記事ID30288のサムネイル画像

おもてなしにもピッタリ!合いびき肉のとっておきレシピです。

合いびき肉といえば、ハンバーグにロールキャベツ・・・実はおもてなし料理にもピッタリなレシピがあるのです。固めて調理しても、パラパラ状態でも美味しい合いびき肉の特性を活かして、あなたもおもてなしレシピにチャレンジしてみませんか?

合いびき肉を上手に活用

合いびき肉を活用したレシピです。食べ応えがあって、どんな形にも成形できる食材。どうぞご覧ください。

合いびき肉のとっておきレシピ①合いびき肉のハーブ串焼き

材料(2~3人分)

合いびき肉 200g
にんにく 1カケ
パセリ 大さじ2
卵 1/2個
セージ(粉末) 小さじ1/2
パン粉 1/4カップ
塩 コショウ 少々

「合いびき肉のハーブ串焼き」レシピ①材料の下準備

にんにくをみじん切りにします。

「合いびき肉のハーブ串焼き」レシピ②タネを作る

ボールにひき肉、①のにんにく、パセリ、卵、セージ、パン粉、塩、コショウを入てよく捏ねます。

「合いびき肉のハーブ串焼き」レシピ③タネを寝かせる

まとまったら、ラップをその上にのせ空気を遮断して冷蔵庫で10分ほど落ち着かせます。

「合いびき肉のハーブ串焼き」レシピ④串を打つ

30gづつ俵状にして串を打ちます。

「合いびき肉のハーブ串焼き」レシピ⑤焼く

ガスグリルで焼き目をつけながら、10分から15分焼いたら完成です。

「合いびき肉のハーブ串焼き」まとめ

肉の持ち味を活かしたこの料理は、たくさんのパセリと香辛料のセージを加えることがポイントです。

合いびき肉のとっておきレシピ②肉団子の甘酢あん

材料(4人分)

合いびき肉 400g
たまねぎ 1/2個(100g)
卵 (小)1個
香菜 適宜
塩 小さじ3/4~1
コショウ 少々
小麦粉 大さじ1
かたくり粉 大さじ1
※かたくり粉は同量の水で溶かしておきます。
ごま油 少々

甘酢あん

トマトケチャップ 大さじ3~3と1/2
酢 大さじ3~3と1/2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ3
水 カップ1

「肉団子の甘酢あん」レシピ①タネを作る

ボウルにひき肉、卵、塩、コショウ(少々)を加えて粘り気が出るまでよく混ぜ合わせます。
小麦粉を加えて混ぜ、続いて3~4㎜角のみじん切りにしたたまねぎを加えて軽く混ぜます。

「肉団子の甘酢あん」レシピ②団子にまとめる

手にサラダ油少々をつけ、12~15等分にして丸めます。

「肉団子の甘酢あん」レシピ③肉団子を揚げる

たっぷりの揚げ油を180℃に熱し、数コずつ入れます。全体がこんがり色づくまで約3分間揚げ、油をよくきります。網にのせ、余熱で火を通すと外側はカリッと、中はふんわりと仕上がります。

「肉団子の甘酢あん」レシピ④あんを絡める

深めのフライパンか鍋に〈甘酢あん〉の材料を入れ、強火にかけます。煮立ったら水溶きかたくり粉を加えて混ぜ、とろみをつけます。肉だんごを加えて甘酢あんをよくからめ、火を止めたらごま油を回し入れます。

「肉団子の甘酢あん」レシピ⑤仕上げ

器に盛り、好みで香菜を添えれば完成です。

「肉団子の甘酢あん」まとめ

揚げすぎると堅くなるので、色づいたら引き上げてください。余熱で火を通すと色よく、美味しく仕上がります。

合いびき肉のとっておきレシピ③ミートローフ

材 料(パウンド型人分)

合いびき肉 500g
にんじん 3分の1本(みじん切り)
たまねぎ 中 半分(みじん切り)
ピーマン 1個(みじん切り )
コーン 100CC
卵 1個
パン粉 100CC
マヨネーズ 大2
塩 コショウ 少々
茹で卵 3個

ソースの材料

●たまねぎ すりおろし 1/2個分
●ウスターソース 50CC
●ケチャップ 50CC
●水 25CC
●砂糖 大2

「ミートローフ」レシピ①タネを作る

合いびき肉を粘り気が出るまでよく捏ねます。●印とゆで卵以外を全部加えよく混ぜ合わせのす。

「ミートローフ」レシピ②型に入れる

よく捏ねたらパウンド型に1センチくらい敷き詰め、その上にゆで卵を並べます。

「ミートローフ」レシピ③型に入れる・その2

残りの種を空気をしっかり抜きながら詰めます。

「ミートローフ」レシピ④オーブンで焼く

200℃に予熱したオーブンで50分焼きます。竹串などで刺してみて濁った肉汁が出てこなければ焼きあがりです。

「ミートローフ」レシピ⑤ソースを作る

焼いているあいだにソースを作ります。●印をフライパンでとろみが出るまで煮詰めれば出来上がりです。

「ミートローフ」まとめ

挽き肉を捏ねる時に粘り気が出るまで捏ねて下さい。パウンド型に詰めるとき、空気を抜きながら詰めるのがポイントです。

合いびき肉のとっておきレシピ④チリコンカン

材料 (3~4人分)

にんにく 5かけら
オリーブ油 大さじ3
ニンジン 中1本
玉ネギ 中1個
合いびき肉 300g
ワインか料理酒 50ml
クミンパウダー 小さじ2
コリアンダーパウダー 小さじ2
小麦粉 大さじ2
トマト水煮缶 1缶:400g(固形量260g)
水 少々(トマト缶をすすぐため)
ひよこ豆(水煮) 300g
ローレル 3枚
コンソメ 3個
塩、コショウ 適量
トマトケチャップ 大さじ1未満

「チリコンカン」レシピ①油に香りを移す

多めのオリーブ油の中につぶしたニンニクを入れて火を付け、弱火で油に香りを移します。

「チリコンカン」レシピ②野菜を炒める

ニンニクが柔らかくなってきたら、小さめのさいの目切りにしたニンジンを入れて弱火で炒め煮にします。ニンジンがある程度柔らかくなったら、玉ネギのさいの目切りを加えて炒めます。

「チリコンカン」レシピ③合いびき肉も炒める

合いびき肉を入れて中火で混ぜながら炒めます。

「チリコンカン」レシピ④香辛料、酒を加える

クミンパウダーとコリアンダーパウダーを入れて香りが立つまで炒め、ワインまたは酒を入れます。

「チリコンカン」レシピ⑤小麦粉を加える

とろみ付け用の小麦粉を振り入れて、粉臭くならないように、しっかりと炒めます。

「チリコンカン」レシピ⑥トマトを加える

トマト缶を入れたら、酸味を消すためにしっかりと炒めます。

「チリコンカン」レシピ⑦豆を加える

ローレルとコンソメを入れ、コンソメが溶けたらひよこ豆を入れます。

「チリコンカン」レシピ⑧煮込む

弱火で焦がさないように注意しながら10~15分間煮込むととろみが付いてきます。塩、コショウで味を調えます。

「チリコンカン」まとめ

合いびき肉はパラパラになるようよく炒めて下さい。ひよこ豆の代わりに大豆の水煮などでもけっこうです。

合いびき肉のとっておきレシピ⑤ナスと合いびき肉の重ね焼き

材料 ( 2 人分 )

合いびき肉150g
玉ネギ1/4個
ニンジン1/4本
ニンニク(みじん切り)1/2片分
シメジ1/2パック
トマト(小)1個
ナス1~2本
バジル(生)4~6枚
タイム(ドライ)小さじ1
ピザ用チーズ50g

調味料

顆粒スープの素 小さじ1
ウスターソース 大さじ1/2
ケチャップ 大さじ1.5
小麦粉 小さじ2~3
塩、コショウ 少々

ソース

ケャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1/2
塩、コショウ 少々
オリーブ油 大さじ1.5

「ナスと合いびき肉の重ね焼き」下準備①野菜を切る

玉ネギはみじん切り、ニンジンは皮をむき、粗くすりおろします。シメジは石づきを切り落としてみじん切りに、トマトはヘタをくり抜き、粗いみじん切りにします。

「ナスと合いびき肉の重ね焼き」下準備②オーブンも予熱に

ナスはヘタを切り落とし、縦幅2~3mmに切る。分量外の塩水に放ってアクを抜き、水気をきっておきます。バジルは食べやすい大きさにちぎります。
ソースの材料を混ぜ合わせておきます。オーブンを200℃に予熱しておきます。

「ナスと合いびき肉の重ね焼き」レシピ①野菜を炒めて冷ます

フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて中火にかけ、ニンニクの香りがたってきたら、玉ネギを加えてしんなりするまで炒め、シメジを加えてさらに炒め、冷ましておきます。

「ナスと合いびき肉の重ね焼き」レシピ②ひき肉と混ぜる

ボウルに合いびき肉、ニンジン、①、調味料の材料を加え、よく混ぜます。

「ナスと合いびき肉の重ね焼き」レシピ③材料を重ねる

耐熱容器にナスの1/3量を敷き、1/3量のトマト、半量のバジル、タイムをのせて塩、コショウ、小麦粉を振り、②の半量を広げます。

「ナスと合いびき肉の重ね焼き」レシピ④材料を重ねる・その2

同じ要領であと二回繰り返します。

「ナスと合いびき肉の重ね焼き」レシピ⑤オーブンで焼く

上から軽く押さえ、残りのトマトをのせ、ピザ用チーズを散らします。200℃に予熱しておいたオーブンで20分焼いてソースを添えます。

「ナスと合いびき肉の重ね焼き」まとめ

ボリュームたっぷり。見た目も豪華で、おもてなし料理にもいいですね。

合いびき肉のとっておきレシピ まとめ


安くて経済的な食材の合いびき肉。でもいつもハンバーグやロールキャベツでは・・・という方におすすめのレシピをまとめてみました。ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ