記事ID29673のサムネイル画像

超絶品!!この落花生、美味しすぎるかも!おススメの茹で方特集☆

10月の初めごろに旬を迎えるのが落花生です。炒った落花生は普段よく口にしますが、茹でた落花生はまた違った美味しさですよ!今回はそんな落花生の美味しい茹で方をご紹介します。最近では旬の季節に店頭に並ぶことも多くなったので、ご紹介する茹で方を参考にしてみて下さい♪

落花生ってなに?ピーナッツとは違うの?

落花生はマメ科の一年草です。基本的には植物の状態の葉や茎など、さらに実まですべてを含めて落花生と呼んでいますね。そして落花生の実の事をピーナッツと呼んでいるのです。結論から言うと、落花生とピーナッツは同じものなんですね。

では早速落花生の美味しい茹で方を見ていきましょう。

落花生の茹で方① 普通の鍋編

材料作りやすい分量
落花生400g
塩大さじ1
茹で用水2リットル

落花生の茹で方①

初めに落花生は葉やゴミなどがつていたらきれいに洗い流しておきましょう。

落花生の茹で方②

大きめの鍋に水と塩を入れて沸騰させておきましょう。沸騰したところに落花生を入れて20分ほど茹でます。

落花生の茹で方③

茹であがったら蓋をして10分ほど置いておきます。

落花生の茹で方④

ざるにあげ、水気を切って器に盛り付けたら出来上がりです。

基本の茹で方!

落花生の茹で方をご紹介しました。こちらの茹で方は基本中の基本の茹で方ですね!お鍋さえあれば、すぐにでも落花生が茹でられる茹で方になっています。基本としてぜひ覚えておきたい落花生の茹で方です。

落花生の茹で方② 圧力鍋編

材料2人分
生落花生1パック
塩水の3%

落花生の茹で方①

生落花生はあらかじめよく洗っておきましょう。

落花生の茹で方②

圧力鍋に落花生を入れて水をヒタヒタまで注ぎます。海水程度を目安に塩を加えて混ぜておきましょう。

落花生の茹で方③

強火にかけて沸騰させます。沸騰して重りが揺れ始めたら8~10ほど加熱を続けます。

落花生の茹で方④

火を止めてそのまま圧力が抜けるのを待ちます。塩味が濃い方がお好みの場合は、圧力が抜けてからさらに10分間待ちましょう。

落花生の茹で方⑤

器に盛り付けて出来上がりです。熱々をお召し上がりください。

時間短縮!

落花生の茹で方をご紹介しました。こちらの茹で方は圧力鍋を使った茹で方になっています。圧力鍋を使えば時間が短縮になりますね!圧力鍋をお持ちの方は、こちらの作り方も試してみるといいですね!

落花生の茹で方③ 電子レンジ編

材料1人分
落花生1パック
塩少々

落花生の茹で方①

落花生は殻から取り出しておきます。

落花生の茹で方②

ざるに入れて流水で軽く洗っておきます。そこに塩を加えて混ぜ合わせておきましょう。

落花生の茹で方③

落花生を茶封筒に入れて電子レンジで加熱します。目安は落花生100gを500Wで3分ほどです。

落花生の茹で方④

落花生を袋から取り出しておきます。

落花生の茹で方⑤

器に盛り付けて出来上がりです。

超お手軽!

落花生の茹で方をご紹介しました。こちらの茹で方は電子レンジを使った茹で方になっています。電子レンジを使う場合は必ず落花生は殻から取り出しておきましょう。同じ方法で銀杏も作る事が出来ますね!

茹で落花生を使った美味しいレシピ☆ クッキーせんべい風レシピ

材料作りやすい分量
ゆで落花生200g
ホットケーキミックス 200g
薄力粉60g
コーンスターチ20g
卵1個
牛乳70cc
マーガリン大さじ1
ブランデー大さじ1
サラダ油少々

茹で落花生レシピ①

薄力粉にコーンスターチを加えて振るいながらホットケーキミックスに合わせておきます。

茹で落花生レシピ②

ボウルに卵と牛乳を入れ混ぜ合わせます。それをホットケーキミックスに加えてこねておきましょう。

茹で落花生レシピ③

軽く混ざったら、マーガリンとブランデーを加えてさらに混ぜましょう。粉っぽさがなくなったらゆで落花生を加え、生地となじむようによく混ぜ合わせておきます。

茹で落花生レシピ④

生地が手につくので、軽く手に油を塗りながら食べやすい大きさに丸めてフライパンで焼きます。

茹で落花生レシピ⑤

膨らんでくるので、フライ返しなどを使ってプレスしながら両面を焼いてください。

茹で落花生レシピ⑥

器に盛り付けたら出来上がりです。

子供も喜ぶお菓子!

茹でた落花生を使った美味しいお菓子のご紹介です。ホットケーキミックスは万能ミックス粉なので、とっても便利ですよね!薄力粉が入っているので甘みが抑えられていますが、黒砂糖を大さじ3杯ほど混ぜてもコクのある美味しいお菓子になりますね !

落花生の茹で方のご紹介でした!

落花生の茹で方と美味しいレシピのご紹介でしたがいかがだったでしょうか?炒った落花生はおなじみですが、生の落花生は季節のごちそうです!落花生の美味しい時期に生の落花生を見かけたら、ぜひ手に取ってご紹介の方法で食べてみてください!病みつきになること間違いなしですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ