記事ID28957のサムネイル画像

大人気!今、話題の鳥ハムの作り方とおいしい食べ方を徹底調査!

今、巷でよく耳にする鳥ハムって一体どんなの?!と思っている方も多いはず。気になるカロリーやおいしい食べ方まで徹底調査。実はご家庭でも簡単に作れて、しかもお財布にもやさしいリーズナブルな点も人気の理由!そんな鳥ハムの簡単にできるおいしい食べ方をご紹介します。

まずは素朴な疑問解決! 鳥ハムってどんなの?食べ方はどんな風に?

最近、巷で話題の鳥ハムって一体どんなものなのか?食べ方はどんな風にするのか?という鳥ハム初心者の素朴な疑問から解決していきましょう。

鳥ハムとは・・・

鳥はむ(とりはむ)とは、ハム状の食感を持つ鶏肉料理。

鳥胸肉を使い、燻製の手順を踏まないなど、一般的なハムとは材料や調理法が大きく異なる。「2ちゃんねる」の利用者により考案された。

出典:https://ja.wikipedia.org

鳥ハムできあがりイメージ

高たんぱく低カロリーな鳥ハム

食感は名前通り、ハムによく似ています。

良質なたんぱく質が多く含まれており、皮を取るとさらに低脂肪!

※但し、一般のハムに使用されている合成保存料、酸化防止剤等を使用しないため保存には注意が必要。

鳥ハムの材料はリーズナブルな鳥ムネ肉!

お財布にやさしい!鶏ムネ肉でできる家計応援アイテム

鶏ムネ肉なら、鶏肉の中でもリーズナブルなことで知られる部位。
特売日にまとめ買いして鳥ハムを作っちゃいましょう。

肉質はやわらかく、味もあっさり淡泊な部位なので、味付けや食べ方のアレンジは自由自在!

鳥ハムは従来のハムとはまた少し違ったハム状のものだということですね。
2チャンネル内の鳥ハムスレッドから派生したものだったとは少しビックリ!

あっさり淡泊な鳥ムネ肉で作るので、食べ方は色々アレンジできそうです。
では、次は実際に鳥ハムの作り方とおいしい食べ方をみていきましょう。

鳥ハムのおいしい食べ方 ~まずはお鍋で作ってみましょう~

鳥ハムって作り方が難しそう・・・と何となく思っている方もご安心下さい!
実はビックリするくらいシンプルな材料と調味料で簡単にできちゃうんです。

食べ方アレンジも自由自在!是非作ってみましょう。

誰でも簡単にできる鳥ハムの作り方

【 材 料 】2人分

・鶏むね肉:1枚
・砂糖 :大さじ1
・塩:小さじ1
・黒こしょう:適量

① 鶏むね肉に包丁で切り込みを入れて広げ、両面に砂糖大さじ1を揉み込み、5分程度おきます。

~約5分後~
なじんだら、塩小さじ1を両面に揉み込みます。

② 袋に入れ、半日~1日冷蔵庫でねかせます。
(浸透圧で鶏から水がでてきます)

③ ねかせた後、塩や砂糖を水でさっと洗い流し、水気をペーパー等で拭き取ります。

④ 片面に黒こしょうをふります。

ハーブ等を入れる場合はこの工程でどうぞ♪

⑤ ラップを広げ、鶏肉をくるくると巻きます。(黒こしょう等をふった面を内側に)ラップの端をキャンディ状に結びます。

⑥ 鍋に湯を沸かし(全体浸かる程度)沸騰後鶏肉を入れ、1分茹でたら、火をとめます。

鍋のお湯が冷めるまで、入れておきます。

冷めたら完成です♪

鶏肉はお湯にダイレクトに入れるよりも、ラップで包んで茹でた方がしっとり仕上がるようですね。キャンディ状にねじったラップの端が緩んできそうな場合はタコ糸等で結んでみて下さい。

しかし、鶏肉に味付け→ねかす→茹でるだけの工程でできちゃうなんて簡単!

まずはあっさりとしたベーシックな食べ方で頂く鳥ハムのレシピをご紹介しました。
一番シンプルな味付けの鳥ハムなので、食べ方は色々アレンジできそうですね。

鳥ハムのおいしい食べ方 ~ほったらかし!炊飯器で鳥ハム作り~

暑い夏は特に、お鍋で調理するのも暑いしめんどう・・・そんなあなたに朗報です!
なんと、炊飯器で鳥ハムが作れちゃうんです!!

【 材 料 】2~4人分

・鶏むね肉:1枚(200~300g)
・クレージーソルト :小さじ2〜3杯
・オリーブオイル:大さじ2杯半
・お湯(約80℃くらい): 適量

【 作 り 方 】

① 鶏むね肉にクレージーソルトをまんべんなくふりかけなじませる。

② ジップロックの袋に鶏むね肉を入れ、オリーブオイルをふりかけ、空気を抜きながら口を綴じる。

③ 炊飯器に2を袋ごと入れ、熱湯(80℃くらいの熱いやつ)をお肉がかぶるくらい入れる。

④ 炊飯器の蓋を閉じて、保温ボタンをONにして約30~40分ほったらかす。
取り出して(火傷注意)粗熱取れば出来上がり!

これは驚き!!炊飯器の保温機能を使ってほったらかすだけでいいなんて何て楽ちんなんでしょう!
食べ方(味付け)は、普通の塩だけ、ブラックペッパー等のスパイス、ハーブ、塩と七味とごま油で中華風等々、お好みで色々試せそうですね。

鳥ハムのおいしい食べ方 ~カフェ風朝食 鳥ハムサンド~

おしゃれなカフェメニューに大変身!!
鳥ハムをサンドする食べ方は、具材もお好みで色々楽しめます。

ハニーマスタードマヨがおいしい!鳥ハムサンド

【 材 料 】1人分

・食パン(4枚切り):1枚
・鳥ハム :4枚ぐらい
.・サニーレタス :1枚
.●マヨネーズ:大さじ1
.●粒マスタード:小さじ1
.・はちみつ:小さじ1/2
.・マーガリン:適量

【 作 り 方 】

① 食パンは厚さを半分に切り、マーガリンを塗っておく。
●を混ぜ合わせておく。

② 片方の食パンにサニーレタス→鳥ハムの順にのせる。
鳥ハムの上に粒マスタードマヨ・はちみつを塗る。
もう1枚の食パンをのせ、半分に切れば出来上がり♪

鳥ハムバゲットサンド

レタス、トマト、スライスチーズをバゲットにはさんだ食べ方です。

とってもボリューミー!!

味付けはマヨネーズ、マスタード等お好みでどうぞ。

わさびマヨしょうゆダレも合う!ホット鳥ハムサンド

和風なわさび入りのマヨ醤油だれであっさりとした食べ方です。

【 わさびマヨ醤油だれ レシピ 】
 ・マヨネーズ 大さじ1
 ・わさび 小さじ1
 ・醤油 小さじ1
あらかじめこの3つを混ぜてたれを作り、塗ってはさむだけ!

鳥ハムのおいしい食べ方 ~鳥ハム色々アレンジ~

鳥ハムを大量に作ったら、いつも同じ食べ方だけでなく、色々な食べ方を試したくなりますよね。
クセのない鳥ハムは色々なアレンジができるので、楽しみも倍増!
さぁ、あなたのお好みの食べ方は?

夏にぴったりな食べ方 ひんやり麺

鳥ハム冷やし中華

鳥ハムとゴマダレの相性バッチリ!!

ダイエット中でも満足できる食べ方 ヘルシー生春巻

鳥ハムのヘルシー生春巻

具は、キャベツ、大葉等の野菜と鳥ハムのみ!

タレは、オリーブオイルに粗塩と、ブラックペッパーを適量ふったものでシンプルに。

ダイエット中の方も満足できそうなヘルシー生春巻です。

さっぱりした食べ方 わさび醤油でいただくサラダ

鳥ハムとアボガドのサラダ

わさび醤油とオリーブオイルをまわしかけ、塩・こしょうで味を調えていただきます♪

中華風な食べ方 鳥ハムチャーシュー

チャーシュー風鳥ハムアレンジ

【 チャーシュー風タレレシピ 】
※にんにく(すりおろし):小さじ1
※しょうが(すりおろし):小さじ1
※しょうゆ :大さじ1
※みりん :大さじ1
※砂糖 :大さじ1

1cm弱に薄くスライスした鳥ハムと上記※調味料をフライパンに入れて煮詰めるだけ♪

いかがでしたか?鳥ハムの作り方からおいしい食べ方までをピックアップしてご紹介しました。
鳥ハムは低カロリーでクセのない味なので、食べ方アレンジは様々ですね!
サラダに、炒め物に、あえ物に、パスタに・・・等々、まだまだおいしい食べ方はたくさんありそうです。
是非、ご家庭でも新しい鳥ハムの食べ方もチャレンジしてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ