記事ID30223のサムネイル画像

栄養満点で人気の筑前煮!豊富なレシピから5つを選んでご紹介。

野菜を美味しくたっぷり摂取したい人にピッタリな筑前煮は、栄養満点で人気の料理です。普段の食卓に、頻繁に登場するのではないでしょうか?そんな人気の筑前煮のレシピって、いっぱいあります。今回は、筑前煮レシピを5つご紹介しますよ。

筑前煮について

いろいろな野菜を煮込んで作られる人気料理「筑前煮」は、九州の郷土料理として有名です。
「がめ煮」とも呼ばれ、おせち料理としても人気です。
「がめくり込む」という、博多弁からきた名前だそうで、寄せ集めるという意味があります。

作り方の特徴としては、最初に具材を炒めてから煮るということが挙げられます。
具材は、鶏肉と根野菜、しいたけなどです。
煮汁がなくなるまで煮詰めて、味を染み込ませたら完成!

料理初心者でも、意外と簡単に出来ちゃうのも人気の秘密かも知れません。
それでは、人気の筑前煮レシピをご覧ください。

人気の筑前煮レシピ その1 割り干し大根入り筑前煮

人気の筑前煮レシピ①の材料

ごぼう・・・大1本
にんじん・・・小3本
生しいたけ・・・10枚
たけのこ水煮・・・200g
じゃがいも・・・中4個
こんにゃく・・・400g
割り干し大根・・・100g
塩こしょう・・・適量
水・・・700cc
だしパック・・・2袋

   調味料
砂糖・・・大さじ5
みりん・・・大さじ5
酒・・・大さじ2
薄口しょうゆ・・・大さじ6
塩・・・小さじ1

人気の筑前煮レシピ①の作り方

1、用意した具材を、一口大にカットしておく。こんにゃくとたけのこを、軽く湯に通しておく。
2、割り干し大根を戻して、5cmに切る。
3、フライパンに油をひき、鶏肉、にんじん、じゃがいもを炒めて、塩コショウで調味する。
4、残りの具も混ぜてサッと炒めたら、ひたひたに水を入れて、だしパックも入れ沸騰させる。
5、調味料の材料を混ぜて、落とし蓋をして煮込む。弱火で25分くらい。
6、火を止めたら、だしパックを取りだす。冷まして味を染み込ませたら完成。

人気の筑前煮レシピ①コメント

だしパックを使った、お手軽味付けレシピです。
フライパンでサッと出来ちゃうので、後片付けが楽ですね。
じっくり弱火で煮込むことで、柔らかく食べやすい筑前煮になります。
たくさん作って、冷蔵庫で保存しても良いですね。

人気の筑前煮レシピ その2 可愛い筑前煮

人気の筑前煮レシピ②の材料

4人分
鶏肉もも・・・ 約300グラム
にんじん・・・1本
れんこん・・・7cm程度
ごぼう ・・・1本
こんにゃく・・・1/2枚
干しシイタケ・・・8枚
油・・・大さじ1
だし汁・・・300ml
酒・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ2

人気の筑前煮レシピ②の作り方

1、干しシイタケをぬるま湯で戻したら、軸を取って亀甲切りにしておく。
2、れんこんを、花形に切って酢水につけておく。人参はねじり梅の形にして、レンジで加熱。
3、こんにゃくは7mm幅に切る。手綱型にして茹でる。ごぼうは皮をむいてカットし、
  酢水につけておく。
4、油をしいた鍋で、鶏肉を炒める。焼き色が付いたら、れんこんと人参以外の野菜を入れる。
5、4に、だし汁と干しシイタケの戻し汁と、調味料類をいれる。煮立たせたらアクを取る。
6、落とし豚をして10分煮たら、れんこんと人参も加えて5分煮る。
7、煮汁がなくなったら、出来上がり。

人気の筑前煮レシピ②コメント

子供のお食い初めや、お正月などのお祝いごとに活躍するレシピです。
大きめの花の形にカットした人参が、とっても可愛らしい!
お好みで、別の具材を入れてみても大丈夫です。

人気の筑前煮レシピ その3 めんつゆで筑前煮

人気の筑前煮レシピ③の材料

鶏もも肉・・・1枚250g
たけのこ(水煮)・・・150g
れんこん・・・1節
にんじん・・・1/2本
さやえんどう・・・4枚
干ししいたけ・・・3枚
水・・・1-1/2カップ
A めんつゆ(3倍希釈)・・・1/2カップ
酒・・・大さじ2
サラダ油・・・大さじ2/3

人気の筑前煮レシピ③の作り方

1、干ししいたけを戻し、そぎ切りにしておく。戻し汁はとっておく。
2、たけのこをくし型に、れんこんを1cmの輪切りに、にんじんを乱切りにする。
3、さやえんどう、鶏もも肉も食べやすい大きさにカットする。
4、油をひいた鍋で、鶏肉を炒める。色が付いたら、さやえんどう以外の野菜を炒める。
5、Aの材料と、しいたけの戻し汁を入れて、落とし蓋をして15分煮る。
6、最後にさやえんどうを入れて、軽く炒めたら完成。

人気の筑前煮レシピ③コメント

めんつゆを使って、味付けをしちゃうレシピですよ。
料理に自信がない人でも安心ですね。
材料を切ったら煮込むだけなので、時間短縮になり助かります。
一人分、約235カロリーです。

人気の筑前煮レシピ その4 筑前煮風ピリ辛煮

人気の筑前煮レシピ④の材料

こんにゃく・・・1丁
にんじん・・・100g
れんこん・・・100g
さやいんげん・・・30g
ごま油・・・大さじ1
(A)
・だし汁・・・1カップ
・砂糖・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ4
・赤唐辛子(種をとって小口切り)・・・1~2本

   酢・・・少々

人気の筑前煮レシピ④の作り方

1、湯通ししたこんにゃくを、一口大にしておく。
2、人参とレンコンを乱切り、さやいんげんを斜め切りにする。
3、れんこんを下茹でする。湯にはお酢を入れる。
4、ごま油をひいた鍋で、唐辛子とこんにゃくを炒める。
5、2と3を加えたら、更に炒める。
6、Aの材料を入れて煮込む。味が染みたら完成。

人気の筑前煮レシピ④コメント

定番の筑前煮を、ピリ辛にアレンジしたレシピです。
刺激的で、暑い季節でも食欲が湧きますよ。
食物繊維たっぷりのお野菜揃いなので、ダイエット中にも良さそう。
カプサイシンが脂肪を燃やしてくれます。

人気の筑前煮レシピ その5 根菜と牛肉の筑前煮風

人気の筑前煮レシピ⑤の材料

ごぼう・・・1本
れんこん・・・200g
にんじん・・・1本
牛切り落とし肉・・・200g
わけぎ・・・2本
こんにゃく・・・1枚
酢・・・適宜
塩・・・適宜
サラダ油・・・大さじ1
酒・・・大さじ2
だし汁(または水)・・・1と1/2カップ
砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ4

人気の筑前煮レシピ⑤の作り方

1、ごぼうは皮を取って乱切り。れんこんは皮をむいたら、乱切り。
 ごぼうとれんこんを酢水につける。
2、人参は皮をむき、乱切り。牛肉を一口大にカット。わけぎを薄切り。
3、こんにゃくをスプーンで一口大にしておく。塩を揉みこんだら水で洗い、ひたひたの水で茹でる。
4、油をひいた鍋で牛肉を炒めたら、そこに野菜(わけぎ以外)とこんにゃくを入れる。
5、4に酒、だし汁を加えて煮立たせ、アクを取る。砂糖とみりんを混ぜて、蓋をして煮る(10分)。
6、しょうゆを入れて15分煮たら、わけぎを混ぜてお皿に盛り付け出来上がり。

人気の筑前煮レシピ⑤コメント

定番の筑前煮レシピでは、鶏肉を使います。
こちらのレシピでは、それを牛肉に置き換えてありますね。
少し違った味わいが楽しめるかと思いますよ。
一人分、約267kcalです。

人気の筑前煮レシピ まとめ

九州の郷土料理である、人気の筑前煮。
たっぷりの野菜と鶏肉の旨みの調和が見事ですね。
5つのレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?

お正月などのお祝いごとの席にも登場する筑前煮は、
お客様に出すお料理としても人気です。

めんつゆを使えば気軽に出来ちゃいますので、
楽しく挑戦してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ