記事ID28945のサムネイル画像

いただきますを実感しよう。色々な動物の肩ロースステーキレシピ

ステーキ肉という牛のサーロインや豚のロースが代表的ですが肩ロースもステーキ肉として十二分な活躍を魅せます。今回は色々な動物の肩ロースで作ったステーキレシピを紹介します。動物の肉でステーキを食べて、いただきますを改めて実感しましょう。

各動物肉の特徴

牛肩ロース

牛肩ロースは肉厚ながらも赤身と脂身の味が絶妙なバランスの肉でステーキやすき焼きにしゃぶしゃぶと使い勝手の良い種類です。牛肉は焼きすぎると赤身が硬くなり、口の中で嫌な存在感を放つので焼き加減には注意が必要です。

豚肩ロース

豚肩ロースは赤身の部分に脂肪が網目状にあり、噛むと油の甘みと赤身の旨味が混じり合ってとても美味しいです。ステーキにすると表面はきつね色で中は豚肉の絶品なスープが詰まっていて、噛むと至福の時が来ます。

猪肩ロース

猪の肉は通称牡丹肉と呼ばれています。猪肉は肉の臭みが強いので下処理を怠ると敬遠されかねないのでしっかりと下処理しましょう。猪肉は豚肉のような食感で赤身が強いので肉の旨味は他の動物より強調された味を気に入る人もいます。

羊肩ロース

羊の肩ロースは牛や豚のように細かく赤身と脂身があり、分厚くしたステーキでも柔らかく食べれます。羊肉は若い羊でないと臭みが目立つので若い羊肉を食べましょう。

肩ロースステーキ:シンプルステーキ

材料(1人前)

牛肩ロース肉1枚
大根5cm
いんげん3本
もやし1/3袋
白ネギ10cm
塩こしょう適量
ポン酢適量

肩ロースステーキ:シンプルステーキ①

肉は塩コショウで下味をつけておく。しっかりとつけるとオススメです。

肩ロースステーキ:シンプルステーキ②

大根おろしを作る。他の野菜は適当な大きさに切り、もやしは洗ってひげ根を取る。

肩ロースステーキ:シンプルステーキ③

フライパンを熱して、中火でじっくりと肉を焼く。焼き目がついたら、裏返す。少し弱火で蓋をして時間をかけて火を通す。

肩ロースステーキ:シンプルステーキ④

お肉の横に野菜を入れ、蒸し焼きにする。お肉と野菜に火が通れば完成です。

大根おろしにポン酢をかけて、お皿に盛り付けて召し上がれ。

レシピについて

牛肉にしっかりと下味をつけておくと牛肉の余分な水分や臭みが飛び、表面は焼き目がつきます。流れた脂も野菜と焼く事で無駄になりません。じっくりと蒸す事で分厚い肩ロースも中まで火が通ります。

肩ロースステーキ:塩麹の豚ステーキ

材料(4人分)

豚肩ロース肉(厚切り) 4枚
塩麹 大3
胡椒 適宜
油 大1

肩ロースステーキ:塩麹の豚ステーキ①

塩麹に肩ロース肉を1日漬け込む。脂身の部分に切り込みを入れると良いです。

肩ロースステーキ:塩麹の豚ステーキ②

フライパンに油を大さじ1入れて十分に熱する。お肉を入れて片面をこんがり焼く。ひっくり返して蓋をして中火で火を通す。火が通ったら、完成です。

レシピについて

塩麹に付けておく事で豚肉の芯までしっかりと味がつき、味のムラが無くなります。その他に塩麹の効果で豚肉を柔らかくする効果で美味しいステーキに仕上がります。

肩ロースステーキ:猪肉のステーキ

材料(2人前)

イノシシ肉のバラと肩ロース300g
※ヨーグルト100g
※砂糖小さじ1
にんにくスライスお好み
タレ用 ごま油大さじ3
タレ用岩塩&味の素適量
タレ用長ネギ1/2本
玉ねぎ、人参、キャベツなど適量

肩ロースステーキ:猪肉のステーキ①

※の材料を漬け込んで一晩寝かせる。砂糖の浸透圧で柔らかくなります。タレ用のゴマ油とあれば岩塩、うま味調味料、ネギのみじん切りを混ぜておく。

肩ロースステーキ:猪肉のステーキ②

焼き野菜用の野菜は電子レンジで加熱する。

肩ロースステーキ:猪肉のステーキ③

フライパンを中火にして脂身とにんにくスライスを炒めて出た脂に香りを移す。

肩ロースステーキ:猪肉のステーキ④

中火~強火にして猪肉に美味しい焼き色がつくまで焼く。焼き色がついたら、フライパンの隅によけておくか取り出しましょう。

肩ロースステーキ:猪肉のステーキ⑤

レンジで加熱した野菜をお肉を焼いた後のフライパンで軽く炒め、器にステーキと野菜を盛れば、完成です。ネギ塩ゴマ油だれで召し上がれます。

レシピについて

赤身の部分が多い猪肉はヨーグルトと砂糖で柔らかくし、肉の臭みを和らげと食べやすくなります。猪肉は火を通さないと危険ですのでしっかりと火を通しましょう。

肩ロースステーキ:ラム肩ロースステーキ

材料(1人前)

ラム肩ロース肉80〜100gくらい
塩胡椒適量
オリーブオイル 小さじ2〜

ラム肩ロースステーキ①

ラム肉は常温に戻し、水気を拭き取りやや強めに塩コショウする。

ラム肩ロースステーキ②

フライパンにオリーブオイルを敷いて熱する。①を並べ、中弱火でじっくりと焼く。

ラム肩ロースステーキ③

お肉の下半分くらいが焼けてきたら、裏返す。

ラム肩ロースステーキ④

裏面も同様に焼き、火を消し、余熱で火を通す。温めておいたお皿に盛り付けて、完成です。

レシピについて

羊肉は臭みの目立つ肉で強めに塩コショウ(特にコショウ)をしておくと臭いを消せます。羊肉の美味しさを損なわない為に塩コショウだけで味付けは十分です。

最後に

色々な動物の肩ロースでステーキを作れ、どれに似てようで違う味わいは食肉の醍醐味です。

料理をしつつも食材となった動物たちの命をいたただくという感謝の気持ちを持ちましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ