記事ID29944のサムネイル画像

ディップレシピ5選☆夏バテ予防は野菜を食べなきゃ始まらない!

猛暑の夏がやってきます。キッチンでお料理するのもイヤになりますね…。でも、夏バテしないためにはまず食事!そこで、作るのが簡単♪見た目もキレイ♪夏野菜がモリモリ食べられるディップのレシピを大公開!元気の素がたくさん詰まったディップのレシピを集めました!

夏バテ予防にディップレシピが活躍する理由

夏野菜の旬のチカラ

夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれます。トマトやキュウリなど生で食べられるものも多いので、夏に不足しがちな栄養素を簡単に補給できるのが夏野菜の長所です。

出典:https://www.hitosuzumi.jp

太陽をいっぱいに浴びた夏野菜は、濃くはっきりとしたビタミンカラーが特徴です。赤のりピコピン、オレンジのβ-カロテン、黄色のフラボノイド、緑のクロロフィル、紫のアントシアニンなど、それぞれが違った効能を持ち、高い抗酸化作用があります。できるだけ、色数を多く食べるようにしましょう。

夏バテしない!特選ディップレシピ①パプリカのディップ「マッサ」

パプリカのディップ「マッサ」のレシピ

■材料:作りやすい分量

パプリカ…1個
塩…大2
オリーブオイル…大1.5

作り方

パプリカのディップ「マッサ」レシピ:作り方①

パプリカは茎、種、わたを取り除き、ざく切りにして、塩をまぶします。


パプリカのディップ「マッサ」レシピ:作り方②

①をガラス容器などに入れ、ときどきかき混ぜながら、2日ほど寝かせます。

パプリカのディップ「マッサ」レシピ:作り方③

浸みだした水分をキッチンペーパーでとり、オリーブオイルとともにミキサーにかけます。

特選ディップレシピ:「マッサ」の活用ポイント

マッサは万能調味料

ミキサーにかける前に、1日天日干しすると、より深い味に仕上がります。マッサは、豚肉や鶏肉、白身魚のソースとして、パスタに絡めてといろいろ使えます。また、肉や魚を浸けこむと、美味しさを引き出してくれます。

夏バテしない!特選ディップレシピ②バーニャカウダ

バーニャカウダのレシピ

■材料:2~4人分

にんにく…3~4片
*アンチョビフィレ…4~5本
*EVオリーブオイル…大3強
生クリーム…大3強
塩、こしょう

作り方

ディップレシピ「バーニャカウダ」:作り方①

皮をむいたニンニクを、2~3回茹でこぼしながら、柔らかくなるまで茹でます。
臭いが気になるときは、水に牛乳を加えて茹でます。

ディップレシピ「バーニャカウダ」:作り方②

*と①のニンニクを、フードプロセッサーで滑らかになるように混ぜます。

ディップレシピ「バーニャカウダ」:作り方③

②を小鍋に移し弱火で温めます。
プツプツしてきたら生クリームを加えてよく混ぜ、塩、こしょうで味を整えます。

特選ディップレシピ:バーニャカウダの活用ポイント

キンキンの冷房の中で過ごした日は、内臓も冷えています。胃腸に優しい温野菜を採りましょう。

夏バテしない!特選ディップレシピ③ヨーグルト豆腐ディップ

ヨーグルト豆腐ディップのレシピ

■材料:4~5人分

水切りした豆腐 木綿/絹…1/2丁
ヨーグルト/サワークリーム…大3
大葉ニンニク醤油…大1/2
塩少々
白ゴマペースト/Tahini…大1.5
炒りゴマ…小1/2

作り方

ヨーグルト豆腐ディップのレシピ:作り方①

材料を全部フードプロセッサーかミキサーで混ぜます。
食べる直前まで冷やしておきます。

冷蔵保存OK!夏バテ予防に便利な、大葉ニンニク醤油のレシピ

ヨーグルト豆腐ディップで使う、大葉ニンニク醤油のレシピです。

■材料

大葉…20枚
ニンニク… 2片
醤油…約150ml

作り方

大葉ニンニク醤油のレシピ:作り方①

よく洗った大葉の水気を拭き取り、スライスしたニンニクと密封容器に入れます。

大葉ニンニク醤油のレシピ:作り方②

醤油を加え冷蔵庫で1日寝かせます。

特選ディップレシピ:ヨーグルト豆腐ディップの活用ポイント

豆腐の種類で、ヨーグルトの量を調節してください。大葉ニンニク醤油がなかったら、ニンニク醤油でも大丈夫ですが、この大葉ニンニク醤油は、作っておくと、炒め物や唐揚げの下味としても重宝します。便利に使えるので、ぜひお試しください。

大葉ニンニク醤油のおむすび

炊き立てのご飯に、大葉ニンニク醤油を適量混ぜたおむすび。浸かった大葉を貼ると、見た目も味もおいしいです。

夏バテしない!特選ディップレシピ④1分でできる!ツナ豆腐ディップ

1分でできる!ツナ豆腐ディップのレシピ

材料:4人分

絹ごし豆腐 …1丁
ツナ缶…大1缶(中身約130g)
顆粒昆布だし…小スティック1本 (4g)

作り方

1分でできる!ツナ豆腐ディップのレシピ:作り方①

材料のすべてを大きめのボールに入れ、フォークで潰しながらよく混ぜます。

特選ディップレシピ:ツナ豆腐ディップの活用ポイント

本当に混ぜるだけ、しかもおいしいありがたいレシピです。お好みで顆粒昆布だしの量を調整してください。あえて豆腐の水切りをしないのですが、あまり時間が経つと、水分が浸み出してくるので作りたてを召し上がってください。

夏バテしない!特選ディップレシピ⑤味噌ディップ

味噌ディップのレシピ

■材料:1~2人分

オリーブオイル…大1
砂糖…大1
味噌…大1
卵黄…1個
豆板醤少々

作り方

味噌ディップのレシピ:作り方①

すべての材料を混ぜます。

特選ディップレシピ:味噌ディップの活用法

ご飯のおともに、おにぎりに、納豆の付け合わせに大活躍。レタスに、冷しゃぶ肉と味噌ディップを巻いて食べてもおいしいですよ。

夏バテしないディップレシピ まとめ

いかがでしたか?厳しい暑さが予想されている今年の夏。でも、大丈夫!日差しをたっぷり浴びた夏野菜が、あなたの元気を守ってくれます。さらに、簡単にできるディップに元気の素を加えましょう。野菜をたっぷり食べることで、メインディッシュの肉や魚の栄養も効率良く採り込むことが期待できます。さぁ、今夜はどれを試してみますか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ