冬以外でも鍋を食べたくなる!みんな大好き人気の鍋レシピ5選!

冬で人気のレシピと言えば鍋ですよね。しかし、暑い夏に汗をかきながらみんなでアツアツの鍋を食べるのもおいしそうですよね。そこで、今回は、冬以外でも食べたくなるようなとても美味しそうな人気の鍋レシピを5つ紹介しようと思います。

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選①:長芋入り鶏つくねの鍋

材料(2~3人分)
鶏挽肉 1パックだいたい200g
長芋 (すりおろし)1/2カップ
えのき 1袋
玉ねぎ 1/4個
生姜  1片
味噌 大さじ1
酒 大さじ1
片栗粉 小さじ1
うどん 3〜4玉
白菜 1/4個
人参 1本
■ 鍋つゆ
昆布 5cm
水 4カップ
白だし  大さじ3
酒 大さじ3
醤油 大さじ1
みりん  大さじ1

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選①-手順1

鍋に鍋つゆの材料を入れ、食べやすく切った人参と白菜の芯の部分を加え、中火にかけておきます。長芋はすりおろし、えのきはカットします。
すり鉢、またはボールに生姜すりおろしと味噌を入れゴリゴリしながらお酒も加えていきます。

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選①-手順2

鶏ひき肉を加えててよく混ぜ合わせます。すりおろした長芋を少しずつ入れて、よく混ぜ合わせます。

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選①-手順3

えのきを加えてさらによく混ぜ、玉ねぎのみじん切りと片栗粉を加えて、全体にさっくり混ぜ合わせます。

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選①-手順4

野菜が柔らかく煮えて、煮立った鍋につくねをスプーンで落としていきます。白菜の葉の部分も入れて完成です。

おすすめポイント

人気鍋レシピ一つ目は鶏つくね鍋でした。長芋を使うことでふっくらとしたつくねになります。汗をかきながらでもご飯を食べたくなるようなレシピですね!

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選②:簡単!スンドゥブチゲ鍋

材料(2~3人分)
■ スープ
ごま油  大さじ1
しょう油 大さじ1
粉唐辛子 大さじ1
酒 大さじ1
コチュジャン  大さじ1
鶏がらスープの素 大さじ1
にんにく(みじん切り)  ひとかけ
砂糖 大さじ1/2
■ 具材
絹ごし豆腐 1丁
揚げ 1/2丁
エビ 4匹
ハマグリ 4~6個
白菜 適量
えのき 適量
もやし 一袋
シューマイ お好みで
ラーメン 1人分
卵 お好みで

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選②-手順1

調味料をよく混ぜてスープを合わせておきます。鍋に、水と豆腐とあさりとエビを入れます。スープを入れて火にかけます。

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選②-手順2

あさりの口が開いたら、最後に塩などで味を調えて出来上がりです。

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選②-手順3

シューマイがとろりと美味しいです。
〆はラーメンと卵で、卵は半熟で頂きます。

おすすめポイント

人気鍋レシピ2つ目は韓国風の鍋でした。こちらもご飯がすすみそうですね。半熟卵やシューマイなどお好みで好きな具材を入れるとより楽しく食べられそうです!

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選③:ちょい足しでコク旨!我が家で人気の豆乳鍋

材料 (4人分)
豆乳  800㏄
だし汁(顆粒だし使用でOK!)  800㏄
キノコ類(エリンギ・しいたけ・しめじ) 各1パック
白菜 1/3株
白ネギ 2本
人参 1/3本
水菜 1把
鶏つくね 適量
豚ロース薄切り 300g
うどん お好みで
(〆のリゾット用)ピザ用チーズ ひとつかみ
(  〃   )ご飯 適量
●味噌 大さじ5
●しょうゆ 50㏄

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選③‐手順1

鍋に出し汁を入れ、先にだしの出るキノコ類を煮ます。

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選③‐手順2

沸騰してきたら、切った野菜を2/3ほど立てながら詰め、鶏肉系(モモ肉、つくねなど)を入れていきます。

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選③‐手順3

さらに沸騰したら、豆乳、醤油を加え、あいたスペースで味噌を溶きます。

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選③‐手順4

グツグツしてきたら沸騰させないよう火を弱め、最後に豚肉と残りの野菜を加えます。全体に火が通ったら完成です。

おすすめポイント

人気の鍋レシピ3つ目は女性に人気の豆乳鍋です。ヘルシーに美味しく食べられるので女性に人気なのも納得のレシピですね。

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選④:豚肉とレタスの蒸ししゃぶ鍋

材料 (4人分)
豚肉薄切り肉 400g
レタス 1玉
もやし 2袋
まいたけ 1袋
春菊 1袋
みょうが 1袋
A お酒 少々
A ゴマ油 少々
A お水 少々
A ブラックペッパー 少々
A お塩 少々
薬味ねぎ、ポン酢 少々

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選④-手順1

土鍋に洗ったモヤシを引きます。レタスを適当な大きさにちぎり、一口大に切った豚肉と交互に重ねていきます。

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選④-手順2

周りにまいたけと春菊をおきます。千切りにしたミョウガを一番上に置きます。

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選④-手順3

Aをまわしかけ蓋をし火が通るまで蒸します。

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選④-手順4

火が通ったら出来上がりです。
ポン酢と薬味ネギをいれてお召し上がりください。
お好みですりおろしたにんにくとラー油をいれてもおいしいです。

おすすめポイント

人気鍋レシピ4つ目は豚とレタスの蒸し鍋です。豚肉とキャベツならよく聞きますが、レタスのしゃきっとした食感を残せば美味しいんです!一度試してみて下さい。

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選⑤:白菜と餃子と厚揚げの簡単手抜きスープ鍋

材料 (3人分)
ごま油  大さじ2
厚揚げ 200g
水 900ml
鍋の素(お好きな味のもの) 3~4個
白菜(一口大) 4枚
春雨(乾燥物をハサミで2つに切る) 50g
焼き餃子(チンするものやチルド、残り物の火が通ったものなど何でも!) 5個
■ お好みで
水溶き片栗粉 片栗粉大さじ2+水大さじ4
コショウやラー油 お好きな分量

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選⑤‐手順1

白菜は一口大に切り軸と葉に分けておきます。
鍋にごま油を大さじ2入れ、薄切りにしてから小さめの一口大に切った厚揚げを豆腐面からしっかりと焼きます。

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選⑤‐手順2

焼けていくらか水分が飛んだら、裏返して揚げてある面も焼きます。
焼けたら900mlていどの水を加えて沸騰させます。
水に見合う分量の鍋の素を入れます。今回は900mlと鍋キューブの濃厚白湯スープ3個を入れました。

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選⑤‐手順3

煮立ってきたら、白菜の軸の部分と生の半分の長さに切った春雨を入れます。
1分ほどたって白菜がちぢみスペースができたら、すでに焼いてあるか火が通してある餃子を入れます。
餃子につづけて白菜の葉の部分を鍋の上から押し込みます。

いつでも食べたい!人気の鍋レシピ5選⑤‐手順4

アクをすくいながら、3分ほど煮て食べられるかたさとなったら完成です。
とろみがお好きならここで水溶き片栗粉を入れます。
お好みでコショウやラー油をふりかけてどうぞ!
雑炊のようにご飯にかけて食べても美味しいですよ!

おすすめポイント

最後の人気鍋レシピは肉を入れないレシピです。厚揚げを焼いてあるので香ばしい鍋になります。
豆乳鍋とは違ったヘルシーな鍋です。

まとめ

今回は5つの鍋レシピを紹介しました。好みのレシピは見つかりましたか。暑い夏でも汗をかきながら鍋を食べて夏バテ防止、というのも悪くないのではないでしょうか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ