記事ID29909のサムネイル画像

がっつり食べたい男子に人気!ボリューム満点おすすめ丼レシピ5選

手早くがっつり食べたい方にぴったりな丼のレシピ。特に部活に忙しい男子には人気があります。丼の定番と言えばカツ丼や天丼ですが、今回はいつもと違う丼レシピをご紹介します。どれも簡単にできる人気レシピなので是非一度お試しください。勿論、栄養も満点ですよ!

人気の丼レシピ①:豚サラダ丼

ガッツリだけどあっさり食べたい!というワガママを叶えてくれる暑い夏にぴったりの丼レシピです。

材料 ( 4 人分 )

豚肉(しゃぶしゃぶ用)250~300g
レタス1/4~1/2個
セロリ1/2本
プチトマト8個
ご飯茶碗4杯分
<下味>
作り置き甘酢大さじ1 作り方 >>
塩コショウ少々
EVオリーブ油大さじ1.5
和風ドレッシング(市販品)適量
マヨネーズ適量

豚サラダ丼レシピ

豚サラダ丼レシピ①

豚肉は菜ばしではさんでたっぷりの熱湯に1枚ずつくぐらせる。色が変わったら冷水に取り、冷えたらザルに上げて水気を切っておく。

豚サラダ丼レシピ②

器にご飯をよそい、①の豚肉、せん切りにして冷水でしゃきっとさせたレタスをのせる。更に筋を引き斜め薄切りにしたセロリと縦半分に切ったプチトマトを盛り合わせる。

豚サラダ丼レシピ③

食べる直前に和風ドレッシングをかけ、お好みでマヨネーズをかければ出来あがり。

豚サラダ丼

まず最初にご紹介する人気の丼レシピは豚サラダ丼です。しゃぶしゃぶ用の薄い肉とたっぷりの野菜で作る栄養満点な丼。暑さで食欲が落ちた時にもおすすめのあっさりでも栄養が摂れる人気レシピです。

人気の丼レシピ②:丼に!豚肉とシソの甘辛炒め

人気の甘辛味の炒め物レシピです。丼には勿論、ご飯にのせて丼弁当にするのもおすすめです。

材料 (2人分)

豚肉薄切り250g
シソ1束、10枚位
小麦粉大さじ1と1/2
醤油★大さじ1と1/2
味醂★ 大さじ1
砂糖★小さじ1
酒★大さじ1/2
ごま油 適量

丼に!豚肉とシソの甘辛炒めレシピ

丼に!豚肉とシソの甘辛炒めレシピ①

シソは縦半分に切ってから千切りにしておく。醤油、味醂、砂糖、酒をあらかじめ混ぜておく。

丼に!豚肉とシソの甘辛炒めレシピ②

1枚づつ広げた豚肉に小麦粉を薄くまぶしておく。

丼に!豚肉とシソの甘辛炒めレシピ③

ごま油を熱したフライパンに豚肉を広げて入れて、色良く炒める。

丼に!豚肉とシソの甘辛炒めレシピ③

豚肉に火が通れば合わせおいた調味料を加え、照りが出るまで炒める。照りが出て肉にタレが絡んだところで火を止めてシソを加える。

丼に!豚肉とシソの甘辛炒め

こちらの人気の丼レシピは丼にもお弁当にもおすすめの豚肉とシソの甘辛炒めです。コクがある甘辛味ですがシソの風味が効いているので、すっきりした味わいの仕上り。ご飯の上にのせれば人気の丼弁当の出来あがりです。

人気の丼レシピ③:つくね丼

ボリュームがあるけどリーズナブル!そんなお財布ピンチの時に人気のつくね丼レシピです。

材 料(4人分)

鶏挽肉200グラム
ネギ1本
卵1個
焼きのり1枚
しょうが(チューブ)2センチ
塩・こしょう少々
醤油大さじ4
みりん大さじ2
酒大さじ2
にんにく(チューブ)2センチ

つくね丼レシピ

つくね丼レシピ①

挽肉とみじん切りにしたネギ・卵・塩・こしょう・ショウガをボウルに加えて混ぜ合わせる。

つくね丼レシピ②

①をスプーンで適当な大きさにすくって、油を熱したフライパンに入れる。

つくね丼レシピ③

焼き色が両面についたら、醤油・みりん・酒・にんにくを入れて味付けし、
照りが出るまで加熱する。

つくね丼レシピ④

ごはんの上に焼きのりをちぎってのせて、その上につくねをのせたら出来あがり。

つくね丼

次にご紹介する人気の丼レシピはつくね丼です。リーズナブルな鶏ミンチはお財布にもやさしい人気の食材ですね。てりが出るまで甘辛く味付けしたつくねは白いご飯がすすみます。お好みの野菜をトッピングすれば彩りも栄養もアップします。小さい子どもにも人気の丼です。

人気の丼レシピ④:とりのチーズ豆乳丼

ガッツリ食べたい女子にも人気の豆乳を使ったやさしい味わいの丼レシピです。

材料(2人分)

とりもも肉…1枚(約250g)
スライスチーズ(溶けるタイプ)…2枚
豆乳(成分無調整)…180ml
かぼちゃ…1/8個(約100g)
温かいご飯…どんぶり2杯分
アーモンドの粗みじん切り…大さじ2
顆粒スープの素…小さじ1/2
・サラダ油、塩、こしょう

とりのチーズ豆乳丼レシピ

①かぼちゃは横半分に切ってから縦5mm厚さに切る。とり肉は食べやすいよう、やや大きめの一口大に切る。

②フライパンに油大さじ1/2を熱し、とり肉の皮目を下にし、かぼちゃも一緒に並べて約3分弱めの中火で焼く。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、同様に焼く。

③豆乳とスープの素を加えてふたをしたまま弱火で約4分煮る。汁けが半量になったところでチーズを加え、混ぜて溶かす。塩、こしょう各少々で味を調えてから火を止める。

④ご飯とアーモンドを混ぜて、器に盛り、最後に③をかければ出来あがり。

とりのチーズ豆乳丼

続いてご紹介する人気の丼レシピはとりのチーズ豆乳丼です。男子には勿論、女子にも人気のヘルシーなレシピです。豆乳と相性が良いチーズがとろとろに溶けて美味しさアップ!かぼちゃのやさしい甘味とよく合う人気のレシピです。

人気の丼レシピ⑤:海鮮シューマイ天津丼

人気の中華レシピ、天津飯とシューマイをドッキングさせたちょっと贅沢な丼レシピです。

<材料> 2人分

海鮮シューマイ10個
卵2個
サラダ油大さじ2
A.ポン酢カップ1/2
A.鶏がらスープカップ1
A.砂糖大さじ1
A.ケチャップ大さじ1
水溶き片栗粉適宜
枝豆適宜
サラダ海老6尾

海鮮シューマイ天津丼レシピ

①レンジで温めたシュウマイを半分に切る。

②フライパンに油を熱し、溶き卵を入れ大きくかき回してから①のシュウマイを加える。

③鍋にAの調味料を加え熱し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

④丼ぶりにご飯をよそい、2を盛った上に3をかけ、枝豆とサラダ海老をのせれば出来あがり。

海鮮シューマイ天津丼

最後にご紹介する人気の丼レシピは海鮮シューマイ天津丼です。ふたつの人気レシピを合わせた嬉しい丼レシピ。市販の海鮮シューマイを使えば誰でも簡単に作ることができます。甘酢もポン酢を使うのでお手軽です。アッと言う間に完成する人気の丼レシピです。

人気の丼レシピまとめ

人気の丼レシピ色々とご紹介しました。いかがでしたか?丼の人気の理由は手早く食べられて栄養価も高いこと。作る側も食べる側も嬉しいことがいっぱいの人気のレシピです。特に忙しい時には大活躍ですね。是非こちらの人気の丼レシピを参考に美味しい丼を作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ