記事ID30122のサムネイル画像

余った薬味でもう一品!青ネギをたっぷり使った絶品レシピ3選

薬味としていろいろな料理に使える青ネギ。でも気づいたらたくさん余っている!なんてことも。そこで今回は、青ネギを使った絶品レシピをご紹介します。薬味である青ネギがメインになったレシピは、珍しいですよね。簡単レシピなので、ぜひまねしてみてくださいね。

青ネギの大量消費レシピが知りたい!

いろいろな料理に薬味として使われることの多い青ネギ。登場する場面は多いですが、一度に少量ずつしか使わないので、意外と余ってしまいがちですよね。しかも悪くなってしまうのも早いので、買ったら早めに消費しておきたいのも事実。そこで今回は、そんな余ってしまった青ネギをたっぷりと使った絶品レシピをご紹介します。

青ネギを使った料理は数あれど、青ネギを大量に消費できるレシピというとなかなか思い浮かばないもの。青ネギの風味を生かして、簡単に作れるレシピをご紹介するので、余ってしまった青ネギがあれば、悪くなってしまう前にぜひ今回ご紹介するレシピを参考にしてみてくださいね。

それでは早速、青ネギの大量消費レシピをご紹介していきましょう!

青ネギの大量消費レシピ①ふっわふわ大量青ネギのたまご焼き

材料(2人分)

たまご2個
マヨネーズ大さじ2
塩少々
ブラックペッパー少々
青ネギ8本
サラダ油大さじ1

作り方

①青ネギをよく洗って水気をきり、小口切りにします。
②ボウルにたまごを割り入れてよくかき混ぜ、マヨネーズと青ネギを加えてさらによく混ぜます。
③塩とブラックペッパーをふって混ぜます。
④フライパンを中火にかけてサラダ油をしき、③を流し入れ、表面が乾いたらくるくる巻いて完成!

このレシピのおすすめポイント

普段作る卵焼きに青ネギを加えるだけの、簡単レシピです。レシピ自体はとても簡単ですが、青ネギの風味が利いていて、いつもとは違った卵焼きに仕上がります。ご飯のおかずにはもちろんのこと、お弁当にもおすすめの一品です。

青ネギの大量消費レシピ②青ネギチヂミ

材料 (27cmのフライパン1枚分)

青ネギの小口切り1/2カップ(1/2袋くらい)
小麦粉110g
だし汁 200ml
卵1個
コチュジャン 大さじ1
塩適量
韓国料理用糸唐辛子(あれば)適量
しょうゆ大さじ1
酢大さじ1
ごま油 小さじ1
白ごま少々

作り方

①青ネギを小口切りにします。
②ボウルに、小麦粉、だし汁、卵を入れてよくかき混ぜます。
③コチュジャンと塩を加え、よくかき混ぜます。
④青ネギを加えて混ぜます。

⑤フライパンに薄く油をしいて中火で熱し、④の生地を流し入れます。
⑥生地の縁が固まり始めたら弱火にし、薄く焼き色がついて来たら裏返します。
⑦両面しっかりと焼き色がついたらお皿に取り出します。
⑧醤油、酢、ごま油、白ごまを混ぜ合わせ、たれをつくったら完成!

このレシピのおすすめポイント

青ネギをたっぷり使った本格的なチヂミのレシピです。こちらのレシピでは、チヂミ粉を使わずとも本場のチヂミの味を再現することができます。具材も青ネギだけととってもシンプルですが、青ネギをたっぷり使っているので、十分おいしいですよ♪ぜひ一度お試しあれ!

青ネギの大量消費レシピ③青ネギたっぷりサラダ

材料 (2〜3人分)

青ネギ 1束
油あげ1枚
★ポン酢大さじ2
★ごま油 大さじ1.5
★砂糖小さじ1

作り方

①青ネギを斜め薄切りにし、流水でもみほぐすようにしっかり洗います。
②さらに青ネギを氷水に20分以上さらします。
③★の調味料を全て混ぜ合わせます。

④油をひいていないフライパンで、油あげを両面カリッとするまで焼き、短冊切りにします。
⑤ネギをもう一度洗ってきつく絞ってお皿にのせ、油揚げと③のタレを加えて和えたら完成!

このレシピのおすすめポイント

青ネギをたっぷり使ったサラダのレシピです。青ネギをそのままサラダにすると、辛そうなイメージかもしれませんが、流水でよく洗って氷水でしめると、辛みが気にならなくなって、サラダにぴったりになります。薬味としてわき役だった青ネギが、サラダの主役になっちゃう驚きのレシピです。

青ネギをメインにしたレシピで大量消費!

いかがでしたでしょうか?
青ネギの大量消費レシピをご紹介しました。今回は、単に青ネギを使うレシピというのでなく、青ネギを大量消費できるレシピなので、どのレシピでも青ネギを大量に使います。青ネギが余ってしまっているときはもちろんのこと、青ネギ好きの方にはたまらないレシピばかり。今回ご紹介したレシピは簡単なレシピが多いので、お家ですぐに試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ