記事ID30186のサムネイル画像

こっくりと美味しい!疲労回復効果抜群!豚バラ肉の絶品人気レシピ集

豚バラ肉は固まり肉からスライスまで幅広く活用されている食材です!今回はそんな使い勝手のいい豚バラ肉を使った大人気レシピをご紹介します!今夜のおかずにすぐにでも使える、美味しくて人気のレシピばかりですよ!早速豚バラ肉を買いに近所のお店にLet's go~☆

豚バラ肉は栄養満点!

炒め物でも煮物でも、どんな料理でも大満足の仕上がりになるのが豚バラ肉です。甘みのある脂と、コクのある赤みの肉が特徴の、非常に美味しい食材、豚バラ肉。また豚バラ肉には、疲労を回復させる働きを持つビタミンB1が豊富に含まれているので、疲れている時などに食べると効果が期待できます。

そんな食卓にはおなじみで魅惑の食材、豚バラ肉を使った人気のレシピを見ていきましょう!

豚バラ肉人気レシピ① ズッキーニの豚バラ巻き

材料2~3人分
ズッキーニ2本
豚バラ薄切り肉12枚
しょうゆマヨだれ
しょうゆ小さじ1
粒マスタード小さじ1
マヨネーズ大さじ3
塩 こしょう

豚バラの人気レシピ①

ズッキーニはへたつきのまま、一本を縦6等分に切っておきます。

豚バラの人気レシピ②

小さめの器にしょうゆマヨだれの材料を混ぜ合わせておきましょう。

豚バラの人気レシピ③

ズッキーニ1切れの両端を1~2cm残して、豚バラ肉1枚を斜めにくるくると巻いていきます。残りのズッキーニにも同じように巻いておいてください。

豚バラの人気レシピ④

フライパンに肉の巻き終わりを下にしてズッキーニを並べます。全体に塩小さじ1/3、こしょう少々を振ってください。

豚バラの人気レシピ⑤

フライパンを中火にかけて焼き始めます。豚肉の脂が出てきて肉の色が少し変わるくらいまで2~3分ほど焼いてください。

豚バラの人気レシピ⑥

ズッキーニを転がして下になる面を変ながら、3~4分ずつじっくりと焼いていきましょう。

豚バラの人気レシピ⑦

焼きあがったら器に盛り付けてあらかじめ作っておいたしょうゆマヨだれをつけながらお召し上がりください。

おつまみにぴったり!

豚バラ肉を使った人気のレシピをご紹介しました。こちらのレシピは夏野菜のズッキーニを使ったレシピです!豚肉を巻いてから焼くだけなので、失敗もなくて簡単なレシピですね!コクのある豚肉はお酒のおつまみとしてもピッタリです!いつもがんばってるあの人に、ビールに添えてそっと出してみませんか?

豚バラ肉人気レシピ② 梅しょうがの炊き込みご飯

材料2~3人分
新しょうが50g
豚バラ薄切り肉150g
下味
砂糖、酒、しょうゆ各大さじ1
梅干し大1個
トマトのくし形切り1/2個分
レタスの細切り2枚分
米2合

豚バラの人気レシピ①

新しょうがはせん切りにしておきます。豚肉は細切りにして下味の調味料をもみ込んでおきましょう。

豚バラの人気レシピ②

米は洗って炊飯器の内釜に入れたら米2合に合わせて水を加えます。そこに豚肉と新しょうが、梅干しをのせて普通に炊飯してください。

豚バラの人気レシピ③

炊き上がったら梅干しの種を除いて混ぜておきます。器に盛り付けてトマトとレタスを添えて出来上がりです。

絶品!炊き込みご飯♫

豚バラの人気レシピのご紹介でした。こちらのレシピは豚バラ肉のうまみを十分にご飯が吸い込んだ美味しい炊き込みご飯です。新しょうがと梅干が入っているのでとてもさわやかな香りが特徴の人気のレシピですね!冷めても美味しいので、お弁当にも最適です!

豚バラ肉人気レシピ③ 豆苗と豚バラの♡レンチン♪ポン酢

材料3人分
豆苗1袋
豚バラスライス100g
酒大さじ1
塩・コショウ適量
ポン酢好きなだけ

豚バラの人気レシピ①

材料をそろえます。豆苗は三等分に切ります。豚バラは食べやすい大きさに切っておきましょう。

豚バラの人気レシピ②

豆苗と豚バラを交互に重ねながら器に盛り付けます。お酒をふって塩・コショウを加えてラップをします。600Wの電子レンジで約2分ほど加熱してください。

豚バラの人気レシピ③

かき混ぜてみて豚バラ肉の赤い部分が残っていなかったら出来上がりです。

豚バラの人気レシピ④

お好みでポン酢ににんにくを加えると美味しいです。

あと一品の時のお助けレシピ!

豚バラの人気レシピのご紹介でした。こちらのレシピはあと一品ほしいんだけどな~と言った時に非常に便利なレシピです!材料は少なく、電子レンジにお任せなので、とても簡単に作ることが可能です!つけだれの味付けをいろいろと変えるだけでメインレシピに早変わりですね!

豚バラ肉の人気レシピをご紹介しました!

豚バラ肉の人気のレシピをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?どの人気のレシピも簡単に作れるものばかりでしたね!豚肉はリーズナブルでお財布に優しく、主婦層からも人気の食材です。また、ボリュームがあるので男子からも絶大な人気を誇っていますよね!そんなみんなに大人気の食材である豚バラ肉を使ってご紹介した元気の出る美味しいレシピをぜひ作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ