記事ID29030のサムネイル画像

ほっとする美味しさ♪大根と手羽元を使った料理レシピ☆4選☆

大根と手羽元で手軽に作れる参鶏湯風スープや、中華風の煮物、お酢をたっぷり使ったさっぱり煮など、大根と手羽元を使った料理を紹介します。手羽元や出汁の旨味がたっぷり染みた大根は、最高の美味しさですよ♪いつものレパートリーに、ぜひ加えてみてください。

炊飯器で♪大根と手羽元のさっぱり煮

材料<2人分>

手羽元:6本
大根:1/2本
★醤油:大さじ1
★お酒:大さじ1
★みりん:大さじ1/2
★酢:大さじ1/2
★はちみつ:大さじ1
★生姜チューブ:3cm
★だし汁:250ml

大根と手羽元のさっぱり煮の作り方

<下準備>大根は食べやすい大きさに切り、面取りをします。

①炊飯器の釜に★の調味料を全て入れます。そこに大根を入れます。

②大根の上に手羽元をのせます。炊飯器のスイッチオン。

材料を全て炊飯器に入れてスイッチを押すだけ。後は炊飯器任せで出来る、大根と手羽元のさっぱり煮です!他の料理を作っている間に出来上がるので、忙しい時に重宝する料理ですね。炊飯器を開けるといい香りが立ち込めます♪

大根と手羽元の中華煮

材料<4人分>

鶏手羽元:12本
<手羽元の下味>
酒・醤油:各小さじ2

ニンジン:1/2本
大根:1/3本
小松菜:1束
白ネギ:1本
干しシイタケ:4枚
ゆで卵:4個
<スープ>
もどし汁(シイタケ):500~600ml
鶏ガラスープの素:大さじ1
<調味料>
紹興酒(又は酒):大さじ3
砂糖・醤油・オイスターソース:各大さじ2
豆板醤:小さじ1~2
塩コショウ:少々
<水溶き片栗>
片栗粉:大さじ2
水:大さじ4

サラダ油:大さじ2

大根と手羽元の中華煮の作り方

<下準備>鶏手羽元の骨に沿って切り込みを入れ、下味を絡めます。大根は1.5cm幅に切り、レンジで5~6分加熱し水洗いします。

<下準備>ニンジンは5mm幅に切ります。白ネギは粗みじん切りに、小松菜は4cm幅に切ります。干しシイタケは水で戻し、食べやすい大きさに切ります。

①鶏手羽元を7~8割位まで揚げます。ニンジン・大根・シイタケは軽く揚げ、油を切っておきます。

②フライパンに油を熱し、小松菜を炒めます。塩コショウを振り器に盛ります。

③白ネギを香りが出るまで炒め、鶏手羽元・ニンジン・大根・シイタケ・ゆで卵・スープを加え、煮立たせます。調味料を加えます。

④時々混ぜながら、煮汁が1/3量位になるまで約20~25分位煮込みます。水溶き片栗粉でトロミをつけ、②の器に盛りつけます。

大根と手羽元の中華煮を作ろう!

鶏ガラスープの素やオイスターソース、豆板醤で中華風に仕上げた煮物です。作業工程が多く少し手間のかかる料理ですが、その分いつも以上に美味しい大根と手羽元の煮物が作れます♪手羽元に切り込みを入れて煮こむと、味が染みやすくなります。

大根と手羽元の参鶏湯風スープ

材料<4〜5人分>

鶏手羽元:5〜10本
大根:8cm
人参:小1本
長ネギ:1本
しめじ:1パック
もち米や米:大さじ3
☆水:1200cc
☆酒:大さじ3
☆塩:小さじ1.5〜2
☆生姜チューブ:6cmくらい

大根と手羽元の参鶏湯風スープの作り方

①食べやすい大きさに切った野菜と他の材料、全てを鍋に入れます。蓋をして弱火でじっくり1時間煮込みます。

②1度冷まして、味と染み込ませます。大根と手羽元の参鶏湯風スープの完成です!

煮込み時間はかかりますが、作り方は材料を鍋に入れて煮こむだけなので、とても簡単です。お米やもち米を入れるとトロミが出て美味しさが増します。体調が悪い時や二日酔いにぴったりの優しい味わいの一品です。

圧力鍋で!大根と手羽元と卵の煮物

材料<4人分>

手羽元:8本
大根:300g
茹で卵:8個
しょう油:100cc
みりん:100cc
粉末かつおだし:小さじ1
水:600cc
ニンニク:2片
生姜:5g
長ネギ:60g

大根と手羽元と卵の煮物の作り方

<下準備>大根は皮をむき、食べやすい大きさに切ります。ニンニクは包丁の腹で潰します。生姜は薄切り・長ネギは食べやすい長さに切ります。

①圧力鍋に材料を全て入れ火をつけます。加圧し蒸気が出たら弱火で10分煮ます。火を消して圧力が下がったら、大根と手羽元の煮物の完成です!

圧力鍋を使って大根と手羽元の煮物を作ろう!

かつおだしベースにしょう油とみりんで味付けした、あっさり味の煮物です。ニンニクや生姜などの香味野菜を使うと、手羽元の余計な臭みが抜け、美味しく仕上がります。圧力鍋を使うと短時間で作れるので、忙しい時に良いですよね!

大根と手羽元を使った料理を作ってみよう♪

大根と手羽元を使った料理いかがでしたか。一緒に調理すると、手羽元の旨味が大根に染みて美味しさがアップします。今晩のおかずにいかがですか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ