記事ID28913のサムネイル画像

夏バテ予防レシピにも!さっぱり食べれるオクラのサラダレシピ5選

ネバネバとした食感とさっぱりとした味わいが魅力的なオクラですが、サラダにしてもオクラのネバネバとした食感が食材に絡んで美味しくさっぱりといただけるようです。今回はそんなオクラを使ったさっぱり食べれるオクラのサラダレシピ5選をご紹介致します!

オクラのサラダレシピ①タコとたたきオクラのゆずこしょうサラダ

材料(2人分)

たこ(ゆで・足)1本(80g程)
オクラ5本
(ゆずこしょうドレッシング)
・ぽん酢しょうゆ大さじ3
・ゆずこしょう小さじ1/2
・EVオリーブ油(またはオリーブ油)大さじ1・1/2

タコとたたきオクラのゆずこしょうサラダレシピ①

たこは食べやすい大きさに切ります。オクラに塩を少しまぶし、まな板などで擦って産毛を落とします。お湯を沸騰させて茹でます。粗熱がとれたあとにヘタを削ぎ落としてから包丁でオクラを良くたたきます。

タコとたたきオクラのゆずこしょうサラダレシピ②

ドレッシングの調味料をよく混ぜ合せます。お皿にタコとオクラのたたきを加えてドレッシングを適量かけて完成です。

ゆず胡椒の良い香りと、タコのコリコリした食感に、オクラのネバネバとした食感が楽しめそうなオクラのサラダレシピですね!お酒のおつまみにも合いそうな一品ですね。

オクラのサラダレシピ②オクラと豆腐のサラダ

材料 ( 2 人分 )

オクラ6本
塩大さじ1/2
豆腐150~200g
かつお節3g
卵黄1個分
しょうゆ適量

下準備

オクラに塩を振ってからまな板などで擦ってオクラの産毛を取り除きます。お豆腐は食べやすい大きさに切る。

オクラと豆腐のサラダレシピ①

オクラのガクの部分を切り落としてから薄く輪切りに切ります。

オクラと豆腐のサラダレシピ②

下処理をしたオクラにかつお節と卵黄に醤油を入れて良く混ぜる。

オクラと豆腐のサラダレシピ③

お皿に豆腐を盛りつけ②をかけて完成です。

豆腐のふっくらとした食感とオクラのネバネバ感、卵黄の濃厚な味わいが魅力的なオクラのサラダレシピですね!ご飯にも良く合いそうですね!

オクラのサラダレシピ③もずくとオクラのそばサラダ

材料(2人分)

そば(乾燥) 2束(120g)
オクラ 6本
みょうが 2本
青じそ 10枚
クレソン 1束
もずく 1パック(100g)
しょうがのすりおろし 大さじ1/2

A
しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2

もずくとオクラのそばサラダレシピ①

蕎麦を袋に記載されている表記時間茹でます。茹で上がりましたら冷水で良く洗ってから水気良く切ります。オクラは塩を少し振って両手でまな板などで擦って表面の産毛を取ります。産毛が取れましたら少し洗い水気をよく切った後に食べやすい程度の大きさに切ります。

もずくとオクラのそばサラダレシピ②

ミョウガは幅5ミリ程度の円形切りにします。青じそは、大体の大きさに手でちぎります。クレソンは2~3cm程度に切ります。もずくは少し汁気を切る。蕎麦と野菜と、もずくを良く混ぜてお皿に盛って、Aの調味料を回し入れて生姜を入れて完成です。

豊富な薬味とさっぱりとした味付けで美味しくいただけそうなオクラのサラダレシピですね!蕎麦が入っているので主食の料理にもなりますね!

オクラのサラダレシピ④おくらときゅうりの簡単サラダ

材料(2人分)

おくら4本
きゅうり1/2本
鰹節適量
めんつゆ適量

おくらときゅうりの簡単サラダレシピ①

キュウリは斜め切りにして細く切ります。オクラは1分程度茹でてお水で冷やし、薄い輪切りにします。

おくらときゅうりの簡単サラダレシピ②

ボールなどの容器に①を加えて、鰹節を少し加えて良く混ぜ合わせます。お好みのトッピングをして完成です。

オクラとキュウリはさっぱりとして栄養がありますので、食欲のない時でも美味しくいただけそうなオクラのサラダレシピですね!

オクラのサラダレシピ⑤オクラと長芋のネバネバサラダ

材料 (4人分)

オクラ1袋
長芋5cm位
麺つゆ 好きな分
醤油麺つゆと同じ位
わさびお好みで
鰹節適量

オクラと長芋のネバネバサラダレシピ①

オクラはヘタの部分を取り除いてからラップにかけて2分程度電子レンジで加熱する。加熱が終わった直後に水で良く冷やします。冷やした後のオクラは斜め切りにします。長芋は3cm程度の四角柱に切る。

オクラと長芋のネバネバサラダレシピ②

切っておいた長芋とオクラに麺つゆと醤油とわさびを加えてよく混ぜます。
仕上げに鰹節をパラパラと散らし完成です。

オクラと長芋のネバネバ感と、麺つゆと醤油のシンプルな味が魅力的なオクラのサラダレシピですね!簡単に出来て栄養も優れている点も嬉しいですね!

オクラのサラダレシピまとめ

いかがでしたでしょうか。オクラにはカロテンやカルシウムが豊富に含まれており、サラダにして食べてもネバネバとした食感が食材に絡んで美味しくいただけると思いますので副菜の一品としていかがでしょうか。最後までご覧いただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ