記事ID30083のサムネイル画像

お財布ピンチのお助け食材はコレ!ミンチ肉を使ったレシピ5選

給料日前のお財布にやさしい食材と言えばミンチ肉ですね。一口にミンチと言っても種類は色々でレシピも豊富にあります。火が通り易く簡単に調理できるのも魅力のひとつ。今回はそんなミンチ肉で作れるリーズナブルでも美味しく、ボリュームがあるレシピをご紹介します。

ミンチ肉を使ったレシピ①:コーン入りチキンナゲット

コーン入りチキンナゲット

鶏ミンチを使った子どもに人気のナゲットです。コーンの甘味がほどよく、ふわっとやさしいあじわいです。

材料 ( 2 人分 )

<タネ>
鶏むね肉(大)1枚
塩コショウ少々
卵1個
小麦粉大さじ1
トウモロコシ(生)1/2~1本
玉ネギ(みじん切り)1/4個分
<衣>
小麦粉大さじ1
片栗粉大さじ1
揚げ油適量
ブロッコリー1/4~1/2株
ケチャップ適量
マヨネーズ適量

コーン入りチキンナゲットレシピ

【1】材料の下準備

鶏むね肉はザク切りにし、外皮をむいたトウモロコシは水洗いし、包丁で実を削ぎ落とす。
ブロッコリーは小房に分け、耐熱容器に入れてラップをし、600Wの電子レンジで1分加熱する

【2】鶏肉をミンチ状にする

タネの材料をフードプロセッサーに入れ、鶏むね肉がミンチ状に細かくなるまで撹拌したらボウルに移す。

【3】タネをまとめる

トウモロコシ、玉ネギを入れて混ぜる。手に分量外のサラダ油をつけ、タネを食べやすいよう、小判型に形を整える。

【4】色良く揚げて出来あがりです

衣の材料を薄くまぶして180℃の揚げ油できつね色になるまで揚げる。器に盛り、ブロッコリー、ケチャップ、マヨネーズを添えてできあがり。

コーン入りチキンナゲット

まず最初にご紹介するミンチ肉を使ったレシピはコーン入りチキンナゲットです。コーンを加えると甘味が出て子どもが喜ぶこと間違いなしのレシピです。時間が無い場合は生のとうもろこしではなく、缶づめを使うと便利です。

ミンチ肉を使ったレシピ②:じゃがいもと豚ミンチの甘辛炒め

じゃがいもと豚ミンチの甘辛炒め

たっぷりのねぎを加えたピリ辛味の豚ミンチレシピ。白いごはんとよく合いますよ!

材料 (2人分)

じゃがいも200g
豚ミンチ150g
刻みネギ適量
塩コショウ適量
☆醤油大1
☆片栗粉小1
☆酒小1
☆コチュジャン 小1
☆焼肉のたれ小1

じゃがいもと豚ミンチの甘辛炒めレシピ

【1】じゃがいもの下準備

食べやすいようひと口サイズに切ったじゃがいもを1500wのレンジで3分半加熱します。

【2】じゃがいもを焼く

フライパンにサラダ油をひき、①のじゃがいもに焼き目をつける。

【3】ミンチを加えて味つけする

豚ミンチを加え、塩コショウで味付けし、炒める。

【4】出来あがりです

☆の調味料を混ぜ入れ軽く炒めたら器に盛り、刻みネギをちらせば出来あがり。

じゃがいもと豚ミンチの甘辛炒め

次にご紹介するミンチ肉を使ったレシピはじゃがいもと豚ミンチの甘辛炒めです。じゃがいもをレンジで加熱してやわらかくしてから炒める時短テクニックであっと言う間に作れます。味付けは万能調味料、焼き肉のタレを使って間違いないの美味しさです。

ミンチ肉を使ったレシピ③:おから肉だんごの甘酢和え

おから肉だんごの甘酢和え

いつもの肉団子をおからで作るヘルシーなレシピです。お弁当にもおすすめ!

材 料(約3人分)

*肉だんご*
鶏ひき肉200g
おから100g
ニンジン4~5センチ
タマネギ1/4個
卵1個
塩小さじ1/2
*甘酢あん*
酒・砂糖・しょう油・酢・ケチャップ・水各大さじ1
片栗粉小さじ1強

おから肉だんごの甘酢和えレシピ

【1】材料の下準備

みじん切りにしたニンジンとタマネギと残りの肉だんごの材料を混ぜ、よくこねる。

【2】フライパンで焼く

フライパンに油を熱し、食べやすい大きさに丸めた①を並べる。ふたをして、弱火から中火で4~5分焼く。フライパンの余分な油をふき取り、肉だんごを片面に寄せる。

【3】表面に焼き色をつける

焼き色がついたら、ひっくり返して転がすよう1~2分焼く。

【4】甘酢あんと絡めて出来あがり

フライパンを弱火にし、合わせておいた甘酢あんの調味料を入れる。とろみがついたら肉だん
ごと絡めて出来あがり。

おから肉だんごの甘酢和え

こちらのミンチ肉を使ったレシピはおから肉だんごの甘酢和えです。誰にでも喜ばれる甘酢味の肉だんごにおからと野菜を加えたヘルシーなレシピ。加える野菜はほうれん草など冷蔵庫の残り物でOKです。甘酢の調味料の配合はお好みに合わせて調節してください。

ミンチ肉を使ったレシピ④:ピーマンの肉詰め焼き

ピーマンの肉詰め焼き

肉汁がジューシーでピーマンとよく絡みます。彩りがきれいで食欲もアップしますね。

材料 (2~3人分)

好みのピーマン(緑、赤、黄など合わせて) 6個
玉ねぎ 1/2個
たね
 合いびきミンチ 200g
 トマトケチャップ 小さじ2
 塩 小さじ1/3
 こしょう 少々
A
 ウスターソース 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1/2
小麦粉 サラダ油 酒

ピーマンの肉詰め焼きレシピ

【1】材料の下準備をする

好みの色のピーマンを横半分に切り、へたと種を取り除いておく。玉ねぎはみじん切りにする。ボウルにたねの材料を入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜたら、玉ねぎも加えて混ぜ合わせる。

【2】ピーマンの内側に粉をまぶす

ピーマンの内側に小麦粉をすくい入れ、画像のように2切れのピーマンを合わせて薄くまぶすように振る。余分な粉は払い落とす

【3】ピーマンにタネを詰める

ピーマンに①のたねをしっかりと詰め、たねの表面にも小麦粉を薄くまぶす。

【4】蒸し焼きにする

サラダ油大さじ1/2をフライパンに熱し、たねの面を下にして並べ入れ中火で焼く。焼き色がついたら返して、酒大さじ1と、水1/4カップを加え、ふたをして、7~8分弱めの中火で蒸し焼きにする。

【5】タレと絡めて出来あがり

ピーマンを焼いたフライパンにウスターソースとしょうゆを加え、中火で煮つめる。とろみがついたらピーマンの肉詰めに、回しかければ出来あがり。

ピーマンの肉詰め焼き

続いてご紹介するミンチ肉を使ったレシピはピーマンの肉詰め焼きです。カラフルなピーマンで作れば彩りがきれいでお弁当にもぴったりです。焼いて甘味が出たピーマンにミンチ肉からでた脂の旨みが絡んで美味しさアップ!これならピーマンが苦手な方にも食べていただけますよ!

ミンチ肉を使ったレシピ⑤:香りミンチ焼き肉

香りミンチ焼き肉

ミンチ肉を固めて焼き肉風にしたレシピ。お財布ピンチの救世主のようなアイデアレシピですね。

材料 4人分

牛ミンチ肉…300g
長ねぎ…1/3本
サニーレタス、青じそ…各適宜
雑穀ご飯…適宜
たれ
 ・長ねぎの粗みじん切り…1本分
 ・おろしにんにく…1片分
 ・おろししょうが…1かけ分
 ・白いりごま、砂糖、ごま油、酒…各大さじ1
 ・しょうゆ…大さじ2
白菜キムチ、コチュジャン…各適宜

香りミンチ焼き肉レシピ

【1】ミンチに味付けする

ボウルに牛ミンチとたれの材料を入れて練り混ぜる。全体になじんだら、30cm四方のアルミホイルの上に広げて包丁で格子状に軽くたたく。直径26cmのフライパンに入るくらいの平らな四角形に整える。

【2】フライパンで蒸し焼きにする

ホイルごとフライパンに入れて加熱し、肉の色が変わってきたら、ふたをしてさらに2~3分蒸し焼きにする。フライパンの余分な脂をペーパータオルでふき取り、アルミホイルごと取り出す。食べやすい大きさに切って器に盛る。

【3】出来あがりです

千切りにしたねぎは、水にさらして水けをきり、焼いた肉に添える。別の器にサニーレタス、しそ、雑穀ご飯、キムチ、コチュジャンを盛る。サニーレタスにミンチ焼き肉をのせ、お好みでしそや雑穀ご飯、キムチ、コチュジャンなどものせて包んで食べる。

香りミンチ焼き肉

最後にご紹介するミンチ肉を使ったレシピは香りミンチ焼き肉です。牛肉でもミンチを使うレシピならリーズナブルなのでお財布ピンチでも大丈夫!にんにくとしょうがの香りがよく、食欲をそそります。自分で好みのものを巻いて食べるスタイルが楽しいレシピですね。

ミンチ肉を使ったレシピまとめ

ミンチ肉を使ったレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?調理の方法を工夫すれば安上がりのミンチ肉でも栄養満点でお腹も満足なレシピに大変身します。是非、レシピのバリエーションが豊かなミンチ肉を毎日の献立に活用してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ