記事ID29100のサムネイル画像

疲労回復‼︎手羽元と大根と酢を使ったさっぱり煮物レシピ集

手羽元と大根をポン酢で煮たさっぱり味の煮物やマーマーレードを使った煮物、厚揚げを使ったボリューム満点の煮物など、手羽元と大根と酢を使って作るレシピを紹介します。お酢の効果でお肉ホロホロ♪甘酸っぱい味付けがご飯にも良く合います。

手羽元と大根のポン酢煮

材料<4人分>

鶏手羽元:12本(700g)
大根:1/2本(650g)
☆ぽん酢:大さじ2
☆きび砂糖:大さじ1
☆水:100cc
☆ローリエ:1枚
片栗粉:大さじ2
粗挽き黒胡椒:適量
豆苗:適量

手羽元と大根のポン酢煮の作り方

①圧力鍋にポン酢など☆の材料を入れます。大根は1.5cm幅のいちょう切りにし、軽く下茹でします。

②フライパンで手羽元に焼き目をつけ、①に入れます。その上に大根をのせ、加圧20分後自然冷却します。

③ローリエを取り出し、煮汁は片栗粉でとろみをつけます。胡椒を振り、豆苗をトッピングしたら、手羽元と大根のポン酢煮の完成です!

手羽元と大根のポン酢煮を作ろう♪

圧力鍋で短時間で作る手羽元と大根の煮物です。あっさりした味付けが素材の味を引き立たせてくれます。お酢の代わりにポン酢を使うので、酸味を抑えられます。酸味が苦手な方はポン酢がおすすめです♪

圧力鍋で短時間で作る手羽元と大根の煮物です。あっさりした味付けが素材の味を引き立たせてくれます。お酢の代わりにポン酢を使うので、酸味を抑えられます。酸味が苦手な方はポン酢がおすすめです♪

手羽元と大根と酢のマーマレード煮

材料<4人分>

手羽元:10本
じゃがいも:3個
大根:5cmくらい
白ネギの青い部分:1~2本分
生姜(輪切り):1片
●マーマレード:大匙3
●醤油:大匙3
●酒:大匙3
●酢:大匙1
●みりん:大匙1~2
ニンニク:1~2片
塩胡椒:少々

手羽元と大根と酢のマーマレード煮の作り方

<下準備>酢など●印の調味料を混ぜ合わせます。ニンニクは薄くスライス、大根・じゃが芋は食べやすい大きさに切ります。手羽元は汚れや血などをしっかり洗い、水気を切って塩胡椒を振ります。

①フライパンで手羽元とニンニクを焼きます。

②圧力鍋に白ネギの青い部分・生姜・手羽元・大根・じゃが芋を入れ、酢など●の調味料を入れます。

③蓋をして加圧します。圧がかかり約1分加熱したら、弱い中火で10分加圧します。その後火を止め自然放置します。

④煮汁を少しとろみがつくまで煮詰めたら、盛り付けた③の上にかけます。手羽元と大根と酢のマーマレード煮の完成です!

手羽元と大根と酢のマーマレード煮を作ろう♪

マーマレードを使うことで、手羽元が柔らかくなり、すっきりした甘さの煮物に仕上がります。砂糖で作るのとはまた違った味を楽しむことができます。大さじ1の酢を入れると味がまとまり、さっぱりいただけます。

手羽元と大根の甘酢煮

材料<5〜6人分>

手羽元:6本
大根:15×6㎝
豆:5本
エノキ:1袋
●酢:50mℓ
●醤油:50mℓ
●砂糖:大さじ1
●みりん:大さじ1

手羽元と大根の甘酢煮の作り方

<下準備>大根は食べやすい大きさに切り、レンジで約3分加熱します。豆は食べやすい大きさに切り、レンジで約1分加熱します。

①フライパンで手羽元に焼き色がつくまで焼きます。

②①に水600mℓと大根を入れて、アクを取りながら煮込みます。酢など●を加えて、煮汁が半分ぐらいになるまで煮ます。

③エノキを入れて煮ます。煮汁がほぼなくなったら火を止めます。豆を加え蓋をして蒸らします。

手羽元と大根の甘酢煮を作ろう♪

手羽元や大根と一緒にエノキと豆を煮込み、食感を楽しめる煮物に仕上げました。大根はあらかじめレンジで加熱しておくことで、煮込み時間を短縮できます。醤油と同量のお酢をたっぷり使った、疲労回復料理です♪

厚揚げ入り!手羽元と大根のお酢煮

材料<作りやすい分量>

鶏手羽元:8本
厚揚げ:2枚 
大根:10cm分くらい
水:適量
<煮汁>
米酢:1と1/2カップ
酒:1カップ
醤油:1/2カップ
甜菜糖(砂糖):1/2カップ
ショウガ:2かけ
にんにく:5片くらい
   

厚揚げ入りの手羽元と大根のお酢煮を作ろう♪

<下準備>ショウガは薄切りに、大根は食べやすい大きさに切ります。厚揚げは熱湯をかけて油抜きします。

①鍋にお酢など、煮汁の材料を入れて煮立たせます。手羽元・大根・厚揚げを入れて、材料がだいたい浸るくらいまでの水を入れます。

②大根がやわらかくなるまで、蓋をして煮込みます。火が通ったら、煮汁を煮詰めます。手羽元と大根のお酢煮の完成です!

厚揚げ入りの手羽元と大根のお酢煮を作ろう♪

手羽元と大根に厚揚げも入れてボリューム満点の煮物です。材料を鍋に入れて、柔らかくなるまで煮込むだけなので、簡単で良いですよね!甘酸っぱい味付けが後引く美味しさです♪メインのおかずにいかがですか。

手羽元と大根と酢を使った料理を作ろう!

手羽元と大根を酢を使った料理、いかがでしたか。お酢にはお肉を柔らかくする効果があります。ほろほろになった手羽元の甘酸っぱい味の煮物、ぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ