何しても美味しい!お酒もすすむたけのこを使った人気レシピ5選!

みなさん、たけのこ料理と言えばどんなレシピを思い浮かべますか。1番人気のレシピ筑前煮ではないでしょうか。何にしても美味しいですが、それ以外にもたけのこは焼くだけでも十分美味しい食材です。今回は、そんなたけのこを使った人気レシピを5つ紹介します。

たけのこを使った人気レシピ5選①:ベーコン&たけのこのとろ~りチーズ焼き

材料 (2人分)
たけのこ(水煮) 150g
ベーコン(ハーフ) 4枚
●水 200cc
●酒 大さじ2
●砂糖 小さじ1
●コンソメ顆粒  小さじ2
とろけるチーズ 1枚
パセリ  適量
ブラックペッパー 適量

たけのこを使った人気レシピ5選①‐手順1

たけのこは食べやすい大きさに切り、ベーコンは1㎝幅に切ります。

たけのこを使った人気レシピ5選①‐手順2

フライパンに切ったたけのことベーコンと●を入れ、中火で10分程度煮ます。

たけのこを使った人気レシピ5選①‐手順3

耐熱皿に入れ、とろけるチーズをかけ、オーブントースターでチーズがとろけたら取り出します。

たけのこを使った人気レシピ5選①‐手順4

パセリとブラックペッパーを振りかければ出来上がりです。

おすすめポイント

たけのこを使った人気レシピ一つ目はたけのこのチーズ焼きです。
工程も少なくてたけのこも水煮を使っているので簡単に作れるレシピでボリューム満点です。

たけのこを使った人気レシピ5選②:鶏だんごとたけのこの煮物

材料
茹でたけのこ 300gくらいお好みの量
鶏ひき肉 200g
しょうが(みじん切り)  1片
塩、こしょう、砂糖 少々
ごま油  小さじ1
たまご 1個
小麦粉 大さじ2
油揚げ 1枚
いんげん 5本
だし汁  500cc
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ3

たけのこを使った人気レシピ5選②‐手順1

ボールに鶏ひき肉と生姜のみじん切り、調味料を入れて混ぜる。卵と小麦粉も加え粘りがでるまでよく混ぜます。

たけのこを使った人気レシピ5選②‐手順2

鍋にだし汁と酒、砂糖、しょうゆ、みりんを入れて火にかけます。
混ぜた肉だねをスプーン2つで一口大にまるめて火にかけているだし汁に入れていきます。

たけのこを使った人気レシピ5選②‐手順3

鶏団子が固まったら鍋の端によせて、一口大に切ったたけのこと油揚げを入れて中火で煮ていきます。

たけのこを使った人気レシピ5選②‐手順4

煮汁はひたひたくらいです。足りなければお湯をたします。落としぶたをして中火で10分くらい煮ます。
煮えてきたら、筋をとって4cmくらいに切ったいんげんを入れます。いんげんが柔らかくなったら出来上がりです。

おすすめポイント

たけのこを使った人気レシピ二つ目は鶏団子とたけのこの煮物です。
肉団子を茹でているときは固まるまで触らないようにしましょう。
時間がある方は、出来上がってから1時間ほど置いておくと味がなじんでより美味しく食べられます。

たけのこを使った人気レシピ5選③:簡単!筍入りの豆腐ハンバーグ 和風ソース

材料 (4~5人分)
■ ハンバーグのタネの材料
木綿豆腐 300g
鶏挽き肉 200g
筍の水煮 1本(120gほど)
玉ねぎのみじん切り 2分の1個分
胡椒  少々
ナツメグ(あれば)  少々
※サラダ油(写真はフライパン用ホイル使用) 適量
■ ソースの材料
玉ねぎ 2分の1個
椎茸 4個
水 2カップ
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
お酢 大さじ1
だしの素  2袋(8g)
生姜すりおろし(チューブでOK) 少々
※水溶き片栗粉粉 大さじ1+水 大さじ1

たけのこを使った人気レシピ5選③‐手順1

玉ねぎの半分は、みじん切りにして皿に広げ、ラップをかけて、レンジ600wで2分チンして冷まします。玉ねぎの残りの半分と、椎茸は、ソース用に薄くスライスします。

たけのこを使った人気レシピ5選③‐手順2

筍は、みじん切りにします。
小鍋に、ソースの調味料とソース用の椎茸、玉ねぎを入れて、火にかけます。

たけのこを使った人気レシピ5選③‐手順3

ソースが沸騰したら、玉ねぎがしんなりするまで、弱火で10分ほど煮て、水溶き片栗粉でとろみを付けます。ソースはこれで完成です。

たけのこを使った人気レシピ5選③‐手順4

豆腐は、5~6枚のキッチンペーパー等で包み、ぎゅっと絞ります。
ボウルに、ハンバーグのタネの材料を全て入れます。
ハンバーグのタネを、よく捏ねます。

たけのこを使った人気レシピ5選③‐手順5

サラダ油をひいて熱し、ハンバーグを形成して焼きます。
焼き目が付いたらひっくり返し、両面に焼き目を付けます。
蓋をして蒸し焼きにし、弱火で中まで火を通してください。
ソースをかけて完成です。

おすすめポイント

たけのこを使った人気レシピ三つ目は豆腐ハンバーグです。
たけのこは細かく切った方が焼いたときに崩れにくくなります。また、焼く際はフライパン用のアルミホイルなどでくっつきにくくした方がいいですよ!

たけのこを使った人気レシピ5選④:筍でチンジャオロース風そうめん

材料 (1人分)
そうめん 2束
茹で筍 100-150g
ピーマン 1個
シーチキン 1缶
醤油 適量
オリーブオイル  大さじ5

たけのこを使った人気レシピ5選④‐手順1

たけのことピーマンを千切りにし、フライパンへオリーブオイルを入れ炒めます。
ピーマンに火が通ったらシーチキンを加えます。

たけのこを使った人気レシピ5選④‐手順2

そうめんを茹で、一旦水洗いしてぬめりを取ったらオリーブオイルを絡めておきます。

たけのこを使った人気レシピ5選④‐手順3

フライパンにそうめんを加え、醤油を仕上げに回しかければ完成です。

おすすめポイント

たけのこを使った人気レシピ四つ目はたけのこを使ったそうめんです。このレシピに肉を加えるとボリュームもでて晩ご飯のメインになるのではないでしょうか。
シーチキンは味付きの商品もあるので、その場合は醤油の量を調節しましょう。

たけのこを使った人気レシピ5選⑤:

材料 (5人分)
米 4合
ツナ缶 2缶
筍(筍酢漬け)又は(水煮) 1/2
人参(細切り) 1/2
京あげ又は油揚げ(1㎝幅に切) 1/2又は1枚
■ ダシ
めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ3
普段使ってる味噌 大さじ2
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒・みりん各 小さじ1

たけのこを使った人気レシピ5選⑤‐手順1

米の洗いざるにあげる(水気を一旦なくす)
米の水気を切っている間にあげ・野菜を切ります。
ダシもよく混ぜ合わせておきます。(味噌をよく溶いてください)

たけのこを使った人気レシピ5選⑤‐手順2

炊飯器の釜に米を入れたら、目盛り通りに水を注ぎあげ、野菜、出汁、ツナ缶を入れて軽く混ぜ炊き上げます。

たけのこを使った人気レシピ5選⑤‐手順3

盛り付けして小口切りネギ又は青しその千切りをのせて完成です。

おすすめポイント

たけのこを使った人気レシピ五つ目はツナとたけのこの炊き込みご飯です。
炊き込みご飯なので工程は少なく、味付けをしっかりしておけば簡単に作れます。ツナとたけのこという変わった組み合わせが驚きなレシピです。

まとめ

今回は、たけのこを使ったレシピを五つ紹介しました。今は、水煮のたけのこがいつでも手に入るので好きな時に作ることができますね。簡単なレシピもたくさんありますので、ぜひ一度作ってみて下さい。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ