記事ID29916のサムネイル画像

お弁当にも軽食にも!おすすめの栄養満点サンドウィッチレシピ5選

サンドウィッチは手軽につまめて忙しい時の軽食やお弁当にもぴったりです。そんなお手軽なサンドウィッチですが栄養も考えたレシピがあると嬉しいですよね。今回は簡単にできて栄養価も高いサンドウィッチのレシピを集めてみました。お弁当や夏休みのランチタイムにおすすめです。

栄養満点サンドウィッチレシピ①:サンマサンドウィッチ

栄養満点の魚のサンドウィッチレシピです。一見、ミスマッチな感じがしますがソテーした魚はパンにもよく合います!

材料 ( 2 人分 )

サンマ(3枚おろし)2尾分
ハーブソルト少々
小麦粉大さじ2
紫玉ネギ1/2個
レタス3~4枚
ソフトバゲット1/2~1本
マヨネーズ大さじ2
粒マスタード大さじ1
オリーブ油大さじ1
レモン(くし切り)1/2個分

サンマサンドウィッチレシピ

サンマサンドウィッチレシピ①

サンマを3枚におろし、更に2等分に切る。ハーブソルトを振り、小麦粉を全体にまぶす。
レタスは食べやすい大きさにちぎり、紫玉ネギは薄切りにする。

サンマサンドウィッチレシピ②

オリーブ油をフライパンに熱しサンマを並べ入れる。中火で両面こんがりと焼き色がつくまで焼く。

サンマサンドウィッチレシピ③

ソフトバゲットに切り込みを入れ、切った面にマヨネーズと粒マスタードをぬる。
レタス、紫玉ネギ、焼いたサンマを挟んでレモンを添えれば出来あがり。

サンマサンドウィッチ

まず最初にご紹介する栄養満点サンドウィッチレシピはサンマサンドウィッチです。トルコのサバサンドウィッチをサンマに代えて作ったレシピです。ハーブソルトで焼いたサンマはバゲットによく合います。たっぷりの新鮮な野菜を一緒にはさめばさっぱりと食べられます。

栄養満点サンドウィッチレシピ②:ボリューム餃子サンドウィッチレシピ

残り物の餃子のアイデアリメイクレシピです。餃子に味がついているので簡単に美味しいサンドウィッチが作れます。

材料 (3人分)

食パン3枚
マーガリン 適量
餃子王将の生餃子1人前(6個)
レタス2〜3枚
スライスチーズ3枚
ケチャップ大さじ2
付属の餃子のタレ1袋
砂糖1つまみ
ミニトマトなど付け合わせにおこのみで

ボリューム餃子サンドウィッチレシピレシピ

①横に半分に切った食パンは、軽くトーストしてマーガリンを薄く塗っておく。
スライスチーズは半分に切る。

②半分に切ったチーズをパンにのせ、ケチャップ、餃子のタレ、砂糖を混ぜたソースをぬる。さらに適当にちぎったレタスと焼いておいた餃子2個をのせる。もう半分パンにはチーズ、ソース、レタスの順にのせる。

③②を合わせてサンドウィッチにしたら出来あがり。

ボリューム餃子サンドウィッチレシピ

次にご紹介する栄養満点サンドウィッチレシピはボリューム餃子サンドウィッチレシピです。既に美味しい味がついている市販の餃子を使うので簡単に作ることができます。忙しい時にもおすすめのお腹を満足させてくれるサンドウィッチレシピです。

栄養満点サンドウィッチレシピ③:フレンチトーストサンドウィッチ

いつものフレンチトーストをアレンジしたご馳走サンドウィッチレシピです。ボリュームがあるのでお腹も満足すること間違いなしです。

材料(4個分)

スモークサーモン…8切れ(約60g)
卵液
 ・溶き卵…1個分
 ・牛乳…3/4カップ
 ・砂糖…大さじ1/2
クリームチーズ…40g
サラダほうれん草…1/3わ
バゲット…8cm
・バター

フレンチトーストサンドウィッチレシピ

①2cm厚さに切ったバゲットは、厚みの半分のところに深い切り目を入れる。
ほうれん草はバゲットの幅に合わせてちぎる。

②バゲットの切れ目の両面にクリームチーズをぬり、サーモン2切れとほうれん草を1/4量ずつはさむ。

③チャック付きの保存用密閉袋に並べ入れ、卵液の材料を混ぜ合わせて加え、まんべんなくしみこませて一晩おく。

④バター10gをフライパンに弱火で熱し、溶かす。一晩置いた③を並べて焼き、こんがりと焼き色がついたら上下を返し、同様に焼く。裏面もこんがり焼けたら出来あがり。

フレンチトーストサンドウィッチ

こちらの栄養満点サンドウィッチレシピはフレンチトーストサンドウィッチです。クリームチーズとよく合うスモークサーモンをはさんだおしゃれなカフェ風サンドウィッチ。ほうれん草も加えるので栄養バランスもバッチリです。卵液をよく染み込ませておくのがポイントです。

栄養満点サンドウィッチレシピ④:トマトスクランブルエッグサンドウィッチ

レンジで簡単にできるトマト入りのスクランブルエッグサンドウィッチです。トマトの酸味が絶妙です。

材 料(1人分)

食パン(6枚切り)1枚
卵1個
マヨネーズ大さじ1
ミニトマト(5mm角に刻む)1~2個

トマトスクランブルエッグサンドウィッチレシピ

トマトスクランブルエッグサンドウィッチレシピ①

トーストした食パンは半分に切り、断面から切り込みを入れる。

トマトスクランブルエッグサンドウィッチレシピ②

耐熱ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズを混ぜ、ミニトマトを入れる。
600wのレンジで40秒加熱し、ひと混ぜする。更に40秒加熱し、混ぜる。

トマトスクランブルエッグサンドウィッチレシピ③

更にレンジで10~15秒加熱したあと、混ぜて、余熱で火を通す。

トマトスクランブルエッグサンドウィッチレシピ④

①のパンに③を詰めれば出来あがり。

トマトスクランブルエッグサンドウィッチ

続いてご紹介する栄養満点サンドウィッチレシピはトマトスクランブルエッグサンドウィッチです。レンジでチンして簡単に作れるトマトスクランブルエッグをはさんだ栄養満点のホットサンドウィッチです。トマトを入れることでジューシーなスクランブルエッグが出来ます。

栄養満点サンドウィッチレシピ⑤:チキンクロワッサンサンド

マスタードが味のアクセントになったアルコールにも合うサンドウィッチです。蒸した鶏肉をたっぷり挟めば栄養満点!ちょっぴり大人の味わいです。

<材料>1人分

クロワッサン1個
バター適量
フリルレタス適量
トマト2切れ
きゅうり2切れ
鶏肉適量
塩コショウ適量
maille ハニーマスタードこさじ1
好みのハーブ適量
油大さじ1弱

チキンクロワッサンサンドレシピ

①鶏肉は塩、コショウで下味をつけておく。フライパンを熱し油を入れて鶏肉の皮目から焼く。両面をこんがり色がつくまで焼き、中まで火が通ったらハニーマスタードをのせて1分ほど蒸し焼きにする

②クロワッサンを1/3ぐらいの高さで切り込みを入れバターとハニーマスタードを混ぜたものを切り口に塗る。

③フリルレタス、キュウリなどをのせ、その上に焼きあがった鶏肉をを食べやすい大きさにカットしてのせる。トマトなど好みの野菜を一緒にはさみ、ハーブを添えれば出来あがり。

チキンクロワッサンサンド

最後にご紹介する栄養満点サンドウィッチレシピはチキンクロワッサンサンドです。サクサク食感のクロワッサンとしっとりした蒸し鶏、フレッシュな生野菜の組み合わせが絶妙な美味しさです。タンパク質と野菜が同時に摂れるヘルシーで栄養満点のサンドウィッチレシピです。

栄養満点サンドウィッチレシピまとめ

サンドウィッチレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?今回のテーマは「栄養満点なサンドウィッチ」です。どれも育ち盛りの食欲旺盛なこどもにもおすすめの栄養、ボリューム、どちらも満点のサンドウィッチレシピです。是非参考にしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ