記事ID30144のサムネイル画像

おうちでもカリッと美味しく作れる!フライドポテトのレシピ集

子どものおやつから大人のおつまみまで、みんなが大好きなフライドポテト!日常のおやつにもパーティメニューとしても大活躍ですよね。そんなフライドポテトをおうちで美味しく作るレシピと、フライドポテトを美味しくアレンジするレシピを集めてみました!

人気のフライドポテトレシピを集めてみました!

みなさん、フライドポテトは好きですか?
カリッとした食感に、ホクッとしたポテトが美味しいですよね。
子どもから大人まで、そして女性も男性も大好きな大人気のメニューです。

フライドポテトのカットの形で好みがわかれる事も多いですが、どのフライドポテトもほっくりとしたポテトの魅力は変わりません。
自分でも美味しいフライドポテトが作れたらいいな…
なんて考えたことがある人も多いのではないでしょうか。

おうちでフライドポテトを作ればアレンジの幅も広がり、いろんな味のフライドポテトが楽しめますよ!
いつもの塩味とはちょっと違った味わいは家庭ならではです。
お店のようにカリッと美味しいフライドポテトが作れるレシピを集めてみました。

【レシピ】おうちでもカリッと食感!スタンダードなフライドポテト

材料

・じゃがいも…大2個
・薄力粉…大さじ2程度
・揚げ油…適量
・塩…適量

レシピ◆スタンダードなフライドポテトの作り方

【1】
じゃがいもを1cmくらいの太さの細切りにして水にさらし、1時間以上置く。

【2】
じゃがいもの水気をよく拭き取り、全体に薄力粉をまぶす。

【3】
フライパンに多めの油を入れて160℃程度まで温め、じゃがいもを揚げていく。
入れはじめは箸で触ったりせず、泡が小さくなってきたら強火にしてカリッと揚げる。

【4】
じゃがいもが揚がったら塩をまぶしてできあがり。

ひとこと

おうちでフライドポテトをすると、なんだかベチャッと仕上がってしまう…
という方はこちらのレシピに是非挑戦してみてください!
驚くほどカリッと美味しく仕上がりますよ。
このレシピで使用するじゃがいもは、男爵やキタアカリのようなホクホクしたじゃがいもがおすすめです。

【レシピ】電子レンジ&フライパンで作る揚げないフライドポテト

材料

・じゃがいも…好きなだけ
・オリーブオイル…適量
・塩こしょう…適量
・パセリ…適量

レシピ◆揚げないフライドポテトの作り方

【1】
じゃがいもをよく洗い、皮付きのまま食べやすい大きさに切る。

【2】
じゃがいもをオリーブオイルをよく和えたら、耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをかけたら電子レンジで4分加熱する。

【3】
フライパンを弱火で温めたら、(2)で加熱したじゃがいもをこんがりと焼く。
※じゃがいも自体に油がついているので、フライパンには油を加える必要はありません。

【4】
お好みで塩こしょうやパセリをふりかけてできあがり。

ひとこと

このレシピならじゃがいもを揚げずにフライドポテトを作るので、油で揚げるレシピに比べてヘルシーなフライドポテトに仕上がります。
皮付きなので、パリッとした食感が楽しめますよ。
お肉料理の付け合せとしてもおすすめです。

【レシピ】皮付きが美味しいオーブンで作るヘルシーフライドポテト

材料

・じゃがいも…2~3個
・オリーブオイル…適量
・クレイジーソルト…適量
・パセリ…適量

レシピ◆ヘルシーフライドポテトの作り方

【1】
オーブンを250℃で余熱しておく。
じゃがいもはよく洗って食べやすい大きさのくし切りにし、水にさらしてからよく水気を拭きとっておく。

【2】
じゃがいもにオリーブオイルを絡めてから、クッキングシートの上に並べる。

【3】
250℃のオーブンで20分焼く。

【4】
焼き上がったら、熱いうちにクレイジーソルトをまぶす。
器に盛り付け、パセリを振ったらできあがり。

ひとこと

オーブンに入れたらほとんど放置で作れる簡単なレシピです。
シンプルなレシピなので、アレンジの幅も広いですよ!
オーブンならではのこんがりとした仕上がりが美味しいです。

【レシピ】冷凍フライドポテトだから簡単!ガーリックフライドポテト

材料

・冷凍フライドポテト…150g
・粉末にんにく…小さじ1/4
・塩…ひとつまみ
・揚げ油…適量

レシピ◆ガーリックフライドポテトの作り方

【1】
揚げ油を170℃に熱し、冷凍フライドポテトを5~7分揚げる。

【2】
塩と粉末にんにくをよく混ぜておく。

【3】
フライドポテトが揚がったら、(2)をまんべんなくまぶしてできあがり。

ひとこと

市販の冷凍フライドポテトに一手間加えたアレンジレシピです。
簡単なレシピですが、病みつきになってしまうガーリックフレーバーがたまりません。
おつまみにもピッタリ!

【レシピ】冷凍フライドポテトで簡単ガレット

材料

・冷凍フライドポテト…300g
☆水…大さじ2
☆片栗粉…大さじ2
☆ピザ用チーズ…50g
☆塩…1つまみ
☆胡椒…1つまみ
・オリーブ油…大さじ1

レシピ◆簡単ガレットの作り方

【1】
耐熱皿にフライドポテトを入れ、ふんわりとラップをかけたら600wの電子レンジで5分間加熱する。

【2】
(1)に☆の材料を加えてよく混ぜる。

【3】
フライパンにオリーブ油を熱し、(2)を入れる。

【4】
ガレットの形に整形するようにゴムベラなどで抑えて焼いていく。

【4】
両面焼けたらできあがり。

ひとこと

じゃがいものガレットを作る時、じゃがいもの細切りって結構手間ですよね。
そんな手間を一気に解決してしまう簡単なガレットのレシピです。
フライパンで焼く時に、押し付けるようにカリッと焼くのがポイント。

【レシピ】余ったフライドポテトで作るまろやかポテトポタージュ

材料

・フライドポテト…適量
・玉ねぎ…1/4個
・牛乳…200ml
・コンソメ…小さじ1
・粉チーズorピザ用チーズ…大さじ1.5
・塩こしょう…少々
・生クリーム…あれば10~15ml
・パセリ…あればお好みで

レシピ◆ポテトポタージュの作り方

【1】
フライドポテトに水をまぶして電子レンジで温め、熱いうちにすりつぶす。

【2】
玉ねぎを薄くスライスし、しんなりするまで炒める。

【3】
(2)の鍋に(1)とコンソメを加え、材料がひたるくらいまで水を入れ、弱火で加熱する。

【4】
(3)の鍋に牛乳とチーズと生クリームを加えて混ぜる。

【5】
塩こしょうで味をととのえ、カップに注いでパセルを振ったらできあがり。

ひとこと

なんとフライドポテトがスープに大変身するレシピです。
フライドポテトのアレンジレシピはコロッケやグラタンばかりではありません!
このレシピなら残ってしまった前日のフライドポテトでも美味しく食べられそうです。

おうちで作るフライドポテトレシピ まとめ

基本のフライドポテトレシピからアレンジレシピまでご紹介いたしました!
簡単で美味しいフライドポテトは、きっと活躍の場も多いはず。
おうちでも美味しいフライドポテトを楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ