記事ID29907のサムネイル画像

朝食にもおすすめ!いつもと一味違うトーストアレンジレシピ5選

朝はパンとコーヒー!という方は多いと思いますがいつもトーストばかりでは飽きてしまいませんか?そんな時にトーストのアレンジレシピがあれば嬉しいですよね。今回はボリュームと栄養満点のトーストレシピをご紹介します。いつもと一味違う朝食におすすめです!

トーストアレンジレシピ①:卵焼き×ピーマンの塩昆布和トースト

栄養満点、彩りも良い和風のアレンジトーストレシピです。ご年配の方にも喜んでいただけます。

材料 (1食分)

食パン1枚
卵焼き端っこ2切れ
ピーマン1個
塩昆布1つまみ
マヨネーズ適量
大葉1枚
柚子果汁・レモン汁などお好み量
一味・七味などお好みで少々

卵焼き×ピーマンの塩昆布和トーストレシピ

卵焼き×ピーマンの塩昆布和トーストレシピ①

お弁当作りで余った卵焼きなど2切れ分を食べやすいよう、適当な大きさにカットする

卵焼き×ピーマンの塩昆布和トーストレシピ②

パンに乱切りにしたピーマンと①の卵焼きをのせる。更に塩昆布とマヨネーズをのせてトースターで焼く。

卵焼き×ピーマンの塩昆布和トーストレシピ③

こんがりと色良く焼けたら手でちぎった大葉を散らして出来あがり!

卵焼き×ピーマンの塩昆布和トースト

まず最初にご紹介するトーストアレンジレシピは卵焼き×ピーマンの塩昆布和トーストです。卵焼きはお弁当の余りものでもOKです。塩昆布の旨みとマヨネーズのコクが絶妙です。洋風トーストに飽きた時におすすめの和風トーストです。

トーストアレンジレシピ②:ひまわりトースト

小さな子どもが大喜びする事間違いなしの可愛らしいトーストレシピです。暑さで食欲がいまひとつの時にもおすすめです。

材料 ( 2 枚分 )

食パン(6枚切り)2枚
ピザ用チーズ60g
ハム2枚
ベビーコーン(生)4本
<オーロラソース>
マヨネーズ大さじ2
ケチャップ大さじ2
ハチミツ小さじ2
ドライパセリ適量

ひまわりトーストレシピ

ひまわりトーストレシピ①

オーロラソースの材料を混ぜ合わせ、食パンにぬり、その上にピザ用チーズをのせる。

ひまわりトーストレシピ②

ベビーコーンは幅1cmの輪切りにし、ハムは半分に切り、さらに軽く折って輪になった部分に切り込みを入れておく。

ひまわりトーストレシピ③

クルクルと巻いて花の様にしたハムを食パンの上に2箇所置く。ベビーコーンを断面を上にしてハムの周りにのせていく。

ひまわりトーストレシピ④

トースターでピザ用チーズが溶け、こんがりと焼き色がつくまで焼き、ベビーコーンの周りにドライパセリを振れば出来あがり。

ひまわりトースト

次にご紹介するトーストアレンジレシピはひまわりトーストです。簡単な飾り切りをしたハムとベビーコーンをひまわりに見立てた可愛らしいトーストです。チーズをのせればボリュームが出てお腹も満足します。一度は試してみたいトーストレシピです。

トーストアレンジレシピ③:カレーフレンチトースト

いつものフレンチトーストが家族が喜ぶご馳走トーストに大変身!是非アツアツを食べてくださいね!

材料(2人分)

バゲット…1/2本(約15cm)
卵液
 ・溶き卵…2個分
 ・牛乳…1カップ
 ・カレー粉…小さじ2
 ・塩…少々
ブロッコリー…1/2個
ウインナソーセージ…3本
粉チーズ…大さじ1
塩…適量

カレーフレンチトーストレシピ

①卵液の材料をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

②1.5cm厚さに切ったバゲットをバットに並べ、①の卵液を流し入れる。卵液をしみこませるため、途中で上下を返して約10分おく。

③小房に分けたは斜め1cm厚さに切る。④耐熱容器に②と③ブロッコリーとソーセージのを並べ入れ、粉チーズをふる。

④オーブントースターでこんがり焼き色がつくまで15~20分くらい焼けば出来上がり。

カレーフレンチトースト

続いてご紹介するトーストアレンジレシピはカレーフレンチトーストです。定番のフレンチトーストをカレー味でアレンジした具だくさんのパングラタン風レシピです。このレシピのコツは様子を見ながら焼き、途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて焼くことです。

トーストアレンジレシピ④:グラノーラトースト

今、人気のグラノーラをのせたお手軽トーストレシピです。簡単に作れるので忙しい朝にもおすすめ!

材 料(1人分)

食パン1枚
ピーナツバター大さじ1
フルーツグラノーラ大さじ1

グラノーラトーストレシピ

①食パン全体にピーナツバターを塗り広げてその上からグラノーラを振りかける。
②あらかじめ温めておいたオーブントースターで7~8分焼き、軽く焦げ目がついたら出来あがり。

グラノーラトースト

こちらのトーストアレンジレシピはグラノーラトーストです。栄養価が高く食物繊維も豊富に含むグラノーラは人気の健康食材。バリエーションが豊富なのでお気に入りのグラノーラを使ってアレンジを楽しんでみてください。ピーナツバター以外にお好みのジャムでも美味しく出来ます。

トーストアレンジレシピ⑤:簡単ココナッツオイルのバナナトースト

お通じにお悩みの方に是非食べていただきたい美味しくヘルシーなトーストレシピです。

<材料> 1人分

パン厚切り1枚
ココナッツオイル小さじ1位
バナナ1本
はちみつ適量
好みでシナモンパウダー適量

簡単ココナッツオイルのバナナトーストレシピ

①お好みの厚さの輪切りにしたバナナをパンにのせ、その上にココナッツオイルをのせる。

②更にその上からはちみつをかけて、2分から3分トースターで焼けば出来あがり。
好みでシナモンパウダーを振りかける。

簡単ココナッツオイルのバナナトースト

最後にご紹介するトーストアレンジレシピは簡単にできるココナッツオイルのバナナトーストです。ダイエット効果以外にも様々な健康効果があるココナッツオイルは注目を集める食材。食物繊維が豊富なバナナと合わせたトーストはお通じにお悩みの方にもおすすめです。

トーストアレンジレシピまとめ

トーストアレンジレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?食パンはシンプルなので洋風にも和風にも自由自在にアレンジできますね。食事以外におやつにもおすすめです。是非この記事を参考に美味しいトーストを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ