記事ID30320のサムネイル画像

これを使えば失敗知らず!ホットケーキミックスで作るお菓子の作り方

ホットケーキを家庭で作るときに便利なのがホットケーキミックスですね。しかし、ホットケーキミックスはホットケーキが作れるだけではないのです。今回はホットケーキミックスを使った美味しいお菓子の作り方をご紹介します、お気に入りの作り方で絶品お菓子を作ってみませんか。

ホットケーキミックスで手作りお菓子を作ろう!

ホットケーキはふわっと柔らかく誰にでも好まれますね。朝食として頂いてもいいですし、ランチにもピッタリです。また、ティータームのお供としても喜ばれます。そんなホットケーキですが、一番簡単に失敗なく作る方法としては、やはりホットケーキミックスを使った作り方ではないでしょうか。

ホットケーキを作る上で、必要な材料があらかじめ含まれているホットケーキミックス。そんな万能粉を使うと、実はホットケーキ以外にもとても美味しいお菓子を作る事が出来るのです!あなたにとって、目からウロコの素敵なお菓子の作り方が出てくるかもしれませんよ。では早速ホットケーキミックスで作るお菓子の作り方を見ていきましょう。

ホットケーキミックスを使ったお菓子の作り方① レンジで簡単☆HMの簡単シフォンケーキ

ハードルの高いシフォンケーキも、ホットケーキミックスを使った作り方なら簡単楽ちんです。

材料15cmのシフォン型1台分
ホットケーキミックス 50g
卵2個
グラニュー糖(卵黄に混ぜるほう) 20g
グラニュー糖(卵白に混ぜるほう) 35g
ココナッツオイル 大さじ2
牛乳大さじ1

【1】卵白を泡立てます

卵は卵黄と卵白に分けて置いてください。それぞれにグラニュー糖を入れましょう。初めに卵白を角が立つまで泡立ててください。

【2】卵黄を泡立てます

次に卵黄も泡立てます。卵黄を白っぽくなるくらいに泡立てたらオイルと牛乳を加えて混ぜましょう。ホットケーキミックスを加えたらさらに混ぜてください。

【3】卵黄と卵白を混ぜます

泡立てた卵黄に卵白を加えましょう。初めに泡立てた卵白を少しだけすくって、卵黄となじませます。その後、すべての卵白を加えるときれいに混ぜる事が出来ます。

【4】シフォン型に生地を流し入れます

何も塗っていないシフォン型に生地を流しいれたら、テーブルにシフォン型の底をトントンと打って余分な空気を抜きましょう。

【5】電子レンジで加熱します

ふんわりラップをしたら、電子レンジ600Wで2分20~30秒加熱しましょう。加熱が終わったら写真のように逆さまにして、15~30分ほど冷ましておいてください。

【6】出来上がりです

お好みの大きさに切り分けて、フルーツや生クリームを添えて出来上がりです。

レンジで簡単☆HMの簡単シフォンケーキ

ホットケーキミックスを使ったお菓子の作り方をご紹介しました。こちらのお菓子の作り方は、火を使わないで作るシフォンケーキの作り方です。電子レンジを使った作り方なので、お菓子作りビギナーさんでも安心の作り方ですよね!フルーツを添えれば、おもてなしにも使えますね。

ホットケーキミックスを使ったお菓子の作り方② 簡単バウムクーヘン

ホットケーキミックスで作るバウムクーヘンの作り方です。見た目も本物のバウムクーヘンに負けていませんね。

材料作りやすい分量
ホットケーキミックス200g
卵1個
砂糖大さじ2
生クリーム200cc
牛乳100cc
サラダ油

【1】ホットケーキミックスの生地を焼きます

ボウルに生地の材料を入れて混ぜ合わせておきましょう。卵焼き器にサラダ油を薄く塗って中火で熱し、生地大さじ3を入れて広げます。両面が色よく焼けたら取り出しておいてください。

【2】ホットケーキミックスの生地がなくなるまで焼きます

同様にサラダ油を塗ってホットケーキミックスの生地を広げたら、表面が固まらないうちに最初に焼いた生地をのせましょう。そのまま焼いて底が色よく焼けたら取り出します。これを生地がなくなるまで繰り返して焼きましょう。

【3】出来上がりです

ホットケーキミックスの生地をすべて焼き終わったら、スティック状に切り分けて器に盛り付けます。

簡単バウムクーヘン

ホットケーキミックスを使ったお菓子の作り方をご紹介しました。こちらのお菓子の作り方は、卵焼き器でバウムクーヘンを作る作り方です。卵焼き器なら簡単に年輪のような層になりますよね!形はスティック状ですが、まさにアイディアレシピです。この作り方は本家の卵焼きにも応用が出来そうですね。

ホットケーキミックスを使ったお菓子の作り方③ ちびアメリカンドッグ

ホットケーキミックスを使うとアメリカンドッグも作れるんです!必見の作り方ですよ。

材料32本分
あらびきソーセージ16本
爪楊枝32本
ホットケーキミックス200g
卵1個
牛乳120cc
揚げ油適量
ケチャップ、マスタードなど適量

【1】生地を作ります

ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜ合わせておきます。

【2】ホットケーキミックスを加えます

そこにホットケーキミックスを加えたらラップをかけて冷蔵庫で30分ほど寝かせておきましょう。

【3】ソーセージを切ります

ソーセージは半分に切っておいてください。

【4】爪楊枝を刺します

ソーセージの丸い側に爪楊枝を半分ほど刺していきます。

【5】油を温めます

フライパンに油を入れて170℃に熱しておきます。

【6】油で揚げます

爪楊枝を持って、ホットケーキミックスの生地の中をくぐらせましょう。それを加熱した油に入れて揚げていきます。

【7】くっつかないように

アメリカンドッグが油の中でくっつかないように気を付けながら、全体がこんがりと色がつくまで揚げていきます。

【8】出来上がりです

きれいに揚がったら、お好みでケチャップなどをつけながらお召し上がりください。

ちびアメリカンドッグ

ホットケーキミックスを使ったお菓子の作り方をご紹介しました。こちらのお菓子の作り方は、ピクニックなどにぴったりのアメリカンドッグの作り方です。ほんのり甘くてふわふわとした生地なので、本物のアメリカンドッグにそっくりですね!この作り方でたくさん作って持っていったらちびっ子たちに大人気間違いなしですよ。

ホットケーキミックスで作ったお菓子の作り方のまとめでした

ホットケーキミックスで作ったお菓子の作り方をまとめてみました。様々な作り方で本当に様々なお菓子が出来るという事がお分かり頂けたと思います。どの作り方もとても簡単なので、ぜひご紹介した作り方を参考にして美味しいお菓子作りにチャレンジして下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ