肉詰め以外も美味しいんです!ピーマンを使った人気レシピ5選!

独特の苦みが美味しいピーマン。様々な料理に活用できて便利な食材です。みんなから人気のピーマンの肉詰めなど色々なレシピがありますね。肉詰め以外にもピーマンを使った美味しいレシピはたくさんあります。今回は、ピーマンを使った人気レシピを5つ紹介します。

ピーマンを使った人気レシピ5選①:ピーマンの肉詰めトマトソース煮

材料 (2人分)
ピーマン (大ぎめ)6個
鶏生つくね 6個
鶏肉のトマト煮 (市販)1袋
片栗粉 小さじ2
サラダ油 小さじ2

ピーマンを使った人気レシピ5選①‐手順1

ピーマンは水洗いして縦半分に切り種とヘタを取ります。ピーマンの内側に片栗粉をつけて鶏生つくねを1個づつ詰めます。

ピーマンを使った人気レシピ5選①‐手順2

フライパンに油を中火で熱し肉を詰めたピーマンの肉側を下にして1〜2分焼き裏返して蓋をし弱火で4〜5分蒸し焼きにします。

ピーマンを使った人気レシピ5選①‐手順3

トマトソースを加えて中火で沸騰させ蓋をし弱火で3〜4分ほど時々フライパンを揺らしながら裏表返しながら煮詰めます。

ピーマンを使った人気レシピ5選①‐手順4

お皿によそりソースをかけて出来上がりです。

ピーマンを使った人気レシピ5選①‐ポイント

ピーマンを使った人気レシピ一つ目は肉詰めのトマト煮込みです。
今回は、鶏ひき肉でしたが、合いびき肉でもいいですし、色々と工夫できるレシピです。

ピーマンを使った人気レシピ5選②:もやしとピーマンのケチャップうどん

材料 (1~2人分)
もやし 1/2袋(100)g
ピーマン 1個
ミニトマト 6個
ウインナー 2本
ちくわ 1本
ケチャップ 大さじ2~
ウスターソース  大さじ1
(きび砂糖 小さじ1/2~)
塩コショウ 少々
白玉うどん 1玉

ピーマンを使った人気レシピ5選②‐手順1

ピーマンはヘタと種を除いて細切りにします。
ミニトマトはヘタを取り、縦半分に切ります。
ウインナーはスライスします。

ピーマンを使った人気レシピ5選②‐手順2

ちくわは輪切りにします。フライパンにオリーブ油(サラダ油)大さじ1程度を敷き、ピーマン、もやし、ウインナーを炒めます。

ピーマンを使った人気レシピ5選②‐手順3

軽く塩コショウをしてミニトマト、ちくわを加えて炒め合わせます。
もやしがお好みの加減に炒まったらうどんを加えます。

ピーマンを使った人気レシピ5選②‐手順4

うどんに、ウスターソースをかけてほぐし、ケチャップを加えて(お好みで砂糖も加えて)全体的に均一に混ぜながら炒めます。

ピーマンを使った人気レシピ5選②‐コメント

ピーマンを使った人気レシピ二つ目はケチャップうどんです。
うどんを使ったナポリタンのようなレシピです。材料で「大さじ2~」のようになっているところはお好みの量に調節してください。

ピーマンを使った人気レシピ5選③:ナスとピーマンの肉味噌炒め

材料 (2人分)
豚ひき肉 150g
ナス 3本
ピーマン 4個
しめじ 1/2パック
サラダ油大さじ 1/2
★生姜(すりおろし)  1かけ分
★にんにく(すりおろし)  1かけ分
★醤油 大さじ1
★酒 大さじ3
★みりん  大さじ1
★砂糖 大さじ1
★味噌 大さじ2
★片栗粉 小さじ2

ピーマンを使った人気レシピ5選③‐手順1

ナスとピーマンは一口大に切ります。しめじは石づきをとり小房に分けます。
★を混ぜ合わせておきます。

ピーマンを使った人気レシピ5選③‐手順2

フライパンにサラダ油を入れて熱し、ナスを入れて少ししんなりするまで中火で炒めます。

ピーマンを使った人気レシピ5選③‐手順3

豚ひき肉・ピーマン・しめじも加えて、肉の色が変わるまで炒めるます。

ピーマンを使った人気レシピ5選③‐手順4

★を加えて炒め、とろみがついたら火を止めます。皿に盛り付けて完成です。

ピーマンを使った人気レシピ5選③‐コメント

ピーマンを使った人気レシピ三つ目は定番のナスとピーマンの肉みそ炒めです。
夏野菜と濃い目の味付けで夏バテ予防できるレシピではないでしょうか。
ナスは火を通すと色が変わりやすいので、お弁当などで持って行くときは気をつけましょう。

ピーマンを使った人気レシピ5選④:やぶりピーマンの梅じゃこ煮

材料 (3~4人分)
ピーマン(中サイズ) 10個
梅ぼし(中サイズ) 3個
じゃこ 大さじ5
水 大さじ5
酒 大さじ1
みりん  大さじ1
醤油 大さじ1

ピーマンを使った人気レシピ5選④‐手順1

ピーマンは縦方向に3つぐらいにやぶって鍋へ。種とヘタはつけたままで大丈夫です。
梅干しも3つにちぎって鍋へ。種も一緒に煮ます。

ピーマンを使った人気レシピ5選④‐手順2

残りすべてを鍋に入れ、蓋をして中火にかけます。沸騰したら火を弱めて、蓋をしたまま10分ほどおいてください。途中で全体を混ぜます。

ピーマンを使った人気レシピ5選④‐手順3

くったりしたら完成です。
最後に梅干しの種を取り除いてください。

ピーマンを使った人気レシピ5選④‐コメント

ピーマンを使った人気レシピ四つ目はピーマンの梅じゃこ煮です。
クタッとしたピーマンに梅の酸味がよく合うレシピです。こちらも夏ばてによさそうなレシピですね。

ピーマンを使った人気レシピ5選⑤:ピーマンカップの♪カレー焼き飯

材料 (ピーマン2個分(カップ4個分))
ピーマン 2個
チーズ(とろけるタイプ) 20g
イタリアンパセリ  少々
■ 〈カレー焼き飯〉
温かいご飯 200g
豚ひき肉 50g
玉ねぎ 50g
コーン(缶詰) 30g
サラダ油 大さじ1/2
塩コショウ 少々
カレー粉  小さじ1/2
醤油 小さじ1/2

ピーマンを使った人気レシピ5選⑤‐手順1

ピーマンは半分に切り、下手と種を除いておきます。
フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉を中火で炒めます。

ピーマンを使った人気レシピ5選⑤‐手順2

肉の色が変わったら、みじん切りにした玉ねぎと水気を切ったコーンを加え、さらに炒めます。
ごはんを加え、さらに炒めます。

ピーマンを使った人気レシピ5選⑤‐手順3

塩コショウ、カレー粉を加え混ぜ合わせる。仕上げに醤油を回しかけます。
最初に半分切りしたピーマンのカップにさきほど炒めたご飯を等分して詰めます。

ピーマンを使った人気レシピ5選⑤‐手順4

チーズを乗せ、180℃に余熱したオーブンで、10分程度焼きます。
イタリアンパセリを飾って完成です。

ピーマンを使った人気レシピ5選⑤‐コメント

ピーマンを使った人気レシピ五つ目はピーマンのご飯詰めです。
肉詰めはよくありますが、ご飯、しかもカレー風味でチーズをのせて焼くなんてぜひやってみたいですね。ピーマンがあまり得意じゃない方も食べられそうなレシピです。

まとめ

今回は、代表的な夏野菜、ピーマンの人気レシピを紹介してきました。
ピーマンは肉詰め、ナスとの味噌炒め、チンジャオロースといった油を使った料理に向いている野菜です。食欲がない夏に油を使ったちょっとコッテリとしたレシピで夏バテ予防してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ