肉系から海鮮まで!サッパリおいしい生春巻きのおすすめレシピ5選!

居酒屋などでみかける生春巻き。美味しいですよね。独特の食感の生地とそれに包まれたたくさんの食材がとても美味しいですね!そして、様々な具材を使ったレシピがあります!今回は、そんな生春巻きの居酒屋に勝るとも劣らないおすすめレシピを紹介します。

おすすめ生春巻きレシピ5選①:かにかまと野菜の生春巻き

材料 (2人分)
ライスペーパー 2枚
サラダ菜 4枚
かにかま 1/2パック
アボカド 1/2個
紫キャベツ 2枚分
貝割れ大根 1/2パック
玉子焼き卵 1個分
青唐辛子のスイートチリソース

おすすめ生春巻きレシピ5選①‐手順1

紫キャベツは千切りに、貝割れは根を切って、サラダ菜も洗っておきます。

おすすめ生春巻きレシピ5選①‐手順2

サラダ油を引いたフライパンで塩少々を混ぜた卵を焼きます。アボカドは半分に切って種を除き6等分に切ります。

おすすめ生春巻きレシピ5選①‐手順3

たっぷりの水に1分ほど浸したライスペーパーをラップの上に広げ、中央から少し手前に具を乗せていきます。

おすすめ生春巻きレシピ5選①‐手順4

全ての具材を乗せたら手前からなるべく隙間が出来ないように押さえながら巻いていきます。
すぐ食べない時は乾燥しない様に水て湿らせたキッチンぺーパーで挟んで、ラップをしてから冷蔵庫へ入れて下さい。

おすすめ生春巻きレシピ5選①‐手順5

スイートチリソース、彩り野菜を添えて召し上がってください。

おすすめ生春巻きレシピ一つ目はカニカマを使った簡単生春巻きのレシピです。ソースをお子様向けにするとお子さまが大好きなカニカマもあるので、野菜も一緒に食べてくれるかもしれませんよ。

おすすめ生春巻きレシピ5選②:とろとろ濃厚~♪サーモンの生春巻き

材料 (4本分)
ライスペーパー 4枚
エリンギ 1/2パック
サラダ菜(又はレタスでも) 8枚
貝割れ菜 適量
スモークサーモン(又は生サーモン) 4枚
クリームチーズ 10g
■ a(オイスターソース小さじ1/4・塩小さじ1/8)
オリーブ油(又はサラダ油)  小さじ1/2

おすすめ生春巻きレシピ5選②ー手順1

菜は1枚ずつはがし、スプラウドは根元を除きます。
エリンギは食べやすい大きさに切って、オリーブ油をひいたフライパンで香ばしくい焼き、aを加えさっと煮絡め火を止め粗熱を取ります。

おすすめ生春巻きレシピ5選②ー手順2

ライスペーパーは袋の表示に従って戻し、ぬらして絞ったキッチンペーパーの上に、少し固めの状態でのせます。
成形→手前1/3の所にスモークサーモン・クリームチーズ・サラダ菜・焼いたエリンギ・スプラウドの順に重ねてきつめに巻きます。

おすすめ生春巻きレシピ5選②ー手順3

1本を3等分に切って器に盛り、ソースは小皿に分け入れ添えたら完成です。

おすすめ生春巻きレシピ5選②ー手順4

端をたたまずにグリーンを出して、クルクル巻いて。簡単にボリューム感が出せて食卓が華やぎますよ。

おすすめ生春巻きレシピ二つ目はサーモンを使った定番の生春巻きレシピです。居酒屋でよくあるレシピですが、エリンギを入れるのは中々ないような気がします。ぜひ、一度お試しください。

おすすめ生春巻きレシピ5選③:鶏そぼろの生春巻き

材料 (ライスペーパー6枚分)
ライスペーパー 6枚
サラダ菜 6枚
きゅうり 1/2本
パプリカ(赤) 1/4個
■ 炒り卵の材料
★卵中 3個
★砂糖 大さじ1
★塩 小さじ1/2
■ 鶏そぼろの材料
◆鶏ひき肉 約100g
◆砂糖 小さじ1
◆酒 大さじ1
◆みりん  大さじ1
◆醤油 大さじ1/2
◆生姜すりおろし 大さじ1

おすすめ生春巻きレシピ5選③-手順1

サラダ菜は洗って水気を切る。きゅうり、パプリカは千切りにします。
炒り卵を作ります。★を合わせ、熱したフライパンに油(分量外)をひき、卵液を流し入れる。菜箸4本で素早くかき混ぜます。

おすすめ生春巻きレシピ5選③-手順2

鶏そぼろを作ります。◆を鍋に入れ、汁気が無くなるまで菜箸でかき混ぜます。
ライスペーパーを40℃位のぬるま湯につけ少し固めに感じる位で引き上げる。キッチンペーパー等で水気をふき取ります。

おすすめ生春巻きレシピ5選③-手順3

さきほどのライスペーパーの上に、サラダ菜、炒り卵、鶏そぼろ、きゅうりの千切り、パプリカの千切りの順にのせ手前から巻いていきます。

おすすめ生春巻きレシピ5選③-手順4

チリソースをつけても召し上がりください。チリソースの変わりに、ポン酢を付けるとさっぱり頂けます。

おすすめ生春巻きレシピ三つ目は鶏そぼろの生春巻きです。3色丼などでよく使う鶏そぼろなのでライスペーパーさえあれば、余った時にでもさっと作れますね。具材はその時ある葉物野菜で十分美味しく食べられますよ!

おすすめ生春巻きレシピ5選④:ベトナム風生春巻き

材料 (2人分)
ライスペーパー 4枚
えび 15尾
サニーレタス 2枚
パクチー 適量
■ タレ①
スイートチリソース 大さじ2杯
■ タレ②: 混ぜたもの
ごま油  大さじ1杯
しょうゆ 大さじ1杯

おすすめ生春巻きレシピ5選④-手順1

パクチーは根を取って、二等分に、サニーレタスは、半分くらいにちぎります。えびは茹でるか電子レンジで約2分加熱します。

おすすめ生春巻きレシピ5選④-手順2

ライスペーパーはさっと水をくぐらせます。
だんだん柔らかくなるので、浸さないようにしてください。

おすすめ生春巻きレシピ5選④-手順3

えび、パクチー、サニーレタスの順にのせて、包むように巻いたら、できあがりです。
お好みでタレ①②をつけてお召し上がりください。

おすすめ生春巻きレシピ5選④-手順4

巻き方:ライスペーパーはだんだん柔らかくなるので、けっこうきつめに巻いて大丈夫です。ゆるく巻くと後から崩れることがあります。
タレ:タレ②はエスニック風味が苦手な方向けです。エスニック風味好きな方はナンプラーを加えても美味しいですよ。

おすすめ生春巻きレシピ4つ目はベトナム風生春巻きレシピです。ボイルしたプリプリのエビと野菜、特製のつけタレがとても美味しそうですよね。エビは見た目も鮮やかなので、大事なお客様が家に来る時などに作ると喜ばれるかもしれませんよ!

おすすめ生春巻きレシピ5選⑤:ジューシーで美味しい!キムチの生春巻き

材料 (4本分)
生春巻きの皮(直径21cm) 4枚
卵 2個
キムチ 約140g
レタス 約2枚
大葉 普通の大きさなら8枚
とりむね肉(皮なし)ささみでもOK 約120g
★醤油 小さじ1
★酒 小さじ1
★はちみつ  小さじ1

おすすめ生春巻きレシピ5選⑤-手順1

レタスを太めの千切りにします。
キムチも大きければカットします。汁けが多い場合は軽く絞って下さい。

おすすめ生春巻きレシピ5選⑤-手順2

鶏肉を細切りにします。
器に★を入れ混ぜ、さきほどの鶏肉を入れ、よくもみこみます。
そのまま置いておきます。

おすすめ生春巻きレシピ5選⑤-手順3

薄焼き卵を4枚作ります。(春巻きの皮
より小さめサイズに作って下さい。)
置いておいた鶏肉を、ごま油(あれば )で炒め、冷まします。

おすすめ生春巻きレシピ5選⑤-手順4

大きめのフライパンにお湯を入れ(そんなに熱くなくていいです。)春巻きの皮をさっと(一瞬でOKです。)くぐらせます。
お湯にくぐらせた皮の真ん中より少し上に大葉を置きます。

おすすめ生春巻きレシピ5選⑤-手順5

大葉をのせたライスペーパーの中央に薄焼き卵を置きます。その上にレタスをのせ、その上にキムチ と鶏肉を置きます。
手前から皮をかぶせ左右を折りたたんでくるくるっと巻いて完成です。皮は結構弾力があるのでくっついてもゆっくり剥がせば大丈夫です。

おすすめ生春巻きレシピ五つ目はピリ辛なキムチと鶏肉の生春巻きです。暑くなるこれからの季節にぴったりのレシピじゃないでしょうか。ひんやり、さっぱりとした野菜とピリ辛キムチがとてもよく合いそうですよね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ