記事ID29884のサムネイル画像

沖縄の味!家で沖縄を味わおう!タコライスの作り方教えちゃいます!

タコライスといえば、沖縄の名物料理ですよね。そんな沖縄料理が自宅で簡単に作れちゃうんです。今回はタコライスの作り方を紹介します!いろんなアレンジが利くのも魅力の一つのタコライス!作り方も簡単!家にいながら沖縄気分が味わえますよ!

タコライスってどんな料理?

もともとはメキシコの郷土料理の「タコライス」!タコスの具のひき肉やトマト、チーズをライスの上にのせて食べることから「タコライス」と命名された料理です。日本では沖縄の名物料理として有名ですよね。それではタコライスの作り方を見ていきましょう。

タコライスの作り方特集!①:基本のタコライス

タコライスの作り方①「基本のタコライス」

タコライスの作り方「基本のタコライス」 材料

(2人分)
・合いびき肉 300g
・チリパウダー(あれば九味スパイス) 小さじ1
・塩コショウ 適量
・醤油 小さじ1
・ケチャップ 小さじ1
・ソース 小さじ1
【サルサソース】
・コンソメ顆粒 1個
・トマト缶 100cc
・トマトみじん切り 1個分
・玉ねぎみじん切り 1/2個分
・ピーマンみじん切り 1個分
・タバスコ 大さじ1

・レタス 1/4個
・とろけるチェダーチーズ 2つかみ
・温かいご飯 2杯
・ミニトマト 2個

「基本のタコライス」 作り方

【1】タコミートを作る

ひき肉を炒め、ひき肉に火が通ったらチリパウダー、塩コショウ、醤油、ケチャップ、ソースで味付けして煮込む。

【2】サルサソースを作る

【サルサソース】の材料を全部あわせて冷蔵庫で冷やす。30分以上冷蔵庫で冷やし、味をなじませる。

【3】盛る

器にご飯を持って、タコミートとチーズをのせる。

【4】ソースをかける

レタスを乗せたら、食べる直前に冷えたサルサソースをかけて完成!

「基本のタコライス」作り方のコツ・ポイント

チーズは普通のチーズでも美味しいですが、チェダーチーズの方がこくがあり美味しいですよ。

タコライスの作り方特集!②:トマトタコライス

タコライスの作り方②「トマトタコライス」

タコライスの作り方「トマトタコライス」 材料

(2人分)
・合いびき肉 200g
・たまねぎ 1/4コ
・トマト (大) 1コ
・レタス (7~8mm幅に切る) 2枚分
【A】
・トマトケチャップ 大さじ3
・ウスターソース 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・カレー粉 少々
【B】
・トマトケチャップ 大さじ1/2 
・酢 大さじ1/2
・塩 少々 
・一味とうがらし 少々
・ホットペッパーソース 適量 
・ご飯 (温かいもの) 茶碗(わん) 2杯分
・スライスチーズ (細切り) 適量 
・コーンチップス 適宜
・サラダ油 小さじ1

【1】 「トマトタコライス」 作り方 下準備

たまねぎはみじん切りにし、トマトはヘタを取って1cm角に切る。

【2】 煮る

フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、たまねぎを炒め、ひき肉を加えて炒める。トマトの半量を入れて汁けがなくなるまで炒め、【A】を加えてぱらっとするまで炒める。フライパンに残りのトマトと【B】を入れ、トロリとするまで煮る。

【3】 盛る

器にご飯を盛り、たまねぎとひき肉を炒めたものをのせて周りにレタスを散らす。チーズをふってトマトソースをかけ、好みでコーンチップスを添えたら完成!

「トマトタコライス」作り方のコツ・ポイント

耐熱容器にトマトと【B】を入れて混ぜ、ラップをして電子レンジに2分間かけてもOK!

タコライスの作り方特集!③:ヘルシータコライス

タコライスの作り方③「ヘルシータコライス」

タコライスの作り方「ヘルシータコライス」 材料

(2人分)
・鶏ひき肉 50g
・ミックスビーンズ 1袋(125g)
・玉ねぎ(みじん切り) 1/4個分
・にんにく(みじん切り) 1/2片分
・トマト 2個
・リーフレタス 2枚
・ベビーリーフ 適量
・ラディッシュ 適量
・ご飯お茶碗 2杯分(300g)
・サラダ油 少々
【A】
・トマトケチャップ 大さじ1 
・ウスターソース 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1 
・チリパウダー 少々

【1】 「ヘルシータコライス」 作り方 下準備

トマトは小さめの角切りにし、リーフレタスは食べやすい大きさに手でちぎる。

【2】 炒める

フライパンにサラダ油を熱し、鶏ひき肉、玉ねぎ、にんにくを炒める。ミックスビーンズ、【A】を加えて、汁気がなくなるまでさらに炒める。

【3】 盛る

お皿にご飯を入れ、リーフレタス、トマト、【2】を盛り付け、ベビーリーフとスライスしたラディッシュを添えたら完成!

「ヘルシータコライス」作り方のコツ・ポイント

合挽き肉の代わりに鶏ひき肉とミックスビーンズを使ったヘルシータコライス!お好みでチーズをトッピングしても美味しいですよ。

タコライスの作り方特集!④:にんじんミートソースのタコライス

タコライスの作り方④「にんじんミートソースのタコライス」

タコライスの作り方「にんじんミートソースのタコライス」 材料

(2人分)
・合いびき肉 70g
・ピザ用チーズ 50g
・にんじん 1本(150g)
・玉ねぎ 1/4個(50g)
・レタス 2枚(60g)
・トマト 小1個(120g)
・にんにくのみじん切り 1/2片分
・温かいご飯 どんぶり2杯分(400g)
【合わせ調味料】
・トマトケチャップ 大さじ3
・ウスターソース 大さじ1
・塩、こしょう 少々
・ナツメグ 少々
・オリーブ油
・粗びき黒こしょう

「にんじんミートソースのタコライス」 作り方

【1】 下準備

にんじんはすりおろし、玉ねぎはみじん切りに。レタスは5~6cmほどの長さの細切りにし、トマトは1.5cm角に切る。

【2】 炒める

フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱してにんにくを炒め、香りがしてきたら玉ねぎを加えて炒め、色が変わったらひき肉を加えて炒める。さらに、にんじんも加えて炒め、合わせ調味料を加えて混ぜ、ミートソースを作る。

【3】 盛る

皿にご飯を盛り、ピザ用チーズを散らし、レタスとトマトをのせ、ミートソースをかけ、こしょうで味を調節したら完成!

「にんじんミートソースのタコライス」作り方のコツ・ポイント

にんじんをすりおろすことで味がよりなじみ、にんじん嫌いの人も食べやすくなりますよ。

タコライスの作り方特集!⑤:タコライス丼

タコライスの作り方⑤「タコライス丼」

タコライスの作り方「タコライス丼」 材料

(2人分)
・豚ひき肉 200g
・レタスの葉 2枚
・トマト 1個
・にんにく 1/2かけ
・ピザ用チーズ 40g
・豆板醤 小さじ1/2~1
・温かいご飯 どんぶり2杯分(約400g)
【たれ】
・しょうゆ 大さじ1 1/2
・みりん 大さじ1

・サラダ油 
・塩、こしょう

【1】 「タコライス丼」 作り方 下準備

レタスは横に半分に切り、縦に幅1cmほどに切る。トマトはへたを取って1cm角に、にんにくはみじん切りにする。たれの材料を混ぜ合わせておく。

【2】 炒める

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ひき肉、にんにく、豆板醤を入れて、ほぐしながら2~3分ほど炒める。肉の色が変わったら、たれを入れ2~3分ほど炒める。塩こしょうを加え、混ぜ合わせて火を止める。

【3】 盛る

器にご飯を盛り、レタス、ピザ用チーズ、ひき肉を順に1/2量ずつのせ、トマトを散らせば完成!

「タコライス丼」作り方のコツ・ポイント

たれを加えたら汁けがほとんどなくなるまで炒めて下さいね。塩こしょうを加えたらさっと混ぜ合せる程度でOK。

まとめ

いかがでしたか?タコライスの作り方を紹介しました!自宅でも簡単に沖縄の名物料理が作れるますよ。是非挑戦してみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ