記事ID29218のサムネイル画像

栄養バランスのトリプルスリー!小松菜&豚肉&卵レシピ集です。

今回は小松菜&豚肉&卵のレシピをご紹介します。ビタミン・ミネラル豊富な小松菜、ビタミンB1値の高い豚肉、高たんぱく質食材の卵と、栄養バランスに優れた組み合わせです。すぐに浮かぶのは炒め物ですが、ここではほかにもサラダや柳川風なども取り上げてみました。

小松菜&豚肉&卵レシピ①豚肉と小松菜の卵炒め

材料(2人分)

豚薄切り肉…150g
小松菜…1わ(300g)
にんにく…1/2片
長ねぎ…5cm
しょうが…1/2かけ
中華ブイヨン…大さじ3
片栗粉…小さじ1/4
卵…2個
サラダ油…大さじ1
ごま油…少々
・こしょう、酒、砂糖、塩

「豚肉と小松菜の卵炒め」作り方①

豚肉は3~4cm幅に切る。小松菜は根を落とし、3~4cm長さに切る。にんにく、ねぎ、しょうがはみじん切りにする。中華ブイヨンと、酒大さじ1、砂糖、塩各小さじ1/3、片栗粉を混ぜ合わせておく。

「豚肉と小松菜の卵炒め」作り方②

卵を割りほぐして、塩、こしょう各少々で調味する。フライパンにサラダ油小さじ2を熱して卵を一気に加え、底が固まってきたら大きく混ぜて半熟状になったら取り出す。

「豚肉と小松菜の卵炒め」作り方③

フライパンにサラダ油小さじ1を足してにんにく、ねぎ、しょうがを炒め、香りが出たら豚肉を加える。肉の色が変わったら小松菜も加えて炒め、全体に油がまわったら卵を戻し、1で合わせた調味料を加えてからめ、ごま油を混ぜ、皿に盛る。

「豚肉と小松菜の卵炒め」まとめ

栄養満点、いろどり満点のこのレシピは、ふんわり卵が決め手です。卵をあらかじめ炒めておくこと、また醤油を使わずに素材の色を活かすことがポイントです。

小松菜&豚肉&卵レシピ②豚肉と小松菜と卵のオイスターソース炒め

材料(2人分)

豚肉 140g
小松菜 1/2束
卵 2個
塩・こしょう 少々
合わせ
調味料 オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1/2
しょうが 少々
にんにく 少々
酒 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1弱

「豚肉と小松菜と卵のオイスターソース炒め」作り方①

豚肉は3cm幅に切る。小松菜は洗って水気をきり、3cm幅に切る。卵は、塩、こしょう少々を入れて溶きほぐしておく。

「豚肉と小松菜と卵のオイスターソース炒め」作り方②

フライパンに油を熱し、卵を入れて軽く炒め、半熟程度で取り出しておく。

「豚肉と小松菜と卵のオイスターソース炒め」作り方③

同じフライパンに、豚肉を入れ、少し色が変わったら、小松菜を入れて強火で炒める。軽く塩、こしょうをする。

「豚肉と小松菜と卵のオイスターソース炒め」作り方④

小松菜がしんなりしたら、混ぜておいた合わせ調味料を加える。

「豚肉と小松菜と卵のオイスターソース炒め」作り方⑤

最後に2.で軽く炒めた卵を加えて、さっと混ぜる。

「豚肉と小松菜と卵のオイスターソース炒め」作り方⑥

器に盛り付ける。

「豚肉と小松菜と卵のオイスターソース炒め」まとめ

小松菜には、鉄分が多く含まれていますが、小松菜の鉄分は非ヘム鉄であり、肉や魚に含まれるヘム鉄に比べ吸収がよくありません。しかし、肉類や魚介類・卵・大豆製品などの良質なたんぱく質と組み合わせることで吸収率がよくなります。さらにビタミンCも非ヘム鉄の吸収を助けてくれます。副菜として野菜や果物を一緒に摂るといいでしょう。

小松菜&豚肉&卵レシピ③豚肉と小松菜のふんわり卵かけ

材料(4人分)

豚小間切れ肉:200g
小松菜:2束
卵:6個
サラダ油:大さじ2
塩:少々
こしょう:少々
<A>
トマトケチャップ:大さじ4
ごま油:小さじ2
豆板醤:小さじ2/3
酢:大さじ1
しょうゆ:小さじ2

「豚肉と小松菜のふんわり卵かけ」作り方①

豚小間切れ肉は食べやすく切る。小松菜は4cmの長さに切り、茎と葉にわける。

「豚肉と小松菜のふんわり卵かけ」作り方②

フライパンにサラダ油を大さじ1を熱し、豚肉を炒める。小松菜を茎・葉の順に入れて炒め合わせ、ややしんなりしたら器に盛る。

「豚肉と小松菜のふんわり卵かけ」作り方③

卵は溶きほぐし、塩・こしょうをする。②のフライパンを拭き、サラダ油大さじ1を熱し、溶き卵を入れて大きくかき混ぜて、半熟状になったら②にのせる。混ぜ合わせた<A>をかける。

「豚肉と小松菜のふんわり卵かけ」まとめ

オムレツ風のふんわり卵が決め手。小松菜は、茎と根の境で切り落とし、早く火が通るように、茎の根元に包丁で十文字の切り込みを3~4cm入れるのがポイントです。

小松菜&豚肉&卵レシピ④豚薄切り肉とパプリカの生姜焼きサラダ

材料

豚肉(薄切り) 250g
小松菜 200g
パプリカ(赤) 200g
★醤油 大さじ1
★生姜汁 少々
★卵 1個
★片栗粉 大さじ1
★油 大さじ1
☆白ゴマ 大さじ1
☆生姜 小さじ1
☆にんにくチューブ 少々
☆醤油 大さじ1
☆酢 大さじ1
☆砂糖 小さじ1
☆ゴマ油 大さじ1

「豚薄切り肉とパプリカの生姜焼きサラダ」作り方①

たれの材料(☆)を合わせておく。

「豚薄切り肉とパプリカの生姜焼きサラダ」作り方②

豚薄切り肉にしょうゆ・卵・生姜少々を加えてよくもみこむ。片栗粉を加えて混ぜる 。オリーブオイルを混ぜて肉に下味をつける 。

「豚薄切り肉とパプリカの生姜焼きサラダ」作り方③

パプリカと小松菜を茹でておく。

「豚薄切り肉とパプリカの生姜焼きサラダ」作り方④

豚肉をフライパンで炒める。

「豚薄切り肉とパプリカの生姜焼きサラダ」作り方⑤

豚肉と野菜を混ぜて食べる直前にタレをかける。

「豚薄切り肉とパプリカの生姜焼きサラダ」まとめ

豚肉に下味をつけているので、柔らかく炒められます。

小松菜&豚肉&卵レシピ⑤小松菜と高野豆腐の柳川風

材料(2人分)

•高野豆腐‥‥‥‥1個半(30g)
•小松菜‥‥‥1/2束(160g)
•春菊‥‥‥‥‥‥‥2本(40g)
•ごぼう(ささがき)‥‥‥50g
•豚もも肉薄切り‥‥‥‥‥50g
•卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2個
•七味唐辛子‥‥‥‥‥‥お好みで

<A 調味料>
•だし汁‥‥‥‥‥‥‥100ml
•みりん‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
•しょう油‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
•砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1

「小松菜と高野豆腐の柳川風」作り方①

高野豆腐は水で戻し、1枚を細長く8等分します。豚肉は一口大に切ります。春菊は手でちぎって5cm程度の長さにします。

「小松菜と高野豆腐の柳川風」作り方②

熱湯に塩(分量外)を入れ、小松菜を軽くゆでます。冷水にさらして水気を切り、5cmの長さに切ります。

「小松菜と高野豆腐の柳川風」作り方③

浅い鍋に<A>の調味料を入れて軽く混ぜ、ごぼう、豚肉を加えて強火で加熱します。

「小松菜と高野豆腐の柳川風」作り方④

豚肉に火が通ったら、小松菜、高野豆腐、春菊の順に入れます。

「小松菜と高野豆腐の柳川風」作り方⑤

軽く溶いた卵を流し入れ、ふたをして弱火で4~5分煮込みます。

「小松菜と高野豆腐の柳川風」まとめ

カルシウムの豊富な高野豆腐と小松菜を使った一品です。春菊は、手でちぎることで香り・風味が増します。お好みで七味唐辛子をかけてもよいでしょう。

小松菜&豚肉&卵レシピ まとめ

「小松菜&豚肉&卵レシピ」いかがでしたか? 食材のいろどりや食感から炒め物レシピかなと思いましたが、サラダや煮物風レシピもあり、ここには掲載できませんでしたがチャーハンなど主食レシピもあります。ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ