記事ID28958のサムネイル画像

栄養満点!ねばねば効果!オクラを使った美味しいカレーレシピ特集

体に嬉しい効果をもたらしてくれるねばねば野菜と言えばオクラですよね!今回はそんな栄養満点のオクラを使ったカレーのレシピをご紹介します!オクラとカレーってあまりピンと来ないかもしれませんが、実はオクラとカレーは相性ピッタリなんですよ!ご期待ください☆

オクラカレーを食べよう!

オクラは夏を代表する野菜の一つですね。刻んだ時に出てくるねばねばとした成分は食物繊維で、コレステロールを正常に保つ効果があります。また、ミネラルやカルシウム、カリウムなども豊富に含んでいるので、高血圧の予防や夏バテの防止にも期待が持てます。

一年中美味しいけど、特に夏になるとなぜか食べたくなるのがカレーではないでしょうか!そんなカレーにぴったりの美味しいオクラを使ったオクラカレーのレシピをご紹介します!

では早速見ていきましょう!

オクラを使ったカレーレシピ!① えびとオクラのカレー

材料4人分
えび16尾
オクラ24本
玉ねぎのみじん切り1個分
カレー粉大さじ1強
固形スープの素2個
温かいご飯茶碗6杯分
塩小さじ3/4
サラダ油大さじ3
パン粉150cc
しょうゆ小さじ1
トマトケチャップ大さじ1
ウスターソース小さじ1

オクラカレーレシピ①

えびは殻をむいて竹串などを使って背わたを取り除いておきます。

オクラカレーレシピ②

オクラはへたの先を切り、がくの堅い部分を削り取っておきましょう。塩少々をまぶして、両手でこすり合わせてうぶ毛を取り、水で洗い流しておきます。

オクラカレーレシピ③

鍋にサラダ油大さじ3を中火で熱して玉ねぎを入れて透き通るまで炒めましょう。

オクラカレーレシピ④

そこにえびとオクラを加えて、えびの色が変わるまで炒めます。塩小さじ3/4とカレー粉をふり入れて火を弱めます。さらにカレー粉の香りが立つまで炒め合わせましょう。

オクラカレーレシピ⑤

水600ccを注いで固形スープの素2個をほぐし入れます。さらにパン粉を加えて、強火にします。

オクラカレーレシピ⑥

煮立ったらアクをすくって弱火にします。さらに15~20分ほど焦げつかないようにときどき混ぜながら煮込んでいきましょう。

オクラカレーレシピ⑦

しょうゆ、ウスターソース、トマトケチャップを加えて味を調えます。

オクラカレーレシピ⑧

器にご飯を盛り付けてカレーをかければ出来上がりです。

カレールーなし!

オクラカレーのレシピをご紹介しました。こちらのレシピはカレーのルーは使わないで作るカレーです。ルーを使わないと通常は小麦粉でとろみをつけますが、とろみは加えたパン粉とオクラの粘り気でつけていますね!えびとオクラがたくさん入った具だくさんカレーです!

オクラを使ったカレーレシピ!② ひき肉とオクラのカレー炒め

材料2人分
合いびき肉100g
オクラ10本
トマト2個
玉ねぎのみじん切り1/4個分
にんにくのみじん切り1/2片分
ミックスビーンズ50g
固形スープの素1/2個
白ワイン大さじ1
サラダ油小さじ1
カレー粉大さじ1
砂糖少々
塩少々
こしょう少々

オクラカレーレシピ①

オクラは熱湯でさっとゆでて1cm幅の小口切りにしておきます。トマトは種を除いて、1~2cm角に切っておきましょう。

オクラカレーレシピ②

フライパンに油小さじ1を熱します。玉ねぎ、にんにくを炒めて香りが立ったら、ひき肉を加えて木べらでほぐしながら炒めましょう。

オクラカレーレシピ③

ひき肉がポロポロになったらトマト、スープの素、ワイン、カレー粉、砂糖を加えます。ひと煮立ちしたらミックスビーンズを加えて最後の仕上げにオクラを加えましょう。塩、こしょうで味を調えて出来上がりです。

キーマカレー風!

オクラカレーのレシピをご紹介しました。こちらのレシピは、キーマカレー風のオクラが入ったカレー味の炒め物です。このままご飯にかけても美味しいですし、レタスなどで巻いて食べてもいいと思います!ご飯のおかずだけではなく、おつまみにもピッタリのオクラのカレーレシピです。

オクラを使ったカレーレシピ!③ 鶏肉とオクラのエスニックカレー

材料4人分
鶏もも肉2枚
塩、こしょう各適量
サラダ油大さじ2
にんにくのみじん切り1片分
カレー粉大さじ2・1/2
オクラ12本
ご飯600g
たまねぎのみじん切り1/2個分
にんじんのみじん切り1/3本分
水200cc
ブイヨン1個
プレーンヨーグルト200cc
トマトケチャップ大さじ2・1/2
ナンプラー小さじ1
塩、こしょう各適量
レモン汁、ガラムマサラ、 パプリカパウダー各適量

オクラカレーレシピ①

鶏肉は一口大に切って塩、こしょうをふっておきましょう。

オクラカレーレシピ②

フライパンを熱してサラダ油を入れ、にんにくを炒めて香りが出てきたら玉ねぎとにんじん加えて玉ねぎがしんなりとするまで炒めておきます。

オクラカレーレシピ③

そこに鶏肉とカレー粉を入れて炒め合わせます。さらに水とブイヨンも加えて中火で10〜12分煮ておきます。ヨーグルト、ケチャップ、ナンプラーを加えて塩、こしょうで味を調えます。

オクラカレーレシピ④

お好みでレモン汁やガラムマサラ、パプリカパウダーを加えて器に盛り付けたら出来上がりです。

ナンプラーが決め手!

オクラカレーのレシピをご紹介しました。こちらのレシピは、エスニックの香りがいっぱいのカレーです。オクラが入ることでピリッとした辛さの中にオクラの甘みを感じる事が出来ますね!お好みで加えるレモンやガラムマサラでさらに味わいが広がります。

オクラカレーのご紹介でした!

いかがでしたか?夏に食べたくなるカレーには夏野菜であるオクラがぴったりだったのがお分かりいただけたと思います。いつものカレーを夏仕様にして楽しんでみてください!新しい発見があるかもしれませんよ☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ