アツアツとろ~り!ドリア好きもうなずくドリアの人気レシピ5選!

アツアツでチーズがとろ~りとしたドリア、美味しいですよね。ドリアといってもオーソドックスなレシピからカレー粉を使ったレシピまで様々な作り方がありますね。お子さまからも人気が高いドリア、今回は、ドリア好きも納得の人気のドリアレシピを紹介します。

人気のドリアレシピ①:濃厚チーズソース こってり美味しいドリア

材料 (4人分)
バターライス
チェーダーチーズ 100g〜
バター 20g
牛乳 500cc
薄力粉 大さじ1
シチューミックス 大さじ1〜2
胡椒  少々
ドライパセリ 少々

人気のドリアレシピ①-手順1

バターライスを作ります。
フライパン、または、お鍋にバターを入れ、弱火で焦がさないよう溶かします。
火から下ろして薄力粉を加えて混ぜ合わせます。

人気のドリアレシピ①-手順2

牛乳を少し加えてかき混ぜたら、残りの牛乳を加えて温めます。
沸騰手前で火から下ろしてシチューミックスを加えます。

人気のドリアレシピ①-手順3

よーく溶かして再び火を入れます。
チーズを加えてかき混ぜながら溶かします。綺麗に溶けなくても大丈夫です。
胡椒を加えてチーズソース出来上がりです。

人気のドリアレシピ①-手順4

バターライスにチーズソースをかけます。
とろけるチーズをのせて美味しい焦げ目が付くようトースト、または、オーブンで焼いて完成です。

人気のドリアレシピ①-コメント

人気のドリアレシピ一つ目はチーズソースのドリアです。ニーズを上に乗せるのではなく、ソースに混ぜてしまうところがちょっと工夫されているレシピですね。チーズの量は味見しながらお好みの量を入れて下さい。

人気のドリアレシピ②:焦がしケチャップで作る 簡単チキンドリア

人気のドリアレシピ②-手順1

ケチャップ、オリーブオイルを中火で熱します。鍋をあおり混ぜながら熱します。ここで水分をしっかり飛ばすのがポイントです。

人気のドリアレシピ②-手順2

ケチャップの水分が飛んで、多少色が濃くなってきたら火を止め、これをご飯と良く混ぜれば色鮮やかなケチャップライスの完成です。

人気のドリアレシピ②-手順3

鶏胸肉は適当な大きさに切り軽く塩コショウしておきます。エリンギは手で割いてから食べやすい大きさに切っておきます。
フライパンでエリンギを乾煎りします。この時油は入れず、軽く焦げ目がついてきたら、鶏肉とオリーブオイル少々を加え炒めます。

人気のドリアレシピ②-手順4

鶏肉に焼き色がついたら、牛乳を加え、煮立ってきたら塩コショウ、顆粒コンソメで味を整え、ごく弱火で3分ほど加熱します。

人気のドリアレシピ②-手順5

火を止めとろけるチーズを加えたら、ケチャップライスの上に盛りつけ、お好みで更にチーズ、パン粉等を乗せたらオーブンに入れて下さい。
今までの工程で具材には火が入っているので、お好みの焼き目がついたら出来上がりです。

人気のドリアレシピ②-コメント

人気のドリアレシピ二つ目は、定番のケチャップライスを使ったドリアです。
このレシピは焦がしケチャップを使うことでより美味しいドリアになっています。ちょっとしたことですが、ぜひお試しください。

人気のドリアレシピ③:入れて焼くだけ!ヘルシー!お豆腐ホワイトソースのドリア

材料 (2人分)
サフランライス(白ご飯でも) お茶碗一杯分強
絹豆腐(大) 1丁
白菜(小) 3枚
長ネギ(白い部分) 1本
ホタテ缶 1缶
スライスチーズ 2枚
コンソメキューブ  2個
パプリカパウダー 少々
胡椒  少々

人気のドリアレシピ③-手順1

白菜は細く細かく切ります。長ネギは輪切りに。油を引かずお鍋でじっくりと野菜に火を通します。

人気のドリアレシピ③-手順2

火を通して野菜が柔らかくなったら、水切りしたお豆腐に帆立の身だけ加えお豆腐を崩しながら混ぜ、ブイヨン、胡椒を加えます。

人気のドリアレシピ③-手順3

ホタテ缶の汁は崩した豆腐ソースの柔らかさの様子見で少しだけ加えます。

人気のドリアレシピ③-手順4

耐熱皿にご飯を敷きスライスチーズを乗せソースを上から流します。パプリカを振ってオーブントースターで15分位でキツネ色になったら完成です。

人気のドリアレシピ③-コメント

人気のドリアレシピ、三つ目はヘルシーな豆腐ソースのドリアです。
小麦粉を使ったホワイトソースは作らないので少しですが、手間は省けるのではないでしょうか。何よりヘルシーなのが女性にも嬉しい特徴ですね。

人気のドリアレシピ④:リメイク 焼きカレードリア

材料(1人分)
カレーの残りorレトルトカレー お玉2杯くらい
ご飯 1膳
溶けるチーズ 適宜

人気のドリアレシピ④-手順1

グラタン皿にご飯を盛り付けて、カレーを混ぜます。カレーは残り物でもお好みのカレーでもどちらでも大丈夫です。

人気のドリアレシピ④-手順2

平らにしたら、更にお玉1杯くらいカレーをかけます。かける量はたっぷり目が美味しいですよ。カレーもご飯も冷めている場合は、ここでレンジ加熱します。

人気のドリアレシピ④-手順3

とろけるチーズをかけます。今回はとろけるスライスチーズを切ってのせました。
オーブントースターで、焦げ目がつくまで焼きます。

人気のドリアレシピ④-手順4

有れば、パセリか大葉を刻んで彩りにしてください。

人気のドリアレシピ④-コメント

人気のドリアレシピ四つ目は、カレードリアです。
残り物のカレーもチーズをのせて焼くだけで簡単に違う料理になります。一度レンジで温めてから焼くとアツアツでより美味しく作ることができます。

人気のドリアレシピ⑤:コーン缶で簡単 コーンクリームドリア

材料 (3人分)
ベーコン3連 1パック
じゃがいも 2個
人参 1/3本
たまねぎ 1/2個
塩胡椒 少々
■ 〜コーンクリームソース〜
バター 20g
薄力粉 24g
牛乳 400cc
コーン缶(粒入り) 1/2缶
顆粒コンソメ  小さじ2

人気のドリアレシピ⑤-手順1

ベーコン、野菜は小さめにカットします。
フライパンを熱しバターの半分を入れ、ベーコン、野菜を固い順に炒めます。

人気のドリアレシピ⑤-手順2

しんなりとして来たら軽く塩胡椒し、残りのバター、薄力粉を入れ粉っぽさがなくなるまで炒めます。
牛乳を少しずつ加え混ぜていきます。

人気のドリアレシピ⑤-手順3

顆粒コンソメ、コーン缶も加え、とろみがつくまで混ぜながら煮ていきます。
とろーんとして来たら、ソースの完成です。

人気のドリアレシピ⑤-手順4

器にご飯、コーンクリームソース、チーズをトッピングしたら220℃予熱のオーブンで15分位焼いて完成です。

人気のドリアレシピ⑤-コメント

人気のドリアレシピ五つ目は、コーン缶を使ったコーンクリームドリアです。
クリームソースにコーンの香りが加わって、普通のクリームソースを使ったドリアとは一味違うレシピになっています。
コーン缶を加えるだけなので、ぜひ、お気軽にお試しください。

まとめ

今回は人気のドリアレシピを紹介してきました。残り物を活用したレシピから材料、工程を一つ加えるだけで簡単に、美味しくできるレシピが多いのがドリアの特徴ではないでしょうか。みなさんもいろいろアレンジを加えたドリアを作ってみませんか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ