記事ID29387のサムネイル画像

炊飯器でカンタン!失敗なしのおいしいオムライスをつくろう

オムライスは、中に包むチキンライスがべちゃっとならないかが心配。でも炊飯器を使うとカンタンに解決!炊飯器でコクのあるふわっとしたおいしいごはんが失敗なくできます。オムライスの卵包みもポイントを押さえれば完璧!炊飯器でオムライス名人になれますよ。

おいしいオムライスのポイントを押さえよう

黄色い卵に赤いケチャップ色のごはん。
オムライスはみんな大好き人気のメニューです。

おいしいオムライスですが、中のごはんと卵で包む工程があってちょっとハイレベルな感じがします。おいしいオムライスを作るために、おいしいオムライスのポイントを押さえておきましょう。

・ごはんはべちゃっとならず、ふんわりできていること。
・卵がきれいに巻けていること。

こうして見ると、ポイントは2つ!

ふんわりチキンライス作りの助っ人は、炊飯器!

フライパンで具を炒めてごはんを投入して、ケチャップで味付けをするのがオムライスのごはんの一般的な作り方ですが、失敗しやすいのが水分の加減です。具材から出る水分も加わりますので、ケチャップやソースなどで味付けが終わったときには水分が多すぎて、ごはんがべちゃっとなって残念なできあがりになることがあります。

ほかにも具材の炒め加減や、ごはんがきれいにほぐれていなくて具材や味付けにムラが出ることもあります。

そのような失敗や心配を簡単にすべて解決してくれるのが、炊飯器です!
材料を計って炊飯器で炊き上げれば、完璧なおいしいふんわりごはんができあがり。

オムライスのごはんを、炊飯器を使って炊いたレシピをご紹介します。

オムライスの卵包みのコツ

オムライスの出来を左右するともいえる、卵包みがこれまた難関。
しかも卵包みは食べる人の好みで、普通にくるんと巻いたオムライスや、半熟オムレツを乗せて、食べるときに上のオムレツを割って食べるオムライスがあります。

ここでは基本的な卵包みのコツをご紹介します。

・卵は多めに、ひとり分二個くらいは使うのが、見栄えにもおいしさにも良いです。
・十分に熱したフライパンにバターやサラダ油を敷いて、卵を流し込みます。
・卵を流し込んだ後30秒は箸でぐるぐる卵を混ぜて、そのあとはパパッと手早く!

これだけ押さえれば、きれいでおいしいオムライスの卵包みができますよ。

炊飯器オムライスのレシピ① 

≪材料≫(4人分)

米 2カップ
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 3個
マッシュルーム(スライス) 1缶(50g)
卵 8個(1人前 2個分)

トマト水煮缶 1カップ
スープ (顆粒コンソメ 小さじ1・湯 1と1/4カップ)
ケチャップ(炊く前用) 大さじ1
サラダ油 適量
塩・コショウ 各少々
ケチャップ(炊いた後用) 大さじ2

≪作り方≫

1.トマトの水煮缶を軽くつぶし、コンソメスープを混ぜながら加え、ケチャップ、塩で味をととのえる。

2. 炊飯器にサラダ油、鶏もも肉、洗った米玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、塩コショウを入れ、1のスープを注ぎ、普通に炊く。

3.炊き上がったら、炊飯器のごはんにケチャップ(大さじ2)を加えてコクを出す。

4.ボウルに、卵 2個を溶き入れ、塩・コショウで味をととのえる。中火でフライパンを熱し、サラダ油をひき、卵液を流し入れる。

5.30秒ほど軽く混ぜながら半熟状にし、卵の中央に炊飯器のご飯を入れ、半熟状の卵とご飯をくっつける。両端をくっつけたら、そのまま器にひっくり 返してのせれば完成です。

ケチャップと中濃ソースを混ぜたものをかけて、お召し上がりください。

☆POINT☆
オムライスのごはんを炊くときに、炊飯器にトマトの水煮缶を入れるので、トマトのおいしさが引き立ちます。

炊飯器オムライスのレシピ②

≪材料 ≫(2人分)

■ ☆ケチャップライス
お米 2合
ピーマン 1個
玉ねぎ 半分
ウインナー 3本
ケチャップ 大さじ4

■ ☆しっとりタマゴ
卵 4個
マヨネーズ 大さじ2
塩胡椒 少々
サラダ油 適量

■ ☆ソース
ケチャップ 大さじ3
お好みソース 大さじ3
ウスターソース  小さじ1
砂糖 小さじ1

≪作り方≫

1.ピーマンと玉ねぎをみじん切りにします。ウインナーは輪切りにします。

2.お米を研ぎ、炊飯器に1とケチャップを入れます。

3.かるく全体を混ぜ分量分のお水をいれ炊飯器のスイッチをいれます。

4.卵をボールに割りマヨネーズ、塩胡椒を入れ混ぜます。

5.ソースの材料を混ぜておきます。

6.ケチャップライスが炊けたら炊飯器で全体を混ぜてなじませておきます。

7.フライパンにサラダ油を入れ温めます。

8.火を弱火にして卵半量を入れます。フライパンを動かし卵を全体に広げます。

9.卵が半熟になったら1度火から外し、炊飯器のケチャップライス半量を全体に平らに入れます。けっこう半熟で大丈夫です!

10.フライパンを火に戻します。フライパンを体と反対に傾けフライパンの淵に卵を巻きながらよせます。綺麗に巻けなくてOK。

11.フライパンの淵をお皿にあてクルっとひっくり返して盛りつけソースをかけます。6〜10をもう1人分作れば完成☆

☆POINT☆
炊飯器で炊くごはんを手軽にウィンナーで作ります。卵にはマヨネーズを入れて、ふんわり感アップのオムライスに。

炊飯器オムライスのレシピ③

≪材料 ≫(2人分)

卵 2個
合挽き肉 300g
トマト 2個
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 3個
バター 20g
オリーブオイル  大さじ1
ビーフシチューの固形ルー 1かけ
ケチャップ 大さじ4
ハーブソルト  少々
水 大さじ3

≪作り方≫

1.炊飯器にお米とケチャップ、コンソメ、薄く切ったマッシュルームをいれ通常の水量で炊く。

2.オムライスのソースを作ります。玉ねぎをみじん切りにします。フライパンにオリーブオイルをいれひき肉と玉ねぎを炒めます。

3.ある程度炒まったら、トマトを丸ごと2個いれつぶしながら炒めます。ハーブソルト、ケチャップ、水をいれて煮立たせます。

4.火を止めてビーフシチューの固形ルーをいれて溶かします。溶けたらオムライスのソースのできあがり。

5.炊飯器のチャップライスは、しゃもじで混ぜておく。

6.卵焼き器にバターを溶かし、溶き卵を半分流し込む。卵が半熟になってきたら、卵の中央に炊飯器のケチャップライスを一人前投入。

7.お皿を左手に持ち卵焼き器をスライドさせてお皿にのせます。オムライスにミートソースをかければできあがり。

☆POINT☆
ひき肉を使ったオムライスで、ボリュームも出ます。ごはんを炊飯器に任せて、ソースをフライパンで丁寧に作った、ビーフシチューの固形ルーを利用したアイディアレシピ。

炊飯器で炊いたおいしいチキンライスで、洋食屋さんのようなオムライス!

炊飯器を使ってオムライスを作ると、失敗がないだけではなく、洗い物も減ってうれしいですね!それにオムライスの材料を揃えて炊飯器に入れておくだけですので、あらかじめ準備をしておくことができて便利です。

オムライスのレシピの分量は目安で、炊飯器によって違う場合があります。炊くときには炊飯器の説明書にしたがって、水分量やタイマーを設定してください。

オムライスの具材や味付けにアレンジをきかせて、洋食屋さんのようなおいしい炊飯器オムライスにチャレンジしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ