スパゲティだけじゃない!ミートソースを使った人気レシピ5選!!

お子さまからも絶大な人気を誇るミートソースレシピといえばスパゲティ。ですが、それ以外にもミートソースを使った人気のレシピがたくさんあります。今回は、スパゲティはもちろんミートソースを使った色々なレシピを紹介していきます。

ミートソースを使った人気レシピ5選①:ゴロゴロ肉たっぷりボロネーゼ

材料
Aニンジン 約5センチ
A玉ねぎ 1個
Aセロリ 約5センチ
Aにんにく 3かけ
オリーブオイル  100cc
牛ミンチ 400g
赤ワイン  150cc
ローリエ  2~3枚
オレガノ  少々
ナツメグ  少々
ブラックペッパー 少々
塩 少々
トマト缶 2缶800g
パスタ 人数分
パルメザンチーズ 適量

ミートソースを使った人気レシピ5選①-手順1

ニンジン、玉ねぎ、セロリはみじん切りにします。にんにくは輪切りにします。

ミートソースを使った人気レシピ5選①-手順2

鍋にオリーブオイルを温め、Aの香味野菜を投入して、中火で炒めます。オリーブオイルは多めです。

ミートソースを使った人気レシピ5選①-手順3

しっかり焦げ目がつくまで炒めます。少々黒くなっても問題ないです。それぐらいでないとコクがでません。焼きあがったら火を止めてください。

ミートソースを使った人気レシピ5選①-手順4

フライパンにミンチを並べます。中火~強火でほぐさない、いじらないのがコツです。
しっかり焦げ目がついて、肉汁と油がでてきたらひっくり返してあまりいじらないでください。ハンバーグ状にします。
焼きあがったミンチの塊を肉汁ごと香味野菜の鍋に投入します。残ったフライパンで赤ワインを沸かし、香味野菜の鍋に入れていください。

ミートソースを使った人気レシピ5選①-手順5

鍋に火をつけ、トマト缶を入れていください。
100ccほど水を足し、軽く混ぜながら底を焦げ付かさないように、弱火で煮込んでいく。ローリエを入れます。
1時間ほど煮込んだらこの色合い、こげ茶色になります。塩、ブラックペッパー、ナツメグ、オレガノで味を整えましょう。
パルメザンチーズを振りかけて完成です。

ミートソースを使った人気レシピ一つ目は定番のボロネーゼです。時間がかかるレシピですが、その分、美味しいレシピですよ!休日にじっくり時間をかけて作ってください。

ミートソースを使った人気レシピ5選②:じゃがいもの簡単ミートソースグラタン

材料 (2 人分)
じゃがいも (中)3-4 個
★ひき肉(合挽き) 100g
★玉ねぎ 1/2 個
★しめじ 適量
トマト缶 1/2
☆ケチャップ 大さじ 2~3
☆とんかつソース  大さじ 2~3
☆塩・コショウ 適量
とろけるチーズ 適量

ミートソースを使った人気レシピ5選②-手順1

じゃがいもを半月切りにして、ふかします。普通に茹でても、レンジでチンでもOKです。

ミートソースを使った人気レシピ5選②-手順2

たまねぎをみじん切りにして、ひき肉としめじと一緒に炒めます。
火が通ったらトマト缶を追加して煮込みます。

ミートソースを使った人気レシピ5選②-手順3

ソースが温まったら、☆(ケチャップ、とんかつソース、塩・こしょう)を入れて、味を調えます。

ミートソースを使った人気レシピ5選②-手順4

お皿にジャガイモを並べてソースをかけます。
とろけるチーズを散らして、チーズが溶けるまでレンジで加熱したら完成です。

ミートソースを使った人気レシピ二つ目はグラタンです。アツアツのソースとじゃがいもが相性ピッタリです。夏はナスを入れてもミートソースとの相性が抜群で美味しいですよ。

ミートソースを使った人気レシピ5選③:ッキーニと茄子のミートソース煮&チーズ

材料(一人分)
ズッキーニ 1本
茄子 1本
ミートソース(手作りでも、市販の物でも) 1人分
溶けるチーズ お好きなだけ
オリーブオイル  大さじ1

ミートソースを使った人気レシピ5選③-手順1

ズッキーニと茄子は1口サイズに切ります。
フライパンに、オリーブオイルを入れてズッキーニと茄子を炒めます。

ミートソースを使った人気レシピ5選③-手順2

ミートソースを電子レンジで温めます。
野菜に油が回り、少し柔らかくなったら温めたミートソースを入れて煮立たせます。

ミートソースを使った人気レシピ5選③-手順3

グラタン皿等の器に入れて、チーズを乗せます。
トースターでチーズに焼き目が付くまで焼いて下さい。

ミートソースを使った人気レシピ5選③-手順4

熱いうちにお召し上がりください。茄子、ズッキーニ以外でも、アスパラやじゃが芋、ウインナーなんかも入れても美味しいと思います。

ミートソースを使った人気レシピ三つ目は旬のナスを使ったミートソースのレシピです。このレシピはナス以外にもいろいろな野菜を入れても美味しく食べられそうですね。

ミートソースを使った人気レシピ5選④:ミートソースでロールキャベツ

材料 (7人分)
キャベツ 約1個
ひき肉 大2パック
にんじん 2/1本
玉ねぎ 2/1個
ホールトマト缶 1缶
ミートソース 1袋
コーン 1缶
バジル塩 適量
塩こしょう 適量
パン粉 大さじ3
牛乳 小さじ2

ミートソースを使った人気レシピ5選④-手順1

キャベツを丁寧にはがし熱湯でしなしなになるまで火を通します。(ゆで汁はそのまま使うので捨てないでください)しなっとしたら冷まします。
にんじん、玉ねぎは皮をむき細かいみじん切りにします。
パン粉に牛乳を入れてひたしておきます。

ミートソースを使った人気レシピ5選④-手順2

挽き肉に塩こしょう・卵・刻んだにんじん、玉ねぎ・パン粉を入れ粘りが出るまで混ぜます。
冷ましておいたキャベツの芯が気になり巻きずらくなるので、芯を薄く削ぎ切りにし細かく刻みます。

ミートソースを使った人気レシピ5選④-手順3

ャベツに好みの量の肉ダネをおき、折りたたみながら包みます。(この時に刻んだ芯も一緒に包みます)
巻いたところがとれないように、爪楊枝をさしてください。(かんぴょうでも良いです)
キャベツのゆで汁に爪楊枝を外しロールキャベツを隙間なく並べます。(隙間がなくぎゅうぎゅうしてたほうが形も崩れないです)

ミートソースを使った人気レシピ5選④-手順4

少し火を通したらそこにトマト缶、ミートソース、コーン、バジル塩を入れ煮込んでいきます。
時々上からスープをかけながらゆっくり煮込んでいきます。
キャベツの色が変わってきたらいい感じに完成です。

ミートソースを使った人気レシピ4つ目はロールキャベツです。こちらもミートソースと相性があいますね。じっくり煮込こまれて味がしみこんだロールキャベツはご飯がすすみます。ぜひ、お試しください。

ミートソースを使った人気レシピ5選⑤:ミートソースラタトゥイユ

材料 (2人前)
茄子 2本
人参 1本
オクラ 10本
ピーマン 4個
赤パプリカ 1/2個
ニンニク  2ケ
冷蔵庫の余り野菜有るだけ
好みのミートソース 1袋
オリーブ油  大1
塩コショウ 2振り

ミートソースを使った人気レシピ5選⑤-手順1

ニンニクは粗ミジン切りに、他の野菜は食べやすい大きさにしてください。
フライパンに、オリーブ油とニンニクを入れ弱火で炒めます。

ミートソースを使った人気レシピ5選⑤-手順2

さきほど炒めたにんにくのところに人参と茄子を入れ落し蓋をし、中火で蒸し焼きにし、火が通ったら他の野菜を加え火が通るまで炒めてください。

ミートソースを使った人気レシピ5選⑤-手順3

野菜に火が通ったら、お好みのミートソースを1袋入れて煮込み完成です。

ミートソースを使った人気レシピ五つ目はラタトゥイユです。ラタトゥイユと聞くとオシャレで難しく聞こえますが、レシピを見てみると意外と簡単に作れるんです。簡単に作れてかっこよく聞こえる良いレシピですね!!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ