記事ID29463のサムネイル画像

玄米と白米のカロリー、栄養素のに関する比較!レシピも紹介します!

玄米は健康や美容に良いとされ最近では白米より玄米を選ぶ人が多くなっています。今回は玄米と白米のカロリーの違いや栄養の違いなどを比較して紹介します。そして、玄米を使った低カロリーなダイエットレシピも紹介していきたいと思います。

玄米のカロリーについて 

玄米と白米の違い

玄米と白米の栄養分

GI値とカロリー

同じカロリーでも脂肪がつきやすい、つきにくいなど基準がありますがこれをGI値と言います。玄米にはGI値が含まれておりカロリー制限をおこなってくれます。その他に、玄米は嚙む回数が非常に多く少ないカロリーで満腹感も与えてくれるのでダイエットに効果があります。

玄米

玄米は白米と比べて食物繊維は8倍と言われています。食物繊維は便秘などの解消、発がん性など有害物質であるコレステロールを排出する働きがあります。そのことから、がんの発生や生活習慣病の予防ができます!またカロリーが低くダイエットにも良いです。その他に低カロリーで栄養バランスが整うのもメリットです。

白米

玄米を精白したのが、白米です。カロリーの差はありませんが、白米には精白度合というものがあり白米に進むにつれて、ビタミン類や食物繊維などの成分が減る傾向になっています。お米として、玄米と比べると白米の方が栄養素は怠るようです。

白米と玄米のカロリー

どちらが、カロリーが低くダイエットに向いているのか。

玄米

米ぬかにはガンマオリザノールという成分が含まれています。ガンマオリザノールは精米すると成分がなくなり効果がなくなってしまいます。そもそも効果というのは高脂肪食を抑える働きです。玄米はこの成分を含んでいることにより他の食材のカロリーを落とす働きがあります。そのためダイエットに良いと言われています。

白米

結果的に玄米と白米はカロリーの差ほどありません。精米の度合による栄養素の増減であったり、ガンマオリザノールの成分の高脂肪食を抑える働きであることで玄米の方がダイエットに向いているということです。そのことから玄米の方が低カロリーの食事を摂ることができます。

玄米を使った低カロリーレシピ① ダイエットレタスチャーハン

ダイエットレタスチャーハン

低カロリーダイエット中にも♪

材料 (2人分)

玄米ご飯茶碗2
紫玉ねぎ1/2
塩コショウ少々
無添加鶏がらスープの素大さじ1
レモンスライス6枚
油 小さじ1/2
レタス1/4

ダイエットレタスチャーハンのレシピ

①熱したフライパンに中火で玉ねぎのみじん切りを炒めます。

②次に玄米ご飯を入れ、調味料も足して全体を炒めます。

③玉ねぎを焦がさないようにバランスよく炒めてください。玄米と混ざったら弱火にしてレタスを入れ、全体を炒めたら完成です!

レタスを炒めすぎるとやわらかくなりすぎてしまうので、注意が必要!食物繊維の高い、ぱらぱらの玄米とシャキシャキのレタスの相性もOK!カロリーを気にず食べられます♪

玄米を使った低カロリーレシピ② 玄米の豆 簡単ご飯

玄米の豆 簡単ご飯

簡単低カロリー、ヘルシーご飯♪

材料 (4人分)

玄米(水量は規定の量のままで大丈夫)2合
大豆(今回乾燥使ってます)一握り
黒豆(乾燥使ってます)一握り
雑穀大さじ1
砂糖大さじ1/2
塩一つまみ

玄米の豆 簡単ご飯のレシピ

①乾燥豆と水煮豆に違いがあります。乾燥豆は6時間は水に浸す必要があります。水煮豆タイマーで一晩玄米と一緒に浸しておきます。
②傷付けの玄米は4時間以上水に浸せば、一番栄養素の摂れる発芽玄米になるのでお勧めです。

③玄米の炊き上がるだいたい4時間以上前に玄米を洗い水分量を指定に合わせる。
④材料の調味料を加えて混ぜます。

⑤仕上げになりますが、炊飯タイマーを入れて乾燥豆の下準備もしておきましょう。

モチモチの玄米にやわらかくなった豆でヘルシーに仕上がります♪朝食からでもカロリーも低めで健康的です♪お弁当などにも持って行けるので便利!

玄米を使った低カロリーレシピ③ 玄米タコライス

玄米タコライス

カロリーを考えた玄米タコライス!

材料 (4人分)

■ タコソース
ひき肉(合挽き)350g
玉ねぎ1個
焼きそばソース(粉末)5袋
クミンパウダー小さじ1
酒50cc
■ その他
玄米ご飯適量
ピザ用チーズ適量
レタスの葉適量
トマト適量
サルサソースお好み

玄米タコライスレシピ

①タコソースの作り方は玉ねぎとひき肉を酒を混ぜて炒め、仕上げに焼きそばそーで炒めます。香りをつけるのでクミンパウダーを使用します。

②ソースがメインとなって具材に味と香りを引き立たせます。たまごなど色んな野菜をトッピングして完成です!

玄米で作ったタコライス!お昼など家族にも喜んでもらいます♪玄米とタコソースの相性も良くいです♪カロリーも低めで健康にも良い一品!

玄米のカロリーについてのまとめ

玄米と白米はカロリーの差はありません。カロリーを重視するのではなく健康重視にプラスカロリーという考え方でもダイエットに効果があります。玄米に含まれている成分でほかの食材のカロリーも下げれるということが分かったので玄米をもっと食卓に取り入れてはいかがでしょうか♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ