記事ID29996のサムネイル画像

あっさり派?こってり派?それとも・・きのこパスタレシピ集めました

幅広く活躍するきのこ。お気に入りの味は、あっさり派?クリーム派?がっつり派?ヘルシーで栄養満点きのこをたっぷり使った、美味しい「きのこパスタ」のレシピをご紹介します。バラエティ豊富な「きのこパスタ」レシピ。お気に入りの一品を見つけてくださいね。

あっさり きのこパスタ レシピ

きのこパスタと言えば、やっぱりあっさり味でしょうか?和風でも洋風でも、あっさり味ときのこの相性は抜群です。たまにすごーく食べたくなるあっさりパスタレシピのご紹介です。

あっさり美味しい きのこパスタレシピ ☆スープパスタ♪あっさりコンソメで☆

スープパスタ♪あっさりコンソメで♪ 材料 

パスタ・・・2人分 しめじ・・・1パック ベーコン・・・2枚 にんにく・・・1片 オリーブ油・・・大さじ1
★コンソメキューブ・・・2個 ★水・・・600cc
クレイジーソルト(なければ塩)・・・適宜 ブラックペッパー・・・お好みで 粉チーズまたは溶けるチーズ・・・お好みで 刻みパセリ・・・あれば

あっさり美味しい きのこパスタレシピ ☆スープパスタ♪あっさりコンソメで☆ 作り方

①鍋にお湯をたっぷり沸かし、パスタを表示時間通り茹でます。

②にんにくは薄切りにします。しめじは石づきを取ってほぐしておきます。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒めて、香りが出てきたらベーコン・しめじを軽く炒めます。

④★の調味料を入れ、クレイジーソルト・ブラックペッパーで味を調えます。

⑤ゆで上がったパスタを器に盛り、④のスープをかけて、お好みでパセリを散らして完成です。

あっさり美味しい きのこパスタレシピ ☆スープパスタ♪あっさりコンソメで☆ おすすめポイント

コンソメスープとニンニク風味が絶妙のきのこパスタです。シンプルな中にもベーコンとしめじの旨みがしっかり詰まっています。お子様も大好きスープパスタ。ぜひお試しください。

あっさり美味しい きのこパスタレシピ ☆和風きのこパスタ

あっさり美味しい きのこパスタレシピ ☆和風きのこパスタ 材料

シイタケ・・・60g  エリンギ・・・70g  しめ・・・.80g  エノキ・・・50g  鶏モモ肉・・・150g
スパゲッティ(1.7mm)・・・210g  サラダ油・・・大さじ1  めんつゆ・・・大さじ2  無塩バター・・・30g  昆布茶・・・小さじ2/3  酒・・・大さじ1  柚子胡椒・・・小さじ1  茹で汁(柚子胡椒用)・・・大さじ3・1/3  茹で汁・・・大さじ1

あっさり美味しい きのこパスタレシピ ☆和風きのこパスタ 作り方

①シイタケは、縦6等分に、エリンギは根元を輪切り、かさに近い部分は縦にスライスします。切り方を変えることで食感が楽しくなります。

②しめじ・えのきは石づきを切落とし、軽くほぐしておきます。

③鶏もも肉は一口大のそぎ切りにします。

④スパゲッティを茹でます。
※後で茹で汁と柚子胡椒を混ぜて味付けするので、茹でる時に塩は入れません

⑤ボウルに柚子胡椒・スパゲッティのゆで汁を加えます。

⑥スパゲッティがゆで上がる4分前くらいになったら、フライパンに油を熱し、そぎ切りにした鶏肉を強火で炒めます。

⑦鶏肉がこんがり焼けたら、エノキ以外のきのこ類を加え、手早く炒めます。

⑧きのこ類が少ししんなりしてきたら、エノキを加え、軽く炒め合わせます。

⑨酒・めんつゆ・無塩バター・パスタゆで汁・昆布茶・⑤で作った柚子胡椒を入れます。

⑩茹で上がったパスタを加え、手早くソースを絡めます。

⑪最後にゆずの皮を削りかけて完成です。お好みで大葉の千切りや三つ葉、万能ねぎなどを散らしても彩よく美味しいですよ。

あっさり美味しい きのこパスタレシピ ☆和風きのこパスタ おすすめポイント

柚子胡椒がピリッと大人の味わいです。きのこたっぷりと、鶏肉の相性も抜群のきのこパスタ。あっさり、飽きのこない美味しさです。

あっさり美味しいきのこパスタレシピ ☆きのこのさっぱり和風パスタ

☆きのこのさっぱり和風パスタ☆ 材料(2人分)

パスタ・・・2人分(160g) 油・・・大さじ1 しめじ・・・1/2 ベーコン・・・5枚 大根・・・2cm
★しょうがチューブ・・・5cm ★めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2 ★塩コショウ・・・適宜 ★パスタのゆで汁・・・おたま1
刻みのり適宜

あっさり美味しい きのこパスタレシピ ☆きのこのさっぱり和風パスタ☆ 作り方

①パスタを茹で始めます。
②パスタを茹でている間に・・・
◇大根をおろします。
◇ベーコンを細切りにします
◇しめじは石づきを切り落とし軽くほぐします。

③フライパンを熱し、油をしきます。しめじとベーコンを炒め、大根おろしと★の調味料を入れます。
ひと煮立ちしたら、火を止めます。

④ゆで上がったパスタを入れ、手早くソースと絡めます。

⑤器に盛り付け、お好みで刻みのりを散らして完成です。

あっさり美味しい きのこパスタレシピ ☆きのこのさっぱり和風パスタ☆ おすすめポイント

きのこと大根おろしの相性抜群の超さっぱりパスタレシピです。ベーコンの味わいがアクセントになって食欲モリモリ間違いなしですよ。

クリーミーきのこパスタ レシピ

きのことホワイトソースのパスタも魅力的で人気のレシピです。ちょっとひと手間でさらに美味しいクリームパスタになりますよ。

クリーミーきのこパスタ レシピ ☆キノコのクリームパスタ☆

☆キノコのクリームパスタ☆ 材料(1人分)

しめじ・・・1/3パック マッシュルーム・・・3個 玉ねぎ・・・1/6 ニンニク・・・ 半かけ アーモンド・・・10粒 パスタ(あればフジッリ)・・・1人分 水・・・600cc
■ ホワイトソース
バター・・・2かけ(10g) 小麦粉・・・おおさじ2 牛乳・・・150cc 塩・・・少々 胡椒・・・少々  
■ 調味料
クレージーソルト ・・・適量 胡椒 ・・・適量 粉チーズ・・・おおさじ1〜2

クリーミーきのこパスタ レシピ ☆キノコのクリームパスタ☆ ~ホワイトソース~

まず、ホワイトソースを作ります。

①小麦粉をふるいにかけ(ザルでもOK)ダマを取り、サラサラにしながら牛乳と混ぜます

②フライパンを中火で熱し、バターを溶かします。

③①の牛乳と小麦を混ぜたものを加えます。

④ダマにならないよう、弱火~中火で混ぜながらとろみがつくまで火を通します。

⑤とろみがついいたら、塩コショウで味を調えます。

クリーミーきのこパスタ レシピ ☆キノコのクリームパスタ☆ 作り方

①アーモンドをフードプロセッサーで細かく砕いておきます。
②違うフライパンでアーモンドを中火で煎ります。オリーブオイルを入れ、ニンニク・玉ねぎを炒めます。

③玉ねぎが透き通るまで炒めたら、ベーコンを色づくまで炒めます。マッシュルームとしめじを加え、クレージーソルト・コショウで味付けします。

④別の鍋でパスタを茹でます。表示時間より2/3短い時間で茹で、③のフライパンにゆで汁も一緒に入れます。

⑤ホワイトソース、粉チーズを加え、パスタと絡めて、クレージーソルトで味を調えます。

⑥パセリとコショウを振って完成です。

クリーミーきのこパスタ レシピ ☆キノコのクリームパスタ☆ おすすめポイント

ひと手間かけたアーモンドの風味が旨みをUP!してくれます。ショートパスタにクリームソースがよく絡んで絶品ですよ。

ガッツリ美味しい きのこパスタ レシピ

きのこはあっさりヘルシーですが、たまにはがっつり食べたいな・・・なんて時にピッタリのレシピを紹介します。ボリューム満点・うれしいパスタです。

お肉と一緒にガッツリ きのこパスタレシピ ☆牛肉とキノコの和風パスタ☆

☆牛肉とキノコの和風パスタ☆ 材料(3人分)

パスタ(細めの)・・・300g 牛肉(薄切り)・・・150g エリンギ・・・2,3本 シメジ・・・半パック
◎バター・・・30g ◎にんにく・・・ 2かけ
★めんつゆ・・・ 80cc ★酒・・・大1 ★みりん・・・ 大1~1.5
ねぎ適量

お肉と一緒にガッツリ きのこパスタレシピ ☆牛肉とキノコの和風パスタ☆ 作り方

①パスタを茹でます。表示時間より1分ほど少なめが美味しいですよ。

②具材の下準備をします
◇牛肉は食べやすい大きさに切ります。
◇エリンギは縦に手で薄めに裂いておきます。
◇しめじは石づきを切おとり、軽くほぐしておきます。
◇にんにくはみじん切りにします。

③フライパンにバター・にんにくを入れ、香りが出るまで炒め牛肉を入れます。

④★の調味料を入れて、ひと煮立ちしたら、エリンギ・しめじを入れて炒めます。

⑤茹で上がったパスタを手早く絡めます。

⑥彩よくネギを散らして完成です。

お肉と一緒にガッツリ きのこパスタレシピ ☆牛肉とキノコの和風パスタ☆ おすすめポイント

ヘルシーで淡白なきのこに牛肉を加えれば、お子様・大人も喜ぶ食べごたえUP!のきのこパスタレシピになります。和テイストともよく合いますよ。

ピリ辛きのこパスタ レシピ

後引く美味しさが魅力のピリ辛きのこパスタレシピです。シンプルな味わいも美味しいですが、ピリッと辛いパスタも刺激的で美味です。

ピリ辛が美味しい きのこパスタレシピ ☆しめじと舞茸のピリ辛ソースパスタ☆

ピリ辛が美味しい きのこパスタレシピ ☆しめじと舞茸のピリ辛ソースパスタ☆ 材料(2人分)

パスタ・・・200g 塩・・・20g しめじ・・・100g(1パック) 舞茸・・・100g(1パック) 玉ねぎ・・・
1/4個 刻みねぎ・・・少々 オリーブ油・・・大さじ4 長ねぎ(みじん切り)・・・10g しょうが(みじん切り)・・・10g
【豆板醤ソース】
豆板醤・・・小さじ1 しょうゆ・・・小さじ2 オイスターソース・・・大さじ1 1/2

ピリ辛が美味しい きのこパスタレシピ ☆しめじと舞茸のピリ辛ソースパスタ☆ 作り方

①パスタを表示通りに茹でます。

◇具材の準備をします。
①しめじ・舞茸は石づきを切り落とし、小房に分けておきます
②玉ねぎは薄切りにします。

◇【豆板醤ソース】を作ります
①ボウルに【豆板醤ソース】の材料を入れ、混ぜます。
②別のボウルに長ネギをしょうがをみじん切りにして入れます
③フライパンにオリーブオイル大さじ3を熱して長ネギとしょうがの上から回しかけます。
④混ぜておいた豆板醤ソースも加えて混ぜます。

◇仕上げ
①ほぐしておいたしめじ・舞茸・玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。

②火が通ったら、ボウルに入れ、【豆板醤ソース】と混ぜ合わせます。

③パスタがゆであがったら、水気をしっかりきります。

④②のボウルに入れ、ソースと和えます。

⑤器に盛り付け、刻みネギを散らして完成です。

ピリ辛が美味しい きのこパスタレシピ☆しめじと舞茸のピリ辛ソースパスタ☆ おすすめポイント

クセになる辛さが美味しいきのこパスタレシピです。ピリ辛は暑い季節も寒い季節もおいしくいただける一品です。あっさりきのこパスタに一味パンチが欲しくなったらぜひお試しください。

冷たいきのこパスタ レシピ

ひんやり冷たいパスタは、暑い休日のランチにいかがですか?つるんとのど越しが良く、美味しいですよ。

ひんやり美味しい きのこパスタレシピ ☆きのことツナの冷製パスタ☆

☆きのことツナの冷製パスタ☆ 材料(2人分)

スパゲティ・・・160g お好きなきのこ類・・・130g程度 ツナ缶・・・1缶(80g)
★バター大1 ★オリーブオイル ・・・大1 ★レモン果汁・・・大1 ★醤油・・・大1 ★塩・・・小1/2 ★パセリのみじん切り・・・適宜
スパゲティの茹で汁・・・お玉に軽く2杯 黒胡椒(盛り付け時にお好みで)・・・適宜

ひんやり美味しい きのこパスタレシピ ☆きのことツナの冷製パスタ☆ 作り方

①きのこ類は石づきを切り落とし、食べやすい大きさに切ります。
②レンジ(600W)で1分ほど加熱し、水分をしっかり切っておきます。

③ボウルに水気を切ったきのこ類・ツナ・★の調味料を入れ、よく混ぜます。
※調味料のバターを溶かすため、きのこ類が温かいうちに混ぜます。

④スパゲティを表示時間より。少し長めに茹でます。
⑤茹で汁を③のボウルに加えます。

⑥茹で上がったスパゲティをザルにあげ氷水で手早く洗いしめます。
⑦水気をしっかり切ってソースに和えれば出来上がりです。

ひんやり美味しい きのこパスタレシピ ☆きのことツナの冷製パスタ☆ おすすめポイント

夏らしく冷たく美味しい、ヘルシーなきのこパスタレシピです。食欲がない時もつるんと美味しくさっぱりいただけます。

味わい深いきのこパスタレシピ まとめ

きのこは淡白ですが、だからこそ、いろいろな食材と相性がよく、あっさりでも、クリーミーでも、こってりでも、辛くても、おいしさが広がります。パスタのレパートリーの幅が広がるきのこパスタレシピ。ぜひ参考にしてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ