記事ID28999のサムネイル画像

今では定番ですね!ブロッコリーを使ったシチューレシピ厳選3品☆

ブロッコリーって美味しいですよね!マヨネーズをつけてシンプルに頂くのもいいですが、やっぱり一番はシチューに加えることではないでしょうか?そこで今回はブロッコリーを使ったシチューのレシピをご紹介します!どのレシピも簡単なので、ぜひ作ってみてください☆

シチューにはブロッコリーを使おう!

ブロッコリーは、こんもりとした形がとっても可愛い緑黄色野菜です。こんなビジュアルですが、なんとキャベツの仲間なんですよ!そしてとても栄養価が高い事でも有名ですね!ビタミンCに至ってはレモンの2倍も含まれているんです。

そんな栄養価の高いブロッコリーは、シチューとの相性も抜群です♪なんといっても彩りが鮮やかになりますし、シチューが登場する寒い季節にブロッコリーは旬を迎えるのです。

では早速ブロッコリーを使ったシチューのレシピをご紹介します!

ブロッコリーを使ったシチューレシピ① ブナピーとブロッコリー、鶏肉の赤ワインシチュー

材料4人分
ブナピー 200g
鶏もも肉 2枚
ブロッコリー小1個
バター大さじ1
玉ねぎ50g
ベーコン2枚
小麦粉大さじ1
赤ワイン200cc
固形ブイヨン1個
水200cc
塩・こしょう適量

ブロッコリーのシチューレシピ①

ブナピーは石づきを取り、小房に分けます。鶏もも肉は一口大に切っておきます。ブロッコリーは食べやすい大きさに切っておきましょう。

ブロッコリーのシチューレシピ②

ベーコンと玉ねぎはみじん切りにしておきます。

ブロッコリーのシチューレシピ③

鍋にバターをあたためて鶏肉を焼きます。両面こんがりと焼けたら取り出しておきましょう。

ブロッコリーのシチューレシピ④

鶏肉を取り出したら、そこにみじん切りにしたベーコンと玉ねぎを加えて炒めます。

ブロッコリーのシチューレシピ⑤

そこに小麦粉を加えてさらに炒めます。鶏肉をもどしてブロッコリーを入れて赤ワイン、固形ブイヨン、水を加えて弱火で煮込みます。

ブロッコリーのシチューレシピ⑥

スープにとろみが出てきたらブナピーを加えます。ブナピーに火が通ったら器に盛り付けて出来上がりです。

彩りよく!

ブロッコリーのシチューレシピのご紹介でした。こちらのレシピはおもてなしにもピッタリのとてもきれいなシチューですね!ブロッコリーは下茹でしてからブナピーを加えるときに一緒に加えるときれいな色を保つ事が出来ますね!大人の味のシチューレシピです。

ブロッコリーを使ったシチューレシピ② ブロッコリーと鮭の簡単シチュー

材料2人分
生鮭 2切れ
塩少々
小麦粉適宜
オリーブオイル大さじ1と1/2
バター大さじ1
粗挽きこしょう適宜
ブロッコリー小1株
しめじ1パック
水100cc
牛乳300cc
塩小さじ1/2
片栗粉大さじ1

ブロッコリーのシチューレシピ①

鮭は食べやすい大きさにそぎ切りにします。塩少々を振って軽く揉み込み、小麦粉をまぶしておきましょう。

ブロッコリーのシチューレシピ②

オリーブオイルを引いたフライパンで鮭を両面こんがりと焼きます。鮭が焼けたら余分な油はふき取っておきましょう。

ブロッコリーのシチューレシピ③

そこにブロッコリー、しめじ、水を加えて蓋をします。5分間ほど蒸し焼きにしましょう。

ブロッコリーのシチューレシピ④

牛乳と塩と片栗粉をあらかじめ混ぜ合わせておきます。

ブロッコリーのシチューレシピ⑤

ブロッコリーが柔らかくなったら混ぜ合わせておいた牛乳を加えてとろみをつけましょう。バターとこしょうで味を調えて器に盛り付けたら出来上がりです。

カルシウムたっぷり!

ブロッコリーのシチューレシピのご紹介でした。こちらのレシピは鮭を使っていますね!鮭にはビタミンDが豊富に含まれていてブロッコリーの持つカルシウムの吸収を助けてくれる作用があるんですよ!またブロッコリーは蒸し焼きにしているので下茹での手間が省けてうれしいですね!

ブロッコリーを使ったシチューレシピ③ かぼちゃとブロッコリーのクリームシチュー

材料4人分
クリームシチュールウ1/2箱
鶏肉150g
かぼちゃ1/6個
にんじん1/2本
玉ねぎ1個
ブロッコリー1/2株
マッシュルーム2個
サラダ油大さじ1
ローリエ1枚
水500cc
牛乳150cc

ブロッコリーのシチューレシピ①

ブロッコリーは小房に分けて固めに茹でておきます。にんじんは一口大、マッシュルームは4等分に切っておきましょう。かぼちゃは一口大に切ったらラップをかけて3分間加熱しておいて下さい。

ブロッコリーのシチューレシピ②

厚手のなべにサラダ油を熱します。そこに鶏肉と玉ねぎを加えて炒めましょう。さらにマッシュルームとにんじんと水を加え、ローリエを入れます。

ブロッコリーのシチューレシピ③

沸騰したらあくを取りながら材料が柔らかくなるまで弱火~中火で煮込んでいきます。

ブロッコリーのシチューレシピ④

いったん火を止めて、ローリエを取りだします。クリームシチュールウを割り入れて混ぜながらとかしましょう。再び弱火でとろみがつくまで煮込みます。

ブロッコリーのシチューレシピ⑤

ブロッコリーとかぼちゃ、牛乳を加えてひと煮立ちさせます。器に盛り付けたら出来上がりです。

ルウを使えば失敗知らず!

ブロッコリーのシチューレシピのご紹介でした。こちらのレシピは市販のルウを使ったレシピになっています。市販のルウを使えば味付けの失敗がないので安心ですよね!お手軽レシピで美味しいシチューの出来上がりです。

ブロッコリーのシチューレシピのご紹介でした!

いかがでしたか?彩りもきれいで栄養価もアップするブロッコリーを使ったシチューです。ブロッコリーはどんな食材とも相性がいいので、ご紹介したレシピを参考にいろいろな工夫をしてあなただけのオリジナルな一皿を作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ