記事ID30313のサムネイル画像

初心者さんでも魅惑の味|ガトーショコラレシピのバリエーション6選

しっとりとコク深く甘いガトーショコラは、心もとろけそうな魅惑のケーキ。本格的に作るのは難しそうですが、ガトーショコラのレシピはケーキ作り初心者さんにも作りやすいレシピがたくさん。基本のガトーショコラレシピからアレンジレシピまで、おすすめレシピをご紹介します。

チョコレート好きにはたまらない!濃厚ガトーショコラ

チョコレートの好きな人は、ガトーショコラのとろけるような舌触りと、カカオの香り高い味がたまりませんね。
思い立った時に食べたいけれど、ケーキづくり初心者さんにはハードルが高そうに思えるガトーショコラのレシピ。意外に簡単に作れて、材料を揃えやすいガトーショコラのレシピと、アレンジレシピを集めてみました。

ガトーショコラレシピ① 基本のガトーショコラのレシピ

≪材料≫15cm型
スイートチョコレート 70g(刻んでおく)
無塩バター 50g
卵 3個(卵白は良く冷やしておく)
砂糖 90g
生クリーム 30㏄
薄力粉 20g
ココアパウダー 40g(薄力粉と一緒にふるっておく)
ブランデー 小さじ2
粉糖

≪作り方≫
1.型の内側にクッキングシートを敷いておく。

2.ボウルにチョコレートとバターを入れて湯せんで溶かす。

3.別のボウルに室温にした卵黄と砂糖の半量を入れて白っぽくもったりとするまで泡立てたら、溶かしたチョコレートとバター、生クリーム、ブランデーを加えてよく混ぜる。

4.そこに薄力粉とココアを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5.別のボウルに冷やしておいた卵白と残りの砂糖を入れて角がしっかり立つくらいのメレンゲを作る。

6.生地にメレンゲを3回に入れて手早く混ぜ、型に流し込む。

7.180℃に予熱しておいたオーブンに入れて約40分焼く。型のまま冷まして、冷めたら粉糖を振る。

基本のガトーショコラレシピのコツ

ガトーショコラレシピの手順は、基本的には同じです。バターとチョコレートを湯せんにかけるときに、湯や蒸気がボウルに入らないように気を付けてください。
あとは材料をなめらかに混ぜることです。

生地の焼きあがりの目安は、真ん中に竹串を刺してみて何もついてこなければ出来上がりです。

ガトーショコラレシピ② 洋酒たっぷりガトーショコラのレシピ

≪材料≫16cm型
板チョコ 1枚(約60g)(刻んでおく)
バター 40g(板チョコと一緒に湯せんで溶かしておく)
卵白 2個(冷やしておく)
卵黄 2個(室温)
砂糖 80g
ココアパウダー 40g
薄力粉 20g(ココアパウダーと一緒にふるっておく)
牛乳 大さじ2
好みの洋酒 大さじ3

≪作り方≫
1.ボウルに卵黄と砂糖の半量を入れ、白くもったりとするまで泡立てる。

2.そこに溶かしたバターと板チョコを入れて混ぜ、ココアパウダーと薄力粉も入れてその都度よく混ぜる。

3.卵白と残りの砂糖をしっかりと角がたつまで泡立て、卵黄生地に三回くらいに分けて混ぜる。

4.生地を型に流し込み、160℃に予熱しておいたオーブンに入れて約30分焼く。

5.好みの洋酒を表面に塗り、冷めてから型から外す。

洋酒たっぷりガトーショコラレシピのコツ

チョコレートとお酒はとても相性がいいので、いろんなお酒で試してみるのも楽しいですね。一般的にはラム酒、ブランデー、コアントロ-などがよく使われます。

このレシピではできあがった後に洋酒を表面に塗りますので、アルコールが残ります。お子様やアルコールに弱い方は食べないでください。

ガトーショコラレシピ③ 生チョコ風ガトーショコラのレシピ

≪材料≫15cm型
クーベルチュールチョコレート 100g(刻む)
無塩バター 60g(チョコレートと一緒に湯せんで溶かしておく)
ココアパウダー 30g
薄力粉 15g(ココアパウダーと一緒にふるっておく)
卵黄 3個(室温)
砂糖 100g
卵白 3個(冷やしておく)
生クリーム 大さじ3
ラム酒 大さじ1
粉糖

≪作り方≫
1.ボウルに卵黄と砂糖の半量を入れてもったりとするまで泡立てる。

2.そこにラム酒と生クリームを入れてなめらかに混ぜる。

3.薄力粉とココアパウダーを入れて混ぜる。

4.別のボウルに卵白と残りの砂糖を入れてしっかりと角がたつまで混ぜ、卵黄生地に3回くらいに分けて混ぜる。

5.生地を型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで10分、160℃に温度を下げて20分焼く。焼きあがったら良く冷ましてから型から取り出し、粉糖を振る。

生チョコ風ガトーショコラレシピのコツ

このレシピは生チョコ風で、中の生地が固まっていない状態になります。焼きすぎると中までしっかりとかたまりますので、レシピ通りの温度と時間で作ってください。

ガトーショコラレシピ④ 抹茶のガトーショコラレシピ

≪材料≫12cm型
ホワイトチョコレート 30g(刻む)
無塩バター 20g(ホワイトチョコレートと一緒に湯せんで溶かす)
卵Lサイズ 1個(卵白と卵黄に分け、卵白は冷蔵庫にで冷やす)
砂糖 40g
生クリーム 大さじ1
薄力粉 10g
抹茶10g(薄力粉と一緒にふるっておく)
粉糖


≪作り方>
1.卵黄と砂糖の半量をボウルに入れて、白っぽくもったりとするまで泡立てる。

2.そこに溶かしたチョコレートとバターを加えて混ぜ、生クリームも混ぜてなめらかにする。

3.粉類を入れて混ぜる。

4.別のボウルに冷やしておいた卵白と残りの砂糖を入れてしっかりと角がたつまで泡立て、卵黄の生地に二回に分けて混ぜる。

5。生地を型に入れて、160℃に予熱しておいたオーブンに入れて約30分焼く。

6.冷めてから型から外し、粉糖をかける。

抹茶のガトーショコラレシピのコツ

抹茶の色と風味を生かしたレシピです。できれば砂糖も白っぽいものを使い、表面に焦げ目がつかない程度に仕上げるときれいです。

ガトーショコラレシピ⑤ 材料2つのガトーショコラレシピ

≪材料≫15cm型

板チョコ 4枚(約240g)(刻んでおく)
玉子 4個(卵白は冷蔵庫で冷やしておく)

≪作り方≫
1.湯せんで溶かしたチョコレートのボウルに卵黄を入れて、なめらかに混ぜる。

2.卵白をしっかりと泡立てる。

3.生地を型に流し込み、170℃に予熱したオーブンで約30分焼く。

4.しっかり冷めてから型から外す。

材料2つのガトーショコラレシピのコツ

難しそうなガトーショコラがたった二つの材料でできるというだけで驚きですね。焼き上がりに冷めてくると中心から生地が沈んできます。粉が入りませんので、とてもしっとりとしたガトーショコラになります。

ガトーショコラレシピ⑥ ゆずのガトーショコラレシピ

≪材料≫カップケーキの型
スイートチョコレート 100g(刻んでおく)
無塩バター 50g(チョコレートと一緒に湯せんで溶かす)

卵白 2個(冷蔵庫で冷やす)
卵黄 2個(室温)
砂糖 40g
薄力粉 20g
アーモンドプードル 20g

ゆず皮 1/4個(すりおろす)
ゆず果汁 小さじ1
ミルクチョコレート 45g(刻んでおく)
生クリーム 大さじ1(チョコレートと一緒に湯せんで溶かす)

粉糖

≪作り方≫
1.スイートチョコレートと生クリームにゆす皮とゆず果汁を入れて混ぜ、クッキングシートを敷いたバットに入れて冷蔵庫で冷やし固める。

2.ボウルに卵黄と砂糖の半量を入れて白くもったりとするまで混ぜる。

3.そこにミルクチョコレートとバターを加えて混ぜ、薄力粉とアーモンドプードルを混ぜる。

4.卵白と残りの砂糖を入れてしっかりと角がたつまで泡立て、卵黄生地に2回に分けて混ぜる。

5.生地を型の1/3まで入れたら、バットのチョコレート1/6を切って入れ、残りの生地を入れ、6個分作る。

6.170℃に予熱しておいたオーブンに型を並べて約18分焼く。

7.粉糖を振る。

ゆずのガトーショコラレシピのコツ

ゆずのフィリングが中に入ったガトーショコラです。ゆずの部分をオレンジやラズベリー、洋酒、りんごなどいろいろなアレンジのきくレシピです。
オレンジやラズベリーなど、ジャムを使って手軽に作ることもできます。

ガトーショコラレシピのまとめ

いかがでしたか?
レシピを読んでいくと、案外簡単に作れそうな気がしてきませんか?
魅惑のガトーショコラ、いろんなアレンジを楽しんでくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ