記事ID29212のサムネイル画像

お手軽に作れて栄養満点!小松菜と卵を使った人気の炒めレシピ5選

栄養豊富な野菜の小松菜。小松菜のおひたしや炒め物など人気のあるレシピが沢山ありますが、卵と一緒に炒めても卵の濃厚な味わいが小松菜に絡んで美味しくいただけるようです。今回はそんな小松菜と卵を使った人気の炒めレシピ5選をご紹介致します!

小松菜と卵を使った炒めレシピ①小松菜とツナの卵炒め

材料 (2~3人分)

小松菜1袋
ツナ缶1缶
卵1~2個
かつお節1パック
塩コショウ少々
醤油小さじ1~2
マヨネーズ小さじ1
ごま油 大さじ1

小松菜とツナの卵炒めレシピ①

小松菜は1分前後茹で水気をよく切り食べやすい大きさに切る。卵を溶き、マヨネーズを混ぜておく。ガスを中火にしてフライパンを熱します。ごま油をひき、ツナと小松菜を炒めてからかつお節を入れます。次に卵を加えます。卵がある程度、形になるまでは動かさないようにします。塩胡椒とお醤油で味を整えて完成です。

コメント

ツナ缶と小松菜と卵があればお手軽に出来るのが嬉しい小松菜と卵を使った炒めレシピですね!炒めることでかつお節からもいい味がでて美味しそうですね。

小松菜と卵を使った炒めレシピ②小松菜とささ身の卵炒め

材料 (2人分)

卵 3個
小松菜 1/2わ(200g)
鶏ささ身 100g
塩 こしょう 酒 片栗粉 サラダ油 しょうゆ

小松菜とささ身の卵炒めレシピ①

小松菜を4cm程度の長さに切ります。ささ身は筋の部分がありましたら切り落として、縦半分程度に切り、薄くそぎ切りに切る。塩と胡椒を少々を振ってから、お酒と片栗粉を小さじ1程度をまぶします。卵は溶いてよくかき混ぜます。フライパンを用意してサラダ油を大さじ1程度入れて強火で加熱して、溶き卵を一気に流し入れます。べらなどで良く混ぜてから半熟状になりましたら取り出します。

小松菜とささ身の卵炒めレシピ②

フライパンを少し洗い水気をよく拭き、サラダ油大さじ1程度を中火で加熱して、ささ身と小松菜の茎の部分を加えて炒めます。お酒と水を大さじ1程度入れてから蓋をして1~2分程度蒸し焼きにします。小松菜の葉の部分と、塩を小さじ1/3に、お醤油小さじ1程度、胡椒を少量を加えて炒め合わせます。卵を戻し入れさっと混ぜて完成です。

コメント

小松菜と卵にささ身肉を加えることで、食べごたえとささ身肉の淡白な美味しさが楽しめそうな小松菜と卵を使った炒めレシピですね!炒めることで鶏のささみのジューシな美味しさも期待できそうですね。

小松菜と卵を使った炒めレシピ③小松菜と卵のオイスター炒め

材料(画像分)

卵・・・・・・・・3個
サラダ油・・・・・大1/2
小松菜(ゆで)・・・1束分
しいたけ・・・・・・・・3枚
桜エビ・・・・・・・20g

[A]
薄口しょうゆ・・・・大1/2
酒・・・・・・・・・大2
オイスターソース・・大1
塩・こしょう・・・・各少々

小松菜と卵のオイスター炒めレシピ①

卵を溶きます。フライパンでサラダ油を熱した後に卵を流し入れます。柔らかく焼けたら取り出します。小松菜を2等分に切ってしいたけは石づきの部分を取り除き4等分にします。フライパンに小松菜としいたけ入れて炒める。ある程度火が通りましたら、桜えびを入れて炒める。Aの調味料を加えてから卵を戻して入れてから全体を良く絡めて、お皿に盛って完成です。

コメント

たっぷりの卵と、桜えびの心地よい風味が魅力的な小松菜と卵を使った炒めレシピですね!桜えびは炒めることでカリッとした食感が楽しめそうですね。

小松菜と卵を使った炒めレシピ④ロースハムと小松菜のふわふわたまご炒め

材料(2人分)

彩りキッチン ロースハム4枚
小松菜 3株
赤パプリカ 1/4個
エリンギ 1本
しめじ 1/2パック
卵 1個
サラダ油 大さじ2
塩・こしょう 各少量

ロースハムと小松菜のふわふわたまご炒めレシピ①

ハムを食べやすい大きさに切ります。エリンギは薄切りにして、しめじは小房に切り分けます。、小松菜は5cm程度に切り、パプリカは細かく切ります。フライパンに油を入れてから、しめじとエリンギ、小松菜の茎の部分を炒めます。

ロースハムと小松菜のふわふわたまご炒めレシピ②

柔らかくなりましたら、パプリカに小松菜の葉の部分も入れて塩胡椒でで味を調節します。油が具材に絡みましたらフライパンに隙間を作って卵を入れます。卵が固まりましたら、具材を良く混ぜてハムを入れてさっと炒めてお皿に盛って完成です。

コメント

たっぷりのお野菜と、シンプルな味付けでロースハムのお肉の旨みが引き立ちそうな小松菜と卵を使った炒めレシピですね!

小松菜と卵を使った炒めレシピまとめ

コメント

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した小松菜と卵を使った炒めレシピは栄養があってご飯に合いそうな素敵なレシピばかりですので是非試して見てください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ