クリームにビーフ!身も心温まる人気のシチューレシピ紹介します!!

クリームシチューにビーフシチュー。シチューの代表的な人気レシピ二つですね。冬に食べると体の芯から温まるので、冬のイメージが強いのではないでしょうか。今回は、冷たいもの、さっぱりした料理ばかりで身体が弱っている夏にも人気のシチューレシピを4つ紹介します。

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選①:ルーなしで簡単クリームシチュー

材料 (2〜3人分)
ウインナー(鶏肉、豚肉、ホタテでもok) 3〜4本
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 1個
にんじん 1/2個
オリーブオイル  大さじ2
水 200cc
★味噌小さじ 1/2
★コンソメ  1個
★ローリエの葉(あれば)  1枚
■ ホワイトソース
バター 20g
小麦粉 大さじ2
豆乳または牛乳 300cc
塩、こしょう 各適量

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選①-手順1

鍋にオリーブオイルを熱し、食べやすい大きさに切った具材を炒め、水を入れて沸騰させ★を入れ蓋をし、中火で10〜15分煮ます。

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選①-手順2

その間にホワイトソース作りです。
フライパンにバターを溶かし小麦粉を弱火で炒めます。ペースト状になったら牛乳を少しずつ加えます。

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選①-手順3

その都度よく混ぜ、牛乳が全量入ったら木べらで混ぜながら弱火で8分煮詰めます。塩こしょうを入れ、味見をしながら味を調節します。

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選①-手順4

最初から煮ている鍋の火を止めて、ホワイトソースを加えます。
再び弱火で2〜3分加熱、やさしくかき混ぜて完成です。

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選①-コメント

人気のシチューレシピ一つ目は、ホワイトソースから作るシチューです。
ホワイトシチューは小麦粉、牛乳、バターがあれば簡単、しかも美味しくできるんです。一度お試しください!!

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選②:簡単手作りルゥでビーフシチュー

材料 (4人分)
シチュー用 牛肉 500g
牛肉用 塩コショウ 少々
サラダ油 少量
セロリ 2本
玉ねぎ 大1個
にんじん 2本
ジャガイモ 3個
赤ワイン  2カップ
水 5カップ
塩 大さじ1
ホールトマト缶 1缶
■ルゥ) 赤ワイン 100ml
■ルゥ) バター 20g
■ルゥ) 小麦粉 大さじ2
■ルゥ) ケチャップ 大さじ2
■ルゥ) 中濃ソース 大さじ1
■ルゥ) 塩 小さじ1

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選②-手順1

セロリは表面のスジをとり、玉ねぎと共に適当な大きさにカットします。フライパンにサラダ油を少量入れ、中火で塩コショウした牛肉を炒め、焼き目をつけます。

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選②-手順2

シチュー用の鍋にもサラダ油少々、切ったセロリ、玉ねぎを炒め、炒めた牛肉を加えます。

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選②-手順3

牛肉を炒めたプライパンに赤ワインを入れ、弱火にします。バター、小麦粉、ケチャップ、中濃ソース、塩を加えます。全体がなじむように弱火でペースト状になるまで炒めます。

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選②-手順4

材料を入れて煮ている鍋に出来たルゥを加え、蓋をし、1時間ほどコトコト煮ると…とろみがついてきます。アクや余分な脂が浮いたらとります。

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選②-手順5

にんじん、ジャガイモを適当な大きさにカット。8の鍋に加えます。鍋に蓋をし、弱火でさらに1時間ほど煮て完成です。

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選②-コメント

人気のシチューレシピ二つ目は、ルゥから作るビーフシチューです。
ホワイトシチューに比べて材料や工程がやや複雑ですが、その分、美味しく作れます!休日にお子さまと楽しく作るのもいいかもしれませんね。

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選③:ほっこり かぼちゃシチュー

材料 (たっぷり4人分)
鶏もも肉 大1枚
かぼちゃ 1/4個
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2本
お好みの野菜(白菜、きのこ、ブロッコリーなど) たっぷり
・水 300cc~
・牛乳 700cc
・コンソメ(顆粒)  大さじ1弱
■ ホワイトソース
○牛乳 200cc(1カップ)
○小麦粉 大さじ5
○粉チーズ 大さじ1
塩胡椒 適量
バター 1かけ
パセリ(みじん切り)  適量

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選③-手順1

鶏肉は余計な脂肪を取り、小さめの一口大に切ります。
野菜も適当に切ります。

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選③-手順2

鍋にオリーブ油を熱し、鶏肉を皮目から焼く。一度取り出します。鶏の脂で野菜を順に炒めます。
・を加える。鶏肉も戻し入れます。蓋をして中火で煮ます。

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選③-手順3

耐熱ボウルに○を泡立て器で混ぜ合わせます。
600Wで1分30秒、再び混ぜ、1分30秒~加熱して混ぜ、とろっとさせます。

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選③-手順4

野菜に一通り火が通ったら、とろっとさせたソースを入れてとろみがつくまで煮込みます。
塩胡椒、バターで味を整えます。器に盛り、パセリを振って完成です。

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選③-コメント

人気のシチューレシピ三つ目は、カボチャの優しい甘さが美味しいカボチャシチューです。
クリームシチューを作る工程でカボチャを入れるだけで煮込むうちに黄金色したシチューになります。ぜひ、お試しください。

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選④:トマトジュースで作る!簡単トマトシチュー

材料 (2~3人分)
じゃがいも 大1個
玉ねぎ 2分の1個
人参 2分の1本
マイタケ 1袋
春キャベツ 8分の1個
ウィンナー 4本
トマトジュース(無塩) 2カップ
クリームシチューの素 2分の1箱
バター(炒め用) 適量

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選④-手順1

野菜と適当な大きさに切り、ウィンナーも半分に切ります。鍋にバターをしいて野菜・ウィンナーを炒めて火を入れます。

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選④-手順2

大体いたまったらトマトジュースを入れて野菜が柔らかくなるまで蓋をして煮込みます。

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選④-手順3

あと少しで火が完璧に入る程度の時にザク切りに切った春キャベツを入れてさらに蓋をして煮込んでいきます。

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選④-手順4

野菜に火が入ったらルーを入れて完全に溶かして、軽く煮込んでとろみがついてきたら完成です。

芯まで温まる人気のシチューレシピ5選④-コメント

人気のシチューレシピ四つ目は、トマトジュースで簡単にできるトマトシチューです。
今回は、クリームシチューの素を使っているので、普段作っているシチューの水代わりにトマトジュースを入れているだけのレシピです。それだけで見た目も味も一味違ったシチューができますよ。

まとめ

今回、人気のシチューレシピを4つ紹介してきました。レシピを見てみるとシチューの素を使わなくても簡単にできそうなものもあったんではないでしょうか。具材は、海の幸でも山の幸でも旬の具材を入れることがより美味しく作るコツだと思います。ぜひ、美味しい旬の具材を使ったシチューで心も身体も温まってください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ