記事ID30346のサムネイル画像

簡単に作れて間違いなく美味しい!生春巻きの人気レシピ特集!

みんな大好きな生春巻き、作るのは難しそうなイメージではないですか?意外と簡単に作れるんですよ。今回はそんな生春巻きの人気レシピを紹介します。簡単に作れるので料理初心者さんも安心!お酒も欲しくなっちゃいますよ。是非このレシピを参考に作ってみて下さいね。

生春巻きってどんな料理?

生春巻きは、フォーとともにベトナムの代表的な料理です。
春巻きには他に揚げ春巻きがありますが、生春巻きはライスペーパーに具材を包んでタレにつけて食べる料理!
生春巻きはお店で食べることはあっても、なかなか家で作ることってないですよね。
ですが、コツをつかめば簡単に作れますよ。
生春巻きの人気レシピを紹介いたします。

生春巻きの人気レシピ特集!①:ささみとたっぷり野菜の生春巻き

生春巻きレシピ①「ささみとたっぷり野菜の生春巻き」

「ささみとたっぷり野菜の生春巻き」レシピ 材料

(2~3人分)
・ささみ 3本
・セロリ 1/2〜1本
・にんじん 1/2本
・香菜 1把
・ピーナッツ 50g
・ライスペーパー 3〜4枚
・スイートチリ 適量
・ナンプラー 適量

「ささみとたっぷり野菜の生春巻き」レシピ

【1】下準備①

ささみは耐熱皿にのせ、酒をふってラップをかけ、電子レンジに3〜4分ほどかける。粗熱をとり、食べやすい大きさに手でさく。

【2】野菜を切る

セロリは長さ4センチほどのせん切りにし、にんじんは皮をむいて長さ4センチのせん切りにする。ピーナッツは粗くきざみ、香菜は長さを3〜4等分ほどに切っておく。

【3】具材を巻く

ぬるま湯を入れ、ライスペーパーを浸す。柔らかくなったらまな板にのせ、皮の手前にささみや野菜、ピーナッツをのせ、くるくると巻いたら完成!

「ささみとたっぷり野菜の生春巻き」レシピのコツ・ポイント

ライスペーパーは、柔らかくはりつきやすいので、戻した皮を重ねておくと、くっついて破れてしまうことがあるので注意してくださいね。

生春巻きの人気レシピ特集!②:牛肉の生春巻き

生春巻きレシピ②「牛肉の生春巻き」

「牛肉の生春巻き」レシピ 材料

材料(4人分)
・生春巻の皮 8枚
・牛肉 (しゃぶしゃぶ用) 320g
【A】
・酒 大さじ2
・米酢 大さじ2
・塩 少々
・きゅうり 1/2本
・セロリ 10cm
・にんじん 1/2本
・ブロッコリスプラウト 適量
【マヨネーズソース】
・マヨネーズ 大さじ4
・米酢 大さじ2
・粒マスタード 大さじ1+1/3
・しょうゆ 少々
・こしょう 少々

「牛肉の生春巻き」レシピ

【1】下準備

・生春巻きの皮はぬるま湯に2~3分ほどつけ、柔らかくしておく。
・牛肉を耐熱皿にのせて【A】をかけ、ラップをして電子レンジで1分ほど加熱する。いったん取り出し、全体を混ぜ再び1~2分ほど電子レンジで加熱する。

【2】野菜を切る

きゅうり、セロリ、にんじんはせん切り、ブロッコリスプラウトの根元は切り落としておく。

【3】具材を巻く

生春巻きの皮に牛肉と野菜を並べて巻く。

【4】ソースを作る

マヨネーズソースの材料を合わせ、生春巻きに添えたら完成!

「牛肉の生春巻き」レシピのコツ・ポイント

牛肉は、電子レンジで蒸すと肉から余分な脂が出てヘルシーになり、酒や酢の水分で柔らかくなりますよ。

生春巻きの人気レシピ特集!③:サーモンとかぶの生春巻き

生春巻きのレシピ③「サーモンとかぶの生春巻き」

「サーモンとかぶの生春巻き」レシピ 材料

材料(2人分)
・生春巻きの皮 4枚
・サーモン(生食用) 4切れ(120g)
・かぶ(薄切り) 8枚
・レタス 30g
・ラディッシュ 2個
・塩 少々
・こしょう 少々
【A】
・酢 大さじ1 
・砂糖 大さじ1/2 
・塩 少々
【コチュジャンソース】
・コチュジャン 大さじ1/2 
・酢 小さじ1 
・しょうゆ 小さじ1/2 
・砂糖 小さじ1/2

「サーモンとかぶの生春巻き」レシピ

【1】下準備

サーモンは棒状に切り、塩こしょうをふって、金串に刺して表面のみ炙る。皮をむいて薄くスライスしたかぶに塩をふる。かぶを水で洗い、【A】に漬けておく。

【2】野菜を切る

レタスは千切りにし、水につけ水気を切る。ラディッシュは薄くスライスし、塩をふり、水洗いする。

【3】具材を切る

生春巻きの皮を水につけて戻し、水気をきる。生春巻きの皮の上に水気を切ったかぶを2枚並べ、レタスを敷き、サーモンを芯にして巻く。途中でラディッシュを表面になるように並べ、食べやすい大きさに切る。混ぜたコチュジャンソースを添えれば完成!

「サーモンとかぶの生春巻き」レシピのコツ・ポイント

かぶとラディッシュは塩をふるとしんなりしてきます。しんなりしたら水洗いするようにして下さいね。

生春巻きの人気レシピ特集!④:もやしの生春巻き

生春巻きのレシピ④「もやしの生春巻き」

「もやしの生春巻き」レシピ 材料

(2人分)
・もやし 1袋(約250g)
・焼き豚 100g
・青じそ 6枚
・ライスペーパー 6枚
【ごまだれ】
・白練りごま 大さじ3
・水 大さじ1 1/2~2
・しょうゆ、砂糖 各大さじ1
・ごま油 大さじ1/2
・ラー油 小さじ1/4

・塩、こしょう

「もやしの生春巻き」レシピ

【1】下準備

もやしは耐熱皿に広げ、ラップをかけて電子レンジに2分ほどかけ、粗熱がとれたら水を絞る。焼き豚は細切りに。

【2】具材を巻く

ライスペーパーは1枚ずつ水にくぐらせ、かたく絞ったふきんにはさんで1~2分ほどおいてもどし、青じそ、焼き豚、もやしをのせ、塩こしょうをふって巻き、残りも同じように巻く。ごまだれの材料を混ぜて添えれば完成!

「もやしの生春巻き」レシピのコツ・ポイント

ライスペーパーは1枚ずつもどして巻くようにし、薄手のペーパータオルだとくっついてしまうので、必ずふきんか厚手のペーパータオルを使うようにしてくださいね。

生春巻きの人気レシピ特集!⑤:ツナの生春巻き

生春巻きのレシピ「ツナの生春巻き」

「ツナの生春巻き」レシピ 材料

(1人分)
・ライスペーパー 2枚
・ツナ缶詰 30g
【A】
・マヨネーズ 大さじ1/2
・練り辛子 適宜

・もやし 50g
・きゅうり 1/6本
・にんじん 30g
・サニーレタスの葉 1~2枚
・市販のチリソース 適宜

「ツナの生春巻き」レシピ

【1】下準備

もやしは水洗いし、耐熱皿にのせラップをして電子レンジで10~20秒ほど加熱し、水けをきる。

【2】野菜を切る

きゅうり、にんじんはせん切りに、ツナは缶汁をきり、【A】を加えて混ぜ合わせておく。

【3】ライスペーパーの準備

水でぬらして堅く絞ったふきんをまな板の上に広げる。ボールに水をはり、ライスペーパーを水の中にくぐらせて、ふきんの上にのせる。

【4】具材を巻く

ライスペーパーの手前にもやし、きゅうり、にんじん、ツナをのせる。指で具を押さえながら、1回巻いて形を整え、皮の左右をたたんで最後までしっかり巻き、残りも同じように巻く。長さを3等分に切ってサニーレタスを敷いた器に盛ったら完成!

「ツナの生春巻き」レシピのコツ・ポイント

ライスペーパーは長く水のつけておくと柔らかくなりすぎるので注意して下さいね。

まとめ

生春巻きの人気レシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?どれも美味しそうなレシピばかりで、目移りしちゃいそう!是非ご自宅で作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ