記事ID29059のサムネイル画像

鮭とパスタは相性抜群!クリーム、オイル、トマトレシピをご紹介

鮭は色もきれいで骨の処理もしやすく、パスタに使いやすい魚です。またいつでもどこでも手に入りますので、いろいろなバリエーションを覚えて、おいしい鮭のパスタをレパートリーに加えてください。クリーム、オイル、トマトの3タイプのパスタをご紹介します。

どんな鮭を使う?

鮭と言っても、スモークサーモンから生鮭、塩鮭とありますが、いずれもパスタとの相性はとてもいいので、おいしい鮭のパスタができます。
それぞれの鮭やパスタの特徴を生かした調理をしましょう。

鮭のクリームパスタ

《材 料》 一人分

パスタ 80g
鮭の切り身 小2切れ
ニンニク 1斤
玉ねぎ 適宜
しめじ 適宜
水菜 適宜
オリーブオイル 適宜

バター 10g
小麦粉 大さじ1
牛乳 100ml
固形コンソメ 1/2個
白ワイン 大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ1

《作り方》

1.鮭に塩をふって10分置く。10分経ったらキッチンペーパーで水気をしっかりとふき取る。 包丁でニンニクをつぶす。

2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを加えて火にかける。オリーブオイルの温度が上がったら弱火にして、ニンニクがきつね色になるまで加熱する。フライパンを傾けて加熱するといい。

4.ニンニクがきつね色になったらいったん取り出す。 薄切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒める。 鮭の皮を取り除き、細かく刻み、こしょうをふりかける。 鮭としめじを加えて炒める。

5.2リットルのお湯に塩大さじ1を加えてパスタをゆでる。

6.鮭に火が通ったら、バターと小麦粉を加える。 小麦粉の粉っぽさが無くなるまで弱火で炒める。 冷たい牛乳、白ワイン、ほぐした固形コンソメ、先に加熱したニンニクを加えてさっと煮る。とろみが出たら粉チーズを加えて塩・こしょうで味を整えて、いったん火を止めてパスタをゆで上げる。

7.ゆで上がったパスタと刻んだ水菜を加えてさっと加熱する。ここでとろみ加減をパスタのゆで汁で調整するといい。

☆POINT☆
これは生鮭を使ったパスタのレシピですが、塩鮭の場合は1の工程を省けば同じように作れます。

鮭のオイルパスタ

<材料>
パスタ(乾) 150g
塩 適量
オリーブオイル 大さじ2と1/2
生鮭 1切れ
大根 200g
プチトマト 2個
大葉 2枚
刻みのり 適量
しょうゆ 大さじ2

<作り方>

1.生鮭は骨を取り除いておく。

2.大根はおろして水気を切る。

3.プチトマトは4等分に切る。大葉は食べやすい大きさにちぎる。

4.フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を熱し、鮭を焼いて食べやすい大きさにほぐす。

5.パスタは塩を加えたたっぷりの湯でゆで、オリーブオイル大さじ2を加えて絡める。

6.器にパスタを盛りつけ、鮭、大根おろし、プチトマトをのせ、大葉と刻みのりを散らす。

7.しょうゆをかけていただく。

☆POINT☆
このレシピでは生醤油をかけていますが、鮭を焼くとき最後にしょうゆ大さじ3をさっと入れて鮭に味をつけておいても美味しく食べられます。

鮭のトマトパスタ

材料(4人分)
秋鮭 適量(あらかじめ焼いておく)
しめじ 1パック
エリンギ 2本
マッシュルーム 5~6個
たまねぎ 1/2個
にんにく 1かけ(みじんぎりにしておく)
ホールトマト 1缶(つぶしておく)
オリーブ油 適量
ケチャップ 大さじ1  
醤油 少々
塩コショウ 適量
パスタ 320g

≪作り方≫

1.オリーブ油でにんにくを焦げないように炒め、玉ねぎも炒める。

2.きのこを加えて炒め、軽く塩コショウで味付けする。

3.ホールトマトを入れ、ケチャップと醤油を加え、あらかじめ焼いておいた秋鮭をほぐして一緒に煮詰める。

4.パスタを茹でたら、3のソースに絡め、お皿に盛りつけて刻んだバジルをふりかける。

パスタソースもいろいろなメーカーから販売されています。

☆POINT☆
このパスタレシピはトマトソースを水煮缶を使って作っていますが、簡単にしたい時は市販のパスタソースを使ってもおいしくできます。

どんな具材と組み合わせても失敗無しの鮭のパスタ

鮭のパスタはトマトソースでもクリームソースでも、オイルパスタでも、失敗しないおいしいパスタができます。
組み合わせる具材も、シーフードや野菜はもちろん、きのこでもベーコンなどでも鮭のパスタと相性が良く、鮭のおいしさも一段とアップしますので、自信をもって鮭のパスタにチャレンジしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ