記事ID30202のサムネイル画像

爽やかな美味しさ☆カッテージチーズの作り方とアレンジレシピ

カッテージチーズとは、オランダのフレッシュチーズです。熟成させない作り方なので、爽やかな味わいが楽しめます。スーパー等で手に入りますが、実は家庭で簡単に作れるチーズなんです。カッテージチーズの作り方と、カッテージチーズを使うアレンジレシピを紹介します。

カッテージチーズの作り方(お酢を使う作り方)

牛乳と酢を使う、基本的な作り方です。

材料(5人分)

牛乳(特濃だとコクあり) 1リットル
酢 80cc

カッテージチーズの作り方(お酢使用)①

ボウルにガーゼをかぶせておきます。清潔なものを使いましょう。

カッテージチーズの作り方(お酢使用)②

鍋で牛乳を温めます。60℃くらいになったら、お酢を入れます。
混ぜていくと分離してくるので、ここで火を止めます。

カッテージチーズの作り方(お酢使用)③

ガーゼをしいたボウルに流しいれて、水気を切ります。そのまま絞ったりせずに、放置して水切りすると、柔らかくなめらかに作ることができます。

【おすすめポイント】カッテージチーズの作り方(お酢使用)

温めた牛乳にお酢を加えるだけでできるので、簡単ですね!
牛乳を早く消費したい時にもおすすめの作り方です。

水切りした時にできる乳清は、栄養が含まれているので捨てるのはもったいないです。
サワードリンクなどにするのが良いですね!

カッテージチーズの作り方(レモン汁を使う作り方)

牛乳とレモン汁で作る、カッテージチーズの作り方です。

材料 (作りやすい分量)

牛乳 1L
レモン汁 大さじ4

カッテージチーズの作り方(レモン汁使用)①

鍋で牛乳を沸騰する手前まで温めます。

カッテージチーズの作り方(レモン汁使用)②

火を止めて、レモン汁を加えます。そのまま放置しておくと、牛乳が分離してきます。

カッテージチーズの作り方(レモン汁使用)③

大き目のザルに清潔なガーゼか、キッチンペーパーをしいておきます。
②がしっかり分離したら、流しいれて水切りして完成です。

【おすすめポイント】カッテージチーズの作り方(レモン汁使用)

レモン汁を使うと、レモンの風味が加わって、より爽やかに出来上がります!

カッテージチーズができたら、さっそく料理に使いましょう♪
カッテージチーズを使うレシピを紹介します。

カッテージチーズを使うおすすめレシピ①:コーンときゅうりのカッテージチーズサラダ

冷凍コーンを使って、簡単にできるサラダの作り方です。

材料(2人分)

カッテージチーズ…大さじ2
きゅうり…1本
冷凍コーン…1/2カップ
レモン汁…小さじ1
しょうゆ…小さじ1

コーンときゅうりのカッテージチーズサラダの作り方①

冷凍コーンはお湯をかけて、解凍しておきます。きゅうりをコーンの大きさと同じくらいに、小さ目に切ります。

コーンときゅうりのカッテージチーズサラダの作り方②

カッテージチーズを加え、レモン汁としょうゆで和えたら完成です。

【おすすめポイント】コーンときゅうりのカッテージチーズサラダ

サラダにカッテージチーズを加えると、タンパク質を補えるのでおすすめです。
醤油とレモンでさっぱり食べられるサラダです。

カッテージチーズを使うおすすめレシピ②:サーモンとカッテージチーズのディップ

材料

スモークサーモン(生食用) 100g
カッテージチーズ 100g
玉ねぎ       中1/8
ケッパー      15粒程度
レモン汁      1/8個分(約小さじ1/2)
白ワイン      小さじ1/2
(塩        ひとつまみ)
粗びき胡椒     少々(強めに)

サーモンとカッテージチーズのディップの作り方①

サーモンを粗めに切っておきます。玉ねぎは薄くスライスして、水にさらします。ケッパーをみじん切りにします。

サーモンとカッテージチーズのディップの作り方②

裏ごししたカッテージチーズに、サーモン、玉ねぎ、ケッパーを入れて混ぜます。

サーモンとカッテージチーズのディップの作り方③

レモン汁、白ワイン、胡椒で味付けします。足りなければ、塩で調節します。
焼いたバゲットや、お好みの野菜をディップしていただきます。

サーモンとカッテージチーズのディップの作り方④

カナッペに乗せても美味しいですね!

【おすすめポイント】サーモンとカッテージチーズのディップ

カッテージチーズで、フレッシュなチーズの爽やかさを楽しめるディップが作れます。
ワインやビールのおつまみにぴったりですね!

カッテージチーズを使うおすすめレシピ③:カッテージチーズのスフレケーキ

ふんわり軽い、カッテージチーズを使ったスフレケーキの作り方です。

材料(直径15cmの型1台分)

カッテージチーズ 100~110g
明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン 100g
グラニュー糖 50g
卵黄 2個分
グラニュー糖 30g
卵白 2個分
バニラオイル 少々
レモンの皮 1/3個分
コーンスターチ 30g

カッテージチーズのスフレケーキの作り方①

オーブンは160℃に予熱し、オーブンで焼くとき用の熱湯も用意しておきます。
型に油を塗り、オーブンシートを敷いておきます。

カッテージチーズのスフレケーキの作り方②

カッテージチーズを裏ごしします。これをボウルに入れ、ヨーグルトとグラニュー糖を加えて良く混ぜます。卵黄、バニラオイル、すりおろしたレモンの皮も加えます。よく混ざったら、コーンスターチをふるいながら加えます。粉っぽさが無くなるまで混ぜましょう。

カッテージチーズのスフレケーキの作り方③

別のボウルに卵白を入れ、メレンゲを作ります。グラニュー糖を三回くらいに分けて入れて、しっかりしたメレンゲを作ります。

カッテージチーズのスフレケーキの作り方④

メレンゲを②に半分入れて、泡をつぶさないように混ぜます。さらに残りを加えて、さっくり混ぜます。

カッテージチーズのスフレケーキの作り方⑤

型に流しいれ、湯をはった天板に乗せます。160℃のオーブンで、30~35分焼きます。
ふっくら焼きあがったら、粗熱が取れるまで放置します。その後冷蔵庫で冷やし、型から取り出して完成です。

【おすすめポイント】カッテージチーズのスフレケーキ

カッテージチーズとヨーグルトを使って、さわやかな風味のスフレケーキが作れます。
しつこくない味わいなので、夏のデザートにもおすすめですよ!

カッテージチーズを手作りして、いろいろな料理に活用しましょう!

牛乳とお酢、またはレモン汁があれば、カッテージチーズが作れます。
家庭で簡単に作れますね!

カッテージチーズは、サラダ、ディップ、お菓子作りにと、いろいろな活用方法があります。
ぜひ手作りして、フレッシュなカッテージチーズを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ