記事ID28944のサムネイル画像

カレーライスだけじゃない!玉ねぎとカレーを使った料理レシピ

玉ねぎやピーマン、人参など野菜をたっぷり入れたカレーピラフや、すりおろしたジャガイモで作るトロトロカレースープなど、玉ねぎとカレーを使った料理を紹介します。和風カレーうどんや煮込み料理など、おすすめレシピが沢山あります♪

残りご飯で☆玉ねぎのカレーピラフ

材料<2人分>

ご飯お茶碗:2杯分
ベーコン:2枚
玉ねぎ:1/4玉
人参:1/4本
ピーマン:1個
コーン:ひとつかみ
卵:1個
■顆粒コンソメ :小さじ1
■醤油:小さじ1/2
■カレー粉: 大さじ2
塩コショウ:適量
オリーブオイル(サラダ油でも): 適量

玉ねぎのカレーピラフの作り方

<下準備>玉ねぎ・人参・ピーマン・ベーコンをみじん切りにします。

①オリーブ油を熱したフライパンで具材を炒めます。塩コショウ振り、一旦取り出します。

②ボウルに卵を溶き、■を混ぜ合わせます。温かいご飯を加え、全体をよく混ぜ合わせます。

③油を熱したフライパンに②を入れ、強火でパラパラになるまでしっかり炒めます。

④①の炒めた具を入れて混ぜ、塩コショウを振ります。玉ねぎのカレーピラフの完成です!

玉ねぎや人参、ピーマン・コーンなど沢山の野菜を使ったカレーピラフです。ご飯は温かい状態で卵と混ぜ合わせ炒めることで、パラパラに仕上がります♪冷蔵庫に余っている野菜やご飯があったら、ぜひカレーピラフを作ってみてください!

新玉ねぎのとろみカレースープ

材料<4人分>

新玉ねぎ:1~1.5個
ジャガイモ:1個
ツナ(缶):1缶(80g)
カレー粉:小さじ2
<スープ>
固形スープの素:1個
水:300ml
牛乳:300ml

塩コショウ:少々

新玉ねぎのカレースープの作り方

<下準備>新玉ねぎは薄切りにします。ジャガイモは皮を剥きます。

①鍋にツナ(油ごと)と新玉ねぎを入れて、中火で炒めます。新玉ねぎがしんなりしたら、カレー粉を加えて炒めます。

②スープの材料と、ジャガイモをすりおろしながら①に加えます。煮たったら弱火で、5~6分煮ます。塩コショウを振ります。新玉ねぎのカレースープの完成です!

片栗粉や小麦粉を使わずに、じゃがいもをすりおろすことでトロミを出したカレースープです。1.5個分たっぷり使う新玉ねぎは、しっかり炒めることで甘さがさらに増します。新玉ねぎの甘さとツナの旨味、スパイシーなカレーを1度に味わえるスープです。

玉ねぎ入り♪和風カレーうどん

材料<2人分>

豚薄切り肉:88g
ゆでうどん:2玉
玉ねぎ:1個
人参:40g
カレールー:60g
細ねぎ:少々
☆だし汁:500cc
☆しょうゆ・酒・砂糖:各大匙1

片栗粉+水:各大匙1
※つゆの素など:小匙1

玉ねぎ入りカレーうどんの作り方

<下準備>豚肉は食べやすい大きさに切ります。玉ねぎは薄切りに、人参は短冊切りにします。うどんを茹でます。

①鍋に☆の調味料を入れて煮立てます。人参・玉ねぎ・豚肉を加え煮ます。

②具材に火が通ったら、カレールーを加え軽く煮ます。※で味を調整します。

③火を止めて、水溶き片栗粉を入れ、ダマにならないように良く混ぜます。

④器に盛ったうどんにかけます。細ねぎを散らしたら、玉ねぎ入りカレーうどんの完成です!

市販のカレールーで手軽に作れるカレーうどんです。薄切り肉を使うと煮込んでも柔らかく食べやすいのでおすすめです。美味しいだしとお気に入りの調味料を使って自分好みのカレーうどんを作ってみてください。

手羽先と玉ねぎのカレー煮込み

材料<4人分>

(a)
手羽先:8本
玉ねぎ:1/2個
しょう油:小さじ2
顆粒コンソメ:小さじ2
ケチャップ:大さじ2
おろしニンニク:小さじ1
カレー粉:小さじ2
水:4カップ

(b)
牛乳:大さじ4
バター:5g

手羽先と玉ねぎのカレー煮込みの作り方

<下準備>手羽先に数カ所切り込みを入れます。玉ねぎはくし切りにします。

①鍋に(a)の材料を入れ強火で煮ます。沸騰したら弱火にし、アクを取りながら30分煮込みます。

②火を止め(b)を加え、よく混ぜます。手羽先と玉ねぎのカレー煮こみの完成です!

手羽先と玉ねぎのカレー煮込みを作ろう♪

手羽先は煮こむ前に関節部分に切り込みを入れておくと、食べやすくなります。鍋に材料を入れて煮こむだけなので、他の料理を作りながらできて良いですよね♪最後に牛乳とバターを入れることで、味がまろやかになります。

玉ねぎとカレーを使った料理を作ってみよう!

玉ねぎとカレーを使った料理、いかがでしたか。加熱することで甘みが増す玉ねぎとスパイシーなカレーの相性は抜群ですよね♪アレンジレシピ、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ