記事ID29851のサムネイル画像

いろいろなお肉の部位でもとっても美味しい!すき焼きレシピ5選

色々なお肉の部位を使ったすき焼きは、牛肉と違ってそれぞれのお肉の旨味が染み出た、個性的なすき焼きになります。鶏・馬のすき焼きはサッパリした味になりますし、豚は甘味のあるすき焼きになります。豚・鶏・羊・馬・穴熊と5種類のお肉(部位)を使ったレシピを紹介します。

いろいろなお肉を使ったすき焼きが美味しい理由は?

鍋料理の材料の中でも、一番旨味を出す素材がお肉です。
すき焼きは、沢山のお肉を使っているのでその分他の鍋料理と比べて旨味がたっぷり出汁に染み出ています。
お肉はその種類と部位によって旨味の性格が異なりますので、色々なお肉を使ったすき焼きの出汁にはお肉の特徴が反映されています。

いろいろなお肉の部位のすき焼きレシピ①:豚すき焼き

いろいろなお肉の部位のすき焼きレシピ①:豚すき焼きの材料 (2~3人前)

豚肉(部位:ロース)約200g
まいたけ(椎茸でもエノキでも)半カブ
ねぎ1/2本
しらたき1袋
焼き豆腐1丁(半分でも)
■ 割り下
醤油大さじ2.5
麺つゆ 大さじ2
砂糖大さじ1.5
みりん 大さじ1
酒大さじ2

いろいろなお肉の部位のすき焼きレシピ①:豚すき焼きのレシピ

1.下準備
ねぎ、まいたけ、しらたきを適当な大きさに切っておく

2.下準備
豚ロース肉を食べやすい大きさに切っておく
調味料を全部いれ混ぜておく

3.豆腐の水抜き
焼き豆腐は、水気をよくきる
少し重しをして水気をぬく

4.炒める
油を敷いた鍋に豚肉を入れ炒める。
その後、1の材料を入れ炒める

5.完成
全体に火がまわったら割り下を廻し入れる
適当な大きさに切った焼き豆腐を入れて味がしみ込む程度煮込む

豚肉のすき焼き完成。

いろいろなお肉の部位のすき焼きレシピのコツ・ポイント

生卵や半熟卵を使うと、濃い目な割り下が甘辛で丁度良い加減になりいます。
余ったタレを使ってうどんやおじやを作ると無駄がありません。

いろいろなお肉の部位のすき焼きレシピ②:鶏すき焼き

いろいろなお肉の部位のすき焼きレシピ②:鶏すき焼きの材料 (6人分)

鶏肉(部位:もも肉)1キログラム
日本酒大さじ1~2くらい
白菜(ひと口大)1/4カット
長ネギ(斜め切り)2本
えのき茸2パック
しらたき400g
椎茸12枚
舞茸2パック(200g)
生卵6個
■ 割りした
☆醤油200ml
☆みりん 150ml
☆砂糖70~80g
☆日本酒50ml
サラダ油(炒め用)大さじ1

いろいろなお肉の部位のすき焼きレシピ②:鶏すき焼きのレシピ

1.下準備
☆印を鍋に入れ沸騰させ冷ましておく。
とりもも肉はひと口大に切り、日本酒スプレーを大さじ1~2くらいふりかける。

2.焼く
鉄鍋を温め、サラダ油をしき1を焼き色をつけ端に寄せ、全ての材料を並べる。
火は、中火。

3.完成
割り下を回しかけ、スプーンですくいかけ、材料が煮えたら鶏肉すき焼き完成。
※お好みで溶き卵をつけていただきます。

いろいろなお肉の部位のすき焼きレシピのコツ・ポイント

食材の水分で味が薄くなることがあるので、
醤油と砂糖をお好みで加えると味が一定して美味しく食べられます。

いろいろなお肉の部位のすき焼きレシピ③:桜(馬)すき焼き

いろいろなお肉の部位のすき焼きレシピ③:桜(馬)すき焼きの材 料(2人分)

馬肉(部位:ばら肉)500g
ごぼう1本
にんじん1本
豆腐半丁
しいたけ2個
えのき半分
しめじ1ヶ
長ネギ1本
マロニー半分

いろいろなお肉の部位のすき焼きレシピ③:桜(馬)すき焼きのレシピ

1.下準備
鍋の中に、こんぶを入れてだしをとります。
だしがでたら、ごぼうとにんじんを入れてやわらかく煮込んでいきます。

2.味付け
やわらかくなったら、お味噌とお酒とみりんとにんにく、塩、で鍋に味をつけていきます。
少々濃い目がいいとおもいます

3.完成
あとは、野菜を入れてぐつぐつしてきたら、馬肉を投入!

桜(馬肉)すき焼き完成。

いろいろなお肉の部位のすき焼きレシピのコツ・ポイント

馬肉は脂身が少ないので、煮込みすぎると固くなってしまいます。

いろいろなお肉の部位のすき焼きレシピ④:ラム(羊)すき焼き

いろいろなお肉の部位のすき焼きレシピ④:ラム(羊)すき焼きの材 料(4人分)

ラム肉(部位:ロース)200g
しいたけ4個
しめじ1パック
豆腐1/2丁
水菜1/2株
水カップ1
砂糖大3
しょうゆ大3
酒大3
卵4個

いろいろなお肉の部位のすき焼きレシピ④:ラム(羊)すき焼きのレシピ

1.下準備
しめじは石づきを取りほぐしておく。
水菜は3cmに切っておく。
お豆腐も食べやすい大きさに切っておく。

2.煮る
鍋にきのこ・お豆腐を敷いてからラム肉を乗せ、水~酒までを入れて5分煮ます。
水菜を加えてさらに2分煮ます。
溶き卵を付けてラム肉すき焼き完成。

いろいろなお肉の部位のすき焼きレシピのコツ・ポイント

焼かずにそのまま煮込み料理のように煮ることで、
お肉も固くならず美味しく仕上がります。

いろいろなお肉の部位のすき焼きレシピ⑤:ムジナ(穴熊)のすき焼き

いろいろなお肉の部位のすき焼きレシピ⑤:ムジナ(穴熊)のすき焼きの材料 (2人分)

ムジナ(アナグマ肉:部位:ばら肉)スライス200g
サラダオイル大さじ2
★酒100cc
酒100cc
醤油1カップ
砂糖大さじ5
すき焼き野菜お好みで
(長ねぎ1/3本)
(豆腐1/3P)
(えのき1/3P)
(もやし1/2P)
(ごぼうスライス50g)
(白菜80g)

いろいろなお肉の部位のすき焼きレシピ⑤:ムジナ(穴熊)のすき焼きのレシピ

1.下準備
ムジナ(アナグマ肉)をしっかり広げて準備します。
熱したフライパンでサラダオイルを温めます。
ムジナ(アナグマ肉)と★酒100ccを入れ煮立たせます

2.下準備
ムジナ(アナグマ肉)に火が通ったら、★酒を捨てます
*ムジナは灰汁が強いので灰汁が取り除けます

3.味付け
すき焼き野菜を全て入れ、酒100cc、醤油を入れます

4.完成
煮立ったら砂糖を入れ味と調えます。
弱火でじっくり。野菜に火が通ったらムジナ(アナグマ肉)すき焼き完成。

いろいろなお肉の部位のすき焼きレシピのコツ・ポイント

アクを丁寧に取り除いてから調理を開始することがポイントです。
クセの強いアナグマの肉ですがさっぱりとコクのある味に仕上がります。

いろいろなお肉の部位のすき焼きレシピ5選!いかがでしたでしょうか

すき焼きのタレは濃いモノが多いですが、お肉の旨味はそんなタレの濃さにも負けずに濃厚にタレに染み出してきます。
残ったタレは捨てずに是非うどんすきやおじやにして、最後までそれぞれのお肉の色々な部位から出た旨味を感じてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ