油パスタ

材料(1人分)

パスタ 80g
ツナ缶 1/2缶
塩昆布 大さじ2
バター 10g
醤油 小さじ1

ツナと塩昆布のバター醤油パスタのレシピ

① パスタを表示通りに茹で始めます。
② ボウルに、バター、塩昆布、ツナを入れておきます。
③ 茹で上がったパスタを②のボウルに入れて混ぜ、最後に醤油をたらして完成です。

超簡単、洗物も少ない塩昆布パスタ

フライパンもまな板もいらない、和えるだけの大人気パスタ。ずぼらな人も、暑くて調理する気がしない夏でも簡単に作れます。バターの香りが加わって病みつきになりますよ!

塩昆布パスタのおすすめレシピ④:塩昆布de納豆&オクラのパスタ

材料(1人分)

パスタ(スパゲッティ) 100g
塩昆布 大さじ2(お好みで)
納豆 1パック
オクラ 1本
大葉 1枚
卵黄 1個
バター 適量

塩昆布de納豆&オクラのパスタのレシピ

① スパゲティーを茹で始めます。
② オクラは塩で表面をこするようにして毛を洗い流してから下茹でし、冷水にとっておきます。
③ 納豆と付けダレ、切ったオクラを混ぜます。
④ 大葉は千切りにします。
⑤ パスタが熱いうちにバターと塩昆布を混ぜて皿に盛ります。
⑥ 大葉・納豆&オクラ・卵黄をのせたらで出来上がりです。

ネバネバで元気になれる塩昆布パスタ

白いご飯に合う材料はパスタにも合います。ネバネバ効果で夏バテ解消のこちらのレシピは1人ランチにもぴったりです。

塩昆布パスタのおすすめレシピ⑤:塩昆布と水菜のピリッと冷製和風パスタ

材料(1人分)

A塩昆布 8g~10g
Aごま油 大さじ1
A柚子胡椒 適量
Aベーコン細切り 1枚分
パスタ 70g
水菜ざく切り 1/3束

塩昆布と水菜のピリッと冷製和風パスタのレシピ

① Aをボウルで合わせておきます。
② パスタは表示通りに茹で、茹であがり前に水菜を入れ、ざるにとり冷水で冷やし水気を切ります。
③ ①にパスタと水菜を入れ、混ぜたら出来上がりです。

ピリッと美味しい、大人の塩昆布冷製パスタ

塩昆布の旨味と柚子胡椒のピリ辛が大人の和風冷製パスタ。短時間で作れる、いつもと違う和風冷製パスタに挑戦してみてください!

塩昆布パスタのおすすめレシピ⑥:梅と塩昆布バターのパスタ

材料(2人分)

きのこ類(しめじ、えのきなど)1パック分
バター 15~20g
塩昆布 大さじ2
梅肉 2個分
めんつゆ 小さじ2
大葉 3~4枚
刻み海苔 2つまみ

梅と塩昆布バターのパスタのレシピ

① 材料を食べやすい大きさに切っておきます。大葉は千切りにします。
② 鍋にたっぷりの水をはり、塩を適量入れ、パスタをアルデンテに茹でます。
③ フライパンにバターを入れ、きのこ類を炒めます。
④ 火が通ったら、塩昆布、梅肉、パスタ、ゆで汁少々、めんつゆで味をつけます。
⑤ 器に盛って、刻み海苔、大葉をのせて完成です。

さっぱり、食物繊維たっぷりの塩昆布パスタ

夏におすすめの梅と塩昆布のパスタ。塩昆布の旨味と梅肉&大葉のさっぱり感がよくあいます。きのこたっぷりで食物繊維がたっぷりなのも嬉しいですね。

塩昆布パスタのおすすめレシピ⑦:しらすと塩昆布の和えパスタ

材料(人分)

パスタ 160g程度
シラス干し 大さじ1
塩昆布 10g
ベビーリーフなど 15g
オリーブオイル 大さじ1

しらすと塩昆布の和えパスタのレシピ

① パスタはたっぷりの湯に分量外の塩を入れ表示通り茹でます。
② ボウルなどにベビーリーフ以外の材料を全て入れて和えます。
③ 最後にベビーリーフを加えてざっくり和え、器に盛ったら完成です。

しらすと塩昆布で味付け不要の簡単パスタ

美味しいシラス干しが手に入ったらぜひ作ってみたいレシピ。シラス干しと塩昆布の旨味でとってもシンプルなのにとっても美味しく仕上がります。

塩昆布で簡単パスタランチ!

いかがでしたか?
これからの季節にぴったりな、さっぱりめの塩昆布パスタをご紹介しました。塩昆布の旨味を生かす為、作り方も材料もシンプルなレシピばかりです。さっと作れるのも魅力の塩昆布パスタ。今日のランチは塩昆布パスタで決まりですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ