記事ID29216のサムネイル画像

とうもろこしの甘みと食感を生かしたカロリーオフレシピ☆4選☆

とうもろこしや枝豆・ひよこ豆を使って作る低カロリーなサラダや苦味のあるゴーヤと組み合わせた炒め物など、とうもろこしを使って作るカロリーオフレシピを紹介します。甘さを生かして、とうもろこしと牛乳だけで作る冷製スープもオススメです!

カロリーオフレシピ①とうもろこしと大豆のサラダ

材料<4人分>

とうもろこし:小1本
枝豆:1袋
ひよこ豆:1カップ
グリーンピース:1/2カップ
●玉ねぎ:小1/4個
●オリーブオイル:大さじ2
●レモン汁or酢:大さじ1
●ハーブソルト:小さじ1/2強
塩・胡椒:適量

カロリーオフ☆とうもろこしと大豆のサラダの作り方

①枝豆を塩茹でします。とうもろこしは茹でて実を外します。玉ねぎはざく切りにします。

②●の材料をフードプロセッサーに入れて攪拌します。

③①と②を混ぜ合わせ、塩・胡椒を振ります。冷蔵庫で冷やしたら、カロリーオフとうもろこしのサラダの完成です!

カロリーオフ☆とうもろこしと大豆のサラダを作ろう!

とうもろこしとひよこ豆・枝豆・グリーンピースなど、色々な豆の食感を楽しめる低カロリーなサラダです。マヨネーズを使わずに作るので、カロリーオフ!彩りも良く食卓が華やかになるので、おもてなし料理の前菜にもぴったりです。

カロリーオフレシピ②とうもろこしとゴーヤの炒め物

材料<2人分>

ゴーヤ:1/2本
とうもろこし(生):1本
なす:1本
塩:少々
ベーコン:3枚
<調味料>
酒:大1
みそ:大1
ケチャップ:大2

サラダ油:小1
バター:10g

カロリーオフ!とうもろこしとゴーヤの炒め物の作り方

<下準備>とうもろこしは包丁で実を削ぎ落とし、ほぐします。ゴーヤは種とワタを取り、斜め薄切りにしまうす。なすは薄い半月切りにし、アクを抜きします。ベーコンは1.5cm幅に切ります。

①サラダ油を熱したフライパンでベーコンを炒めます。ゴーヤ・なすを順に加え炒め、一旦取り出します。

②①のフライパンにバター、生とうもろこしを入れ、焼き色がつくまで炒めます。

③①と調味料を加え軽く混ぜ合わせます。カロリーオフとうもろこしとゴーヤの炒め物の完成です!

カロリーオフ!とうもろこしとゴーヤの炒め物を作ろう!

苦味のあるゴーヤと、甘みのあるとうもろこしはとても良い組み合わせです。調味料のケチャップやとうもろこしの甘みがあるので、ゴーヤが苦手な方も食べやすい一品です。ゴーヤは低カロリーな食材なので、カロリーが気になる方も安心して沢山食べられます♪

カロリーオフレシピ③とうもろこしの冷製スープ

材料<7〜8人分>

とうもろこし:4本
牛乳:1L
塩:3~4g
胡椒・オリーブオイル:お好みで

カロリーオフ!とうもろこしの冷製スープの作り方

①とうもろこしを塩茹でし、粗熱をとります。

②芯に沿って身を削ぎます。

③牛乳と、とうもろこしの芯を折って鍋に入れます。沸騰したら弱火で、20分煮ます。

④フライパンでとうもろこしの実を15分程、から煎りします。

⑤20分経ったら、②の鍋から芯を取り出し、④を加え一煮立ちします。

⑥粗熱をとりミキサーで攪拌します。冷蔵庫で冷やしたらカロリーオフとうもろこしの冷製スープの完成です!

カロリーオフ!とうもろこしの冷製スープを作ろう!

生クリームやバターを使わず、牛乳ととうもろこしだけで作る低カロリーなスープです。シンプルな味付けなので、とうもろこしの素材の美味しさを充分に味わえます。冷たく冷やしても温めてもOK!カロリーを気にしている方にオススメのスープです。

カロリーオフレシピ④とうもろこしとほうれん草のオムレツ

材料<2人分>

卵:2個
とうもろこし:1本
ほうれん草:半袋分
塩こしょう:少々
チーズ:2枚
黒こしょう:少々
オリーブオイル:少々

カロリーオフ!とうもろこしとほうれん草のオムレツの作り方

①とうもろこしにラップして、レンジで1分半加熱します。とうもろこしの実を包丁で削ぎ落とします。ほうれん草を食べやすい大きさに切ります。

②ボウルに卵を溶き、とうもろこしとほうれん草を入れます。塩こしょうを振り軽く混ぜ合わせます。

③耐熱容器に②を半量入れ、そのうえにチーズ1枚分ちぎり入れます。その上に②の残り半量を入れ、上にチーズをのせます。

④レンジで1分半~2分加熱します。黒こしょうを振り、オリーブオイルを回しかけてたら、カロリーオフとうもろこしのオムレツの完成です!

カロリーオフ!とうもろこしとほうれん草のオムレツを作ろう!

電子レンジで作るカロリーオフとうもろこしのオムレツです。生クリームやバターを使わない分カロリーカットできます。チーズのカロリーが気になるところですが、コクがプラスされ美味しさがアップします。

カロリーオフ!とうもろこしを使った料理を作ろう♪

とうもろこしを使ったカロリーオフレシピ、いかがでしたか。甘みと食感を楽しめるとうもろこしを使った料理、ぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ